1.前置き

期間限定ですがアイテムがコイン無しで使い放題なステージで簡単に捕獲することが出来るイベントが登場します。これからポケとるをデビューする人には必見なのでこの機会にぜひゲットしましょう。
強力なポケモンを持っていないから無理なんてことはないので安心してチャレンジしましょう。

因みにスマホ版ではイベントではなくプレゼントボックス経由でミュウツーをプレゼントされるそうです(持ってない人のみ)

イベント期間:2015年12月15日(火)15:00~2016年1月19日(火)15:00
※ただし土日は除く

2.相手ポケモン

ミュウツー
ミュウツータイトル超ゲット
HP:5200(ジャスト)

弱点:ゴースト、悪、虫
手数:20
環境:第五パズルポケモン[ミミロル]
妨害1:2~3箇所をバリア化[4]
妨害2:コイン(最大2)またはバリアを3箇所に変えるオジャマ(バリアとコイン両方含まれることもある)
妨害1はオジャマカウントがあるときのみ使用。
妨害2はHPが1800超えていてかつ、コンボ数が3以上あるときのみ使用する。
捕獲率:100%
使用可能アイテム:メガスタート、オジャマガード、パズルポケモン-1、パワーアップ
アイテムはコイン無しで使うことが出来、同期間中ミュウツーを捕獲してなければ捕獲することが出来ます。

ミュウツー配置0
ミュウツーの初期配置

3.パーティ編成

編成例1
1.メガヤミラミorメガタブンネ
2.バルビート
3.チョロネコ
4.アメタマ
序盤までしか進んでない人向け。
基本おまかせのポケモンで良いがバルビートを活用するとよりスキルの効果が期待出来る。

編成例2
1.メガゲンガー
2.ヘラクロス
3.ゾロアーク
4.アブソルorレパルダス

後半まで進めた人向け

編成例3
1.メガミュウツーY
2.チリーンorシンボラー
3.ズバット
4.パルキア
必須アイテム:メガスタート、パズルポケモン-1のみ

コイン稼ぎ編成。


オススメのポケモン

メガ枠候補
メガゲンガー
メガヤミラミ

メガタブンネ

ゴーストタイプ
ゴース
ゴースト
ゲンガー
ムウマ
ムウマージ
ランプラー
シャンデラ
ジュペッタ
ミカルゲ[限定]
ギラティナ[限定]
サマヨール[限定]
ヨノワール[限定]
パンプジン[限定]

悪タイプ
ゾロア
ゾロアーク
アブソル
チョロネコ
レパルダス
ブラッキー
イベルタル

虫タイプ
バルビート
ヘラクロス
イルミーゼ
ストライク
ハッサム
アメタマ
イルミーゼ
メラルバ
ウルガモス
カイロス[限定]
ツボツボ[限定]
アイアント[限定]

※ミュウツーを捕獲していない前提でオススメポケモンを記述しています。
ゲノセクトなどの高難易度のポケモンやランキング戦でしか入手できないメガシンカ枠のポケモンは除外しています。

エスパータイプ
ビクティニ
クレセリア:バリアけし+
シンボラー:バリアけし
ユニラン:バリアけし
ヤドラン:バリアけし

他タイプ:いわをけす持ち
バッフロン
ロゼリア
ケロマツ
スバメ
シママ
カラカラ
チャオブー

他タイプ
ズバット:威力30なので最小攻撃力。
パルキア:バリアけし+

3.解説

編成について解説
メガヤミラミまたはメガゲンガー、メガタブンネのいずれかをメガシンカ枠に置きます。
メガタブンネでも攻略出来ると思いますがメガヤミラミがあるとより攻略しやすいです。

しかしメガタブンネでもかなり簡単に倒せますので弱点のポケモンを3匹捕獲しておけば誰でも簡単にミュウツーをゲットすることが出来ます。

基本的にサポートポケモンはおすすめのボタンで出たポケモンで良いですが、
序盤戦力でとくにオススメしたいのは「むれをなす」が扱えるバルビートです。
スキルによって高威力が期待出来るのでオススメ。

他はいくつかイベルタルやゾロアークなどの強力なポケモンはいますが持ってなくても十分攻略出来ます。
もちろんギラティナやイベルタルなど持っている場合はそちらを使いましょう。

期間限定ポケモンで強力なポケモン一覧
ギラティナ:「4つの力+」がかなり強力なので持ってるならぜひ入れたい威力80以上もあるため強力!
ヨノワール:威力70のポケモンのゴーストタイプ。戦力が不足してるならオススメ
カイロス:「4つの力」を持つポケモン。ギラティナよりは強くはないがパワーアップの恩恵も受けるため持ってるならぜひ入れたい。

攻略について解説
初期配置の岩ブロックが邪魔なため慌てずメガヤミラミなどのメガシンカポケモンのスキルを使うか岩ブロックの近くにあるポケモンを消して岩ブロックを消していこう。
バリアはバリアの中にあるポケモンをマッチングさせることで消せるのでチャンスがあったら消していこう。
うまく初期環境が解除されたらコンボを多く決めるようにすればより倒しやすくなります。

因みにクリアするだけで捕獲率100%になるので多くの手数残さなくても良いです。

各スキルであるきょうしょをつく、むれをなす、4つの力、4つの力+、ダークパワー、アップダウンなどのスキルを活用すればよりダメージを与えやすくなるのでそこらへんを意識するとより倒しやすくなるでしょう。
ただしアップダウンはデメリットもあるのでなるべく使わない方がいいかもしれません。

コイン稼ぎについて解説
メガミュウツーYをメガシンカポケモンにする。
威力の低い半減タイプのズバット、バリアけし+を持つパルキア、ミュウツーYのスキル適応範囲にあたり並み程度の威力を持つシンボラーまたはチリーンを加えた編成例3がオススメ。ズバットのスキル「まひさせる」は敵のミュウツーには効かないのでご安心を。

序盤は岩ブロックを消しつつメガミュウツーYのスキルなどをうまく使ってHPを1800まで削る。
妨害2が開始したら3コンボを意識しつつもあまりダメージを与えすぎないように注意する。
シンボラーが少ない状態ならメガミュウツーYのスキルを使ってもあまりコンボはしないが多いときに使うとコンボしやすい。
コインが4マッチ出来るときはなるべく揃えたほうが無難。はやく揃えておかないとミュウツーの妨害2によって100コインにさせられる可能性があるので注意。ミュウツーは2コンボ以下ではオジャマを使ってこないので逆に言えば2コンボに抑えてコインを移動するために手数を使うのもあり。

基本的4マッチ、5マッチ、6マッチは出来るならすぐに揃えといた方が得をする。
4マッチ×2、5マッチ+3マッチならメインニャースより得するので上手く狙っていきたい。

あまり夢中になりすぎて残り手数には十分注意しよう。手数3付近になったら倒すことをなるべく意識したい。

メインニャースで事故が多くて稼ぎづらいと感じてるならこのイベントの活用はオススメ。
一方メインニャースを毎回500コインで安定して稼げるのであればメインニャースでやったほうがいい。

この稼ぎ方は慣れてくれば300コインぐらいまでは保障出来るほど安定性はかなり高いが、癖が結構強い節があるのでこのイベントを楽しく出来ないならメインニャースで稼ぐ方が良い。

WVW69iwyiiwx2phA9Q
こんな風になるともはや倒すことが難しくなるので上側のバリアだけには注意しよう。


 人気ブログランキング