1.前置き

お飾り材料


メリークルシミマス。
今回も秋刀魚イベントでのアクティブ稼ぎに味をしめたのか、収集イベントがあるようです。
2月にはおそらく冬イベントも控えてるのでとっと集めていきましょう。

2.概要

まずは運営のツイッターから伝聞で集めることについて重要なところだけを抜粋

04▼「間宮さんのお手伝い」について
間宮さんを手伝って「お飾り材料」を特定個数集めるとお駄賃に間宮さんのアイスを頂けます。さらに頑張って、必要な材料を全て集めると同材料を使って小さな装飾家具「艦隊安全お飾り」を作ることができます。※同装飾家具に特別な機能はありません。

つまり秋刀魚イベントのように一定数集めて新家具ゲットしてねってことです。 

05▼続「間宮さんのお手伝い」について
「お飾り材料」は、回収可能な海域では比較的容易に発見/回収可能です。あれ?この海域、この敵艦隊出ないな?と感じられたら、ぜひ別の海域を探索してみてください。また、探照灯や熟練見張員を投入することで発見率を向上させることも可能です。 

今回はストレートできましたね。期間が短いのでしょうか。
秋刀魚イベント同様熟練見張員と探照灯でドロップ率を向上出来る模様。
おそらくシナジー効果つきで搭載すればするほどドロップするのでしょう。

【運営の続投のツイート】
「お飾り材料」は、同アイテム回収可能海域において、「菱餅」や「秋刀魚」より大幅に発見/回収率の高いアイテムです。また、熟練見張員や探照灯などの効果によって、より発見/回収率が高めることも可能です(秋刀魚漁支援で有効だったいくつかの対潜装備は、今回は効果ありません)。

対潜装備は今回意味ないから探照灯と熟練見張員だけつけましょうってことみたいです。

10▼「間宮さんのお手伝い」海域情報
「お飾り材料」は、鎮守府近海では、「南西諸島防衛線」や 「鎮守府近海航路」でも回収可能です。より難易度の高い海域 の「沖ノ島」周辺や「北方AL海域」周辺、また、西方リランカ島周辺や南方海域サブ島沖、中部海域などで高確率回収可能です。
燃料にかえる

燃料に変えることも出来るのであまった人は忘れず変えましょう。


3.各海域に対応した編成


3-5周回編成:熟練提督向け編成(拠点3-5型)
3-5編成1
とりあえず編成してみました。(3-5最終編成での制空値で調整してます)

期間がめちゃくちゃ短いので消費気にせずドロップ率が高いところで周回する目的での編成。
もしも燃費を気にするなら1-5や2-5がよさそうです。

3-5なのでそれなりに手ごわいので道中撤退は普通にあります。
3-5のほっぽマスと3-5ボスで二面待ちを狙う編成です

阿武隈改二をキャリアーとし、開幕雷撃で多少の雑魚散らし(+阿武隈は主砲を搭載しないおかげで後ろの方に順番がまわる。味方5番目か6番目の砲撃順番に出来る)
さらに摩耶改二の素の対空の高さに期待して防空します。
対空カットイン?余裕ないので必要ありません。

この編成の場合、上4隻が優先的にランダムで順番に砲撃しますが、五航戦が大破すると相手に1手する危険もあるので注意。

この編成の場合ほっぽマスで昼Sが少々厳しいですが艦攻マシマシで道中の安定性を増やしたいのでこのような編成にしました。
もしも道中の安定性を若干落としてほっぽマスでの昼Sを高めたいなら空母を1隻減らして戦艦を入れてみてください。
阿武隈と装甲空母を編成に組み込んでる以上、ローテできないので披露が溜まったら1-4を潜水艦だけでまわしたり1-5をやったり2-5をしたりしましょう。
※ダメコンは搭載していますが誤出撃での保護の目的で使用してます。実際は大破した場合は撤退します

この周回編成においてのポイント
摩耶、阿武隈、大鳳、翔鶴、瑞鶴は換えが効かないので固定。
残り1隻の重巡は小破になったら明石の修理にまわしてローテして良い。
基本小破でもバケツ使って出撃します。

6-1Hマス周回編成:準熟練提督向け編成
6-1H周回

3-5よりボーキの消費が少なく2面待ちは出来ないとはいえ周回しやすい編成
Hマスでは超低確率ではあるが伊401が狙える上にまるゆもドロップするのでそこそこおいしい。

