E5:乗り越えろ!バニラ湾夜戦!


タイトル

攻略完了日:11月21日:2時33分
選択難易度:
出撃形態:通常艦隊

1.前置き


伝達

水雷戦隊で出撃するマップです。
珍しく久々のラスト通常艦隊ですね。
駆逐や軽巡とは別に巡洋艦クラスを1隻まで投入出来るようです。
候補としては雷巡、航巡、水母ぐらいでしょうか。

この海域はE2同様史実ルート固定艦という制約が多い関係から自由度は比較的低くくあまり工夫がないです。
どの編成も大した差はなく自分好みで編成を組むといいでしょう。

この記事はPT小鬼の不具合が修正した後から本格的に攻略に挑みました。
なので不具合があったときの攻略法とは若干異なります。
その点を注意しながら攻略をしていきましょう。

※まだ書きかけです。近日加筆します。

ルート分岐の情報

よく言われてるのが
川内+時雨+江風を艦隊に組み込むと1戦減り攻略しやすくなるみたいです。
上記の艦をもっているならぜひ使いましょう。

秋イベお役立ちリンク集
フィット砲一覧はこちら
対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
連合艦隊の仕様について
熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)


2.編成


E5編成:輸送ゲージ削り編成
編成1
雷巡でもいいですがどこみても雷巡が結構多かったので航巡を使ってみました。
昼連撃出来るのとボスで夜間触接を発動出来るメリットと引き換えに雷巡よりも火力が低いです。
ドラム艦を航巡に多く持てるメリットもあります。
雷巡にしたい場合は航巡をそのまま外して編成に組み込むといいでしょう。
航巡、軽巡は主主以外に火力は落ちるが主副の昼弾着カットインでも可


E5編成:深海ゲージ削り
編成2

航巡ではボス撃破ないしS勝利が難しいので雷巡を深海ゲージ削りに投入。
PT鬼などの対策のためカットイン艦は1隻までとしています。
昼の命中を上げるために電探を入れていますが索敵を満たすだけならこんなに電探なくてもいけるので他の装備でも可。


3.支援艦隊

道中支援例:戦2空2駆逐2
支援道中
テンプレの全艦きらづけの道中支援です。
真ん中ルート選んだとき1戦目しか使えませんが道中突破率が上がります。
いわゆるこちらはEXAシステムを活用。

決戦支援例:空母4駆逐2
航空支援編成
ボス編成に空母がいない&防空艦なし防空陣形ではない点を利用し航空支援にする。
あまり使ったことがないので勝手がよく分かっていませんが艦載機等で命中率の補正を加えると良さそうです。
航空支援の駆逐の装備はいまいちよく分からないので主砲2電探で。
こちらは友永システムの力を最大限に利用



3.解説

この海域はゲージが2種類あり輸送ゲージを壊すといつもの旗艦を撃沈することで発生するゲージに変化します。最初はE2やE3と同様にしてドラム缶を駆逐に多くもたせてボスにA勝利以上しましょう。

支援艦隊をうまく活用することで楽に攻略することが出来るようになります。
なおきらづけについてはフラリやフラチなどがいない関係からそこまでがっつりやらなくても抜けられる印象です。どうしても無理だったときに3重きらを活用するといいかもしれません。

最終編成ではボスは開幕雷撃を打ってくるので注意が必要です。

因みにここの海域はギミックがあるようでPTを多く倒すとボスの装甲を下げられるらしいです。
多く倒せば見た目のグラフィックが変化するらしい。
ただし充実した装備があればゴリ押しで突破も可能です。
行き詰ったらギミックを利用するといいかもしれません。

なお輸送ゲージを壊したあとの2番目のゲージはエフェクトはないですが索敵を要求されるので注意。
索敵が足りないとボス前逸れます。
水上偵察機や電探などを必ずいくつか装備させましょう。




4.結果

出撃状況
【1stGage:輸送ゲージ】
★ドラム缶5
1:32TP@A(CGJKLN)
★ドラム缶9
2:道中大破(CGJKL)
3:46TP@A(ACGJK[9]LN)
★グンマーのバグ修正後挑戦
4:42TP@A(ACGJK[7]LN)まるゆドロ
5:39TP@A(ACGJK[6]LN)
6:39TP@A(ACGJ(江風ドロ)K[6]LN)
7:39TP(ACGJK[6]LN)
8:道中大破(ACGJK[6]L)
9:56TP@S(ACGJ[春雨]K[6}LN)
10:36TP(ACGJK[6]LN)
残り28TP
11:輸送ゲージ破壊@A(ACGJK[6]LN)まるゆ
【2ndGage:深海ゲージ】
12:ゲージ削り(ACGJKL)
13:ボス撃破S(ACGJKL)
14:ボス撃破S(ACGJNL)
15:道中大破(ACG)
16:道中大破(ACGJ)
17:ボス撃破S(ACGJNL)
18:ゲージ破壊(ACGJKL)嵐ドロップ

ゲージ破壊直前までにPT小鬼は16隻倒しました。


消費資材 
バケツ47個




ゲージ破壊
時雨のカットインによりゲージ破壊

嵐確保
なんとゲージ破壊と同時にドロップ。
何気にこういうシーンは初めてだったので驚きました。

はぎかぜ
続いて萩風がどの丙乙甲どの作戦でも入手出来る報酬艦です。


攻略完了


5.まるゆ掘り(嵐掘り)

ボスマスで高い確率でドロップする上に甲作戦ならA勝利でもドロップするためまるゆを狙うなら良い海域です。
水雷編成であるため周回コストは軽いですがその分バケツはそこそこ必要である点と夜戦マップが最低でも2連チャンあるので大破撤退する可能性もあります。

まるゆや嵐を掘る場合は特別な編成を組む必要はなく雷巡を含めた編成で掘るのがオススメです。
具体的には上記に示されている深海ゲージ削り用の編成で良いでしょう。
ただしボスマスに支援艦隊なしではS勝利を安定して取ることが出来ないため決戦支援は必須です。
支援射撃だけでなく航空支援もこのボスマスには有効なので旗艦だけきらづけさせて航空支援を出しましょう。
道中支援はあってもなくてもいいですがあると最初のマスの事故率が減りますがきらづけが面倒なので出すか出さないかは各提督次第といったところでしょう。


掘り風景
航空支援と閉幕雷撃を含めるとだいたいこんな感じになります。
雷巡が潰されたり、カットイン艦のカットインが不発にならない限りはだいたいS取れます。
ギミック解除をした方が確実ですがギミックにかかるコストが洒落にならないのでギミック無しで掘った方が良いかもしれません。因みに航巡を使った場合雷巡ほどの火力はないためS勝利が難しくなるので注意。

掘り撃破
この通り結構ギリギリですが北上の連撃でS取りました。
仮にA勝利でもまるゆないし嵐のチャンスがあるため夜戦マップにアレルギーがなくかつバケツの消費を気にしなければ掘りスポットとして利用してもいいかもしれません。



人気ブログランキング