1.前置き

ファイアローのイベントが開催です。
スキルはブロックくずし+という有能なスキルを持っているため
鋼タイプのステージで大活躍出来ます。
アイテムは必要になることもありますが比較的難しくないのでこの機会に捕獲しましょう。

イベント期間:1/12 15:00まで
イベント期間:原則2週間


2.相手ポケモン

ファイアロー
ファイアロータイトル
HP:11200
弱点
:岩、水
制限時間:35秒
環境:初期配置は下記参照
妨害1:初期配置と同じ状態のオジャマ[7]
妨害2:岩ブロック、ヒノヤコマ、ヤヤコマを含むオジャマ(横列型)[?]
捕獲率:5+[4n/3秒](nは残り時間)
備考:1回の挑戦で300コイン必要【スマホ版のみ】

2016年11/1開催時以降はライフ消費制


ハイスピードファイアロー配置
Fig.ファイアロー初期配置


3.パーティ編成

編成例1
1.メガゲンガー
2.ランドロス
3.ガブリアス
4.パルキア


編成例2
1.メガゲンガー
2.アルセウス
3.レジギガス
4.ベロベルト


編成例3
1.メガタブンネ
2.サニーゴ
3.ウソッキー
4.ラプラス

始めたばかりの人向け。
イベントステージにいきなり行く人はあまりいるとは思いませんが一応記載しました。
公式ではメガヤミラミを推奨してますがメガヤミラミを使うぐらいならメガタブンネの方がマシです。

オススメのポケモン
メガ枠候補
メガゲンガー
メガガブリアス

メガタブンネ

水タイプ
パルキア
カイオーガ
ラグラージ
スターミー
スイクン
ゲッコウガ
ミロカロス

地面タイプ
ガブリアス
ランドロス(化身)

グラードン
ドリュウズ
バクーダ

岩タイプ
バンギラス
アマルルガ
ギガイアス

ノーマルタイプ
アルセウス
レジギガス
ベロベルト
カビゴン
ハピナス

4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

基本的にメガゲンガーにおまかせで出たポケモン3匹(色合いが被らない形で)でおk
スマホ版はパワーアップがあると楽。3DS版はあってもなしでもいいがさっさとクリアしたいなら使った方が楽


2.攻略の仕方について解説

序盤の初期配置のヤヤコマ達には触れずに他のポケモンを消してから始動する。(ヒノヤコマがいれかえ+を持つため)あるいはヤヤコマから移動させて解除するのどちらかをやろう。
バンギラスのスキルでふりはらったりすると初期配置を上手く消せなくなるので注意。

以降はひたすらコンボを続けるだけ中央にオジャマをする傾向があるので端側を揃えていくとコンボが繋がりやすい。後半以降は横列型のオジャマに変わるので注意。

5.結果

ノーマルコンボで試行回数やってもよさそうだったがサファリが控えてるためアイテムのパワーアップを使い以下の編成で挑戦。
メガゲンガー@飴1、パルキア、バンギラス、ランドロス

結果は15秒残しでクリア。
捕獲率25%(5%)一度逃すもスーパーゲットチャンスより捕獲完了

5500コインの出費で済みました


6.スキルパワー掘り周回


基本的に視認性が高ければなんでも良い。ただしコンボ切らすとゲームオーバーになる可能性があるぐらいには難しいので注意。

メガシンカ枠はメガバンギラス、メガスピアー、メガゲンガー、色メガギャラドス、メガレックウザあたりが候補。ただし色メガギャラドス使う場合は視認性の関係でグラードンと併用出来ないので注意。

メガバンギラスやメガレックウザを用いる場合は制限時間がそこまで長くはないのではやめにメガシンカ出来るように心がけたい。

オジャマにヒノヤコマやヤヤコマを吐くオジャマをするためグラードンとの色合いの関係から避けがちだが、大した量ではないので気にせずグラードンや色ギャラドスを用いても良い。

スキルレベルをかなり上げたドンファンの「グランドコンボ」を用いてコンボを続けると比較的かなり倒しやすくなる。序盤にドンファンをマッチングさせる限定条件はあるものの制限時間制がそこそこ出来る人ならかなり安定するのでもっているならぜひオススメしたい編成軸。

その他コンボが切れたときにアップダウンの霊ランドのスキルを使ったりとか工夫をしたり、メガバンギラスを用いてるなら広く消す位置を取るなどすると大きなダメージを狙えるので時間制苦手な人はその辺意識すると攻略しやすい。

あるいは、編成例4ような時間制無視の編成も有効でしょう。これなら苦手な人でもかなり楽に掘れますね。


編成例1
1.メガバンギラス@虹飴15
2.ランドロス(霊獣)
3.@5グラードンorフライゴン
4.SCドンファン

※ランドロスのスキルレベルは1でも可。

編成例2
1.メガゲンガーorメガバンギラス
2.@5カイオーガ
3.@5グラードン
4.ランドロス(霊獣)


編成例3
1.メガゲンガー
2.ランドロス(霊獣)
3.ガブリアス
4.バンギラス


編成例4

1.メガギャラドスorメガゲンガー等
2.サトシゲッコウガ@SL3以上
3.ボルケニオン@SL4以上
4.ランドロス霊獣@SL4以上


サトシゲッコウガは出来ればSL4、SL5が望ましいが、SL3でも一応ギリ許容範囲で掘れる。楽にしたいならSL4以上が望ましい。

ぶっちゃけサトシゲッコウガだけでも掘れるが、揃えられないとき用に何匹かアップダウンを揃えておくと慌てずに済む。メガシンカ枠は基本なんでもいいし、なしでもOK。まぁあわてる人は何かいれておけばいいんじゃないかな。

因みにボルケニオンはヒノヤコマとモロ被りしてるけど視認性無視でいれてOKです。コンボ切って5つで揃えて倒すだけのゲームなので視認性を気にする必要は一切ないです。