装甲空母を用いてないため敷居も若干下がり組みやすくはなった。
烈風改や零戦53型岩本隊を持っていない場合、加賀の装備は烈風、烈風、烈風、紫電改二でも可です。
(烈風はフォッケウルフに置き換えても良い)
またメッサーシュミット(Bf109T改)がない場合は紫電改二に置き換えても良いです。

戦艦はビスマルクがベストですが他の金剛型や長門型でも良いです。(ケッコン戦艦なら最優先で採用しよう)
大淀がいない場合は安定性は格段に落ちますが戦艦の徹甲弾を外し探照灯を持たせます。
代わりの軽巡は神通改二にして主砲2偵察機1(夜偵可)としましょう。

1-5周回編成:熟練提督向け編成
1-5編成

大型ソナーがない場合はカ号観測機または瑞雲、大型探照灯がない場合はただの探照灯で代用してください。
軽巡の対潜装備を減らして熟練見張員や探照灯を増やしてもいいですがS率が下がる欠点もあるためご注意を。しかしこれは他海域を周回する上でサブにしたときの編成です。ガチで1-5をメインに組んだ編成もあります。さらに下記の方をご覧ください。

1-5周回編成:熟練提督向け編成改
1-5編成2png
最初やってた頃は考えもしなかったけど工夫すればボスA率ないしS率キープしながら周回出来るんじゃね?
と思いたったのがこの編成。(確か航巡使えたはずとあとで思い出した)
1-4とは違いルート固定が出来る点とほかの3-5などの後半海域と比べて資材消費が少ない(とくにバケツ)ので比較的かなり周回しやすい編成のはず。(欠点といえばマップ進行がとろいので時間効率は悪い)

改修したソナーと爆雷を搭載し極限までドロ率上昇装備を入れました(笑)
なんで最初からこれ考えなかったんだろうと不思議に思うくらい良さそうです。
因みに改修ソナーがない場合は探照灯などの装備を減らしてソナー爆雷をいれましょう。

初心者でも探照灯や熟練見張員を多く持っているのであれば大淀が必要な点は若干敷居は高いもののオススメの編成のひとつです。

因みにT字不利は引いたらA勝利することを祈りましょう。

1-4周回編成
1-4周回
ただの潜水艦編成です。
とくに解説することはないですが潜水空母をいくらか混ぜるかはお好みで。


2-5周回編成:熟練提督向け編成
2-5編成
主戦力は3-5などに送ってるためこちらは艦載機は控えめに編成
大淀を使わない場合駆逐の主砲または電探どれかを降ろして探照灯を装備させる。
電探を降ろす場合は索敵に要注意。
とくに軽巡枠に阿武隈改二を採用してる場合は注意したい
小破未満や大破艦などの駆逐艦や軽空母はローテしてもおk。

整備員や副砲等で空母の射程を調整すると先に優先的に砲撃するようになるが中破、大破してしまうと相手に一手を許してしまうデメリットも兼ね備えてるので使うときはそれを考慮した上で使いましょう。

2-5周回編成:熟練提督向け編成(2-5拠点型)
2-5周回png

最初に示した編成の改良版。
前の編成は軽空母ばかりの編成なので軽空母が置物になるとボスS率が怪しくなるという課題があったがこの編成なら重巡が2隻もいるためボスS率は若干しやすい。
前の編成は整備員を空母に採用していたが思い切って外し駆逐艦はドロップ率上昇装備キャリアーにしました。
3-5から拠点地を変えて2-5に拠点を移したことで強力な装備が使える点がポイントではないかと思います。

駆逐艦のキャリアー装備は探照灯オンリーにしていますが見張員などをバランスよく積むのもありです。
ただし重巡には探照灯を持たせないようにしてください。

触接率の効果は高くはないですが最低値でもいいから触接の可能性を高めるため水上偵察機は紫雲にしています。観測機の方が触接率は高いので紫雲を持っていない場合や発動率は低くはなるが触接率の高いものを使いたい場合お好みでそちらにしてください。


4.解説

各海域簡易まとめ
1-4:バケツ消費小、消費資材極小、ドロップ率低、自由度皆無(編成による)、羅針盤あり、大破撤退率小
1-5:バケツ資材小、資材消費小、ドロップ率低、自由度中、大破撤退率小
2-5:バケツ消費中、資材消費小、ドロップ率装備次第、自由度大、大破撤退率中
3-5:バケツ消費大、資材消費大、ドロップ率高、自由度小、大破撤退率大
4-5:3-5で掘った方がマシ
6-1:バケツ消費大、資材消費中、ドロップ率高、自由度小、大破撤退率大

自由度は探照灯や熟練見張を多くもてるかどうかの意味で使っています。
2-5は駆逐をキャリアーにしやすいのでドロップ率を上げることは出来るとは思います。

大雑把にまとめただけなのであくまでも目安です。ドロップ率は統計データで算出した訳ではなく体感レベルなので注意。大破撤退率は個人差あると思うのでこれも目安程度にしてください。

やった感じ資材消費とドロップ率のバランスとるなら2-5がよさそう?
3-5はダブルチャンスも狙える上についでに明石や大淀も狙えるので資材がたくさんある人は良さそう。
6-2はまず出ないと思われる伊401を狙いつつまるゆとお飾り材料の二面待ちが出来る。
1-5は江風ドロとお飾り材料の二面待ち出来て資材消費もかなり軽いが編成の関係上ドロップ率はちょっと悪くなる。
1-4は工夫次第ではキャリアー装備出来るが羅針盤固定できないのがちょっとネック。披露抜きで組んで出撃するぐらいだと思われる。

5.結果

本当なら3-3でやりたかったけど道中ドロしないっぽいので諦めて3-5を中心に掘ることにしました。

周回結果
1:3-3Iドロなし(S勝利)
2:3-3Iドロなし(S勝利)
2:3-3ボスドロなし(S勝利)
編成変更
3:夜ほっぽマスドロップ(S勝利)
4:3-5ボスドロップ(S勝利)
5:道中大破(3-5_2マス目)
6:ほっぽドロップ(S勝利)
6:3-5ボスハズレ(S勝利)
7:夜ほっぽプレゼント箱(S勝利)
7:3-5ボスハズレ(S勝利)
8:夜ほっぽドロップ(S勝利)
8:3-5ボスドロップ(S勝利)
9:6-1Hドロップ(S勝利)
10:6-1Hドロップ(S勝利)
11:6-1Hドロップ(S勝利)
12:道中大破(6-1_1マス目)
13:道中大破(1-5_2マス目)
14:1-5ボスドロップ(S勝利)
15:道中大破(6-1_1マス目)
16:夜ほっぽドロップ(S勝利)
16:3-5ボスドロップ(S勝利)
17:道中大破(3-5_2マス目)
18:6-1Hドロップ(A勝利)
19:道中大破(6-1_1マス目)
20:夜ほっぽドロップ(S勝利)(大破撤退)
21:1-4ボスドロップ(S勝利)
22:夜ほっぽドロップ(S勝利)(大破撤退)
23:6-1Hハズレ(S勝利)
24:ほっぽドロップ(S勝利)
24:3-5ボスドロップ(S勝利)
一つ目の任務達成(17個収集)
25:ほっぽドロップ(S勝利)
26:夜ほっぽドロップ(S勝利)
26:3-5ボスハズレ(S勝利)
27:道中大破(2-5_2マス目)
28:ほっぽドロップ(S勝利)
28:3-5ボスドロップ(S勝利)
29:2-5ボスハズレ(S勝利)
30:2-5ボスハズレ(S勝利)
31:夜ほっぽプレゼント箱(S勝利)(大破撤退)
32:6-1Hハズレ(S勝利)
33:道中大破(6-1_1マス目)
34:道中大破(3-5_2マス目)
35:2-5ボスハズレ(S勝利)
36:2-5ボスドロップ(S勝利)
37:夜ほっぽドロップ(S勝利)(大破撤退)
38:道中大破(6-1_1マス目)
39:ほっぽハズレ(S勝利)(大破撤退)
40:6-1Hドロップ(S勝利)
41:ほっぽドロップ(S勝利)[谷風ドロ]
41:3-5ボスドロップ(S勝利)
北方ウィークリー終わったので拠点変更(3-5から2-5)
42:2-5ボスドロップ(S勝利)
43:2-5ボスドロップ(S勝利)
44:1-5ボスドロップ(S勝利)
45:2-5ボスドロップ(S勝利)
46:2-5ボスドロップ(A勝利) 
47:2-5ボスドロップ(S勝利)

総消費バケツ:89個
資材:いっぱい 

夜ほっぽ:道中ほっぽマスで夜戦。何もついてない場合は昼S
ドロップついてるのは飾りをドロップ。
プレゼント箱ドロップは読んで字のごとくです。
 
 
24回目の出撃で達成
16個任務達成
とりあえず終わりましたが、これの報酬は間宮とプレゼント箱だけでした。
マジかよ・・・。


次の任務
さらに任務が出現し2倍の32個の材料を要求してきます。
まだ終わらないのかよ・・・。 

報酬0

お飾り終了
任務達成しました。


飾ってみた
飾ってみました。




 人気ブログランキング