E4:西方戦線!機動部隊派遣


E4_

攻略完了日:11月20日:13時41分
選択難易度:
出撃形態:連合艦隊
お札:E4の札がつく

1.前置き

お知らせ
機動部隊で行けと書いてありますが罠なので水上打撃部隊で行きましょう。
今回は新しくE4の札が付き、今までのE1~E3まで使った艦娘は使えません。
戦力の投入には十分考えてから選びましょう。
なおここではグラーフ・ツェペリンがボスマスS勝利することでドロップする可能性があります。
丙、乙、甲問わずドロップするので予め丙で掘ってから甲で攻略するといいかもしれません。
丙作戦で周回する場合は下記の方にリンクを貼ってあるのでそちらから飛んでください。
秋イベ:グラーフ・ツェペリン丙堀り


E4マップ


ルート分岐の情報


甲ボスルート

これから示す編成は上記のルートを通って行きます。
ボスマスまでに潜水艦マスが2戦と空母中心の敵編成の2戦、合わせて4戦します。
交互に陣形を切り替えるので陣形の選択には気を付けましょう。
ボスでは第一警戒航行序列選択します。

秋イベお役立ちリンク集
フィット砲一覧はこちら
対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
連合艦隊の仕様について
熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)

道中編成

Dマス(最初の砦)
Dマスの編成2


Hマス
Hマス


Dマス:フラヲは赤たこやき持ち
Dマス


Iマス:フラヲ改は赤たこやき持ち
Iマス

Gマス
Gマス

Nマス(ボス前門番)
Mマス


Jマス
港湾マス


Mマス
泊地編成泊地マス2



ボス編成
潜水棲姫
装甲破砕効果により弱体化するとのことですがいまいちギミックがよく分からなかったので水上打撃部隊で行ったときのボスの姿です。一応ギミックの破壊の仕方の編成も記載しますのでそちらも合わせてご参考ください。

前哨戦編成
ボス編成2ボス編成


ゲージ破壊直前編成
ラストダンス編成


2.ギミックについて
今回E4甲ゲージ破壊時はギミックの全容がはっきりしないまま終わりました。
その後E5をクリアした後でも煮え切れない思いがあり、どうしても自分でSS取ってみたかったので検証してみました。

検証
E5甲クリア後、E4のギミック解除の状態が残っていたので午前5時になる前に試しに適当に組んで機動部隊で出撃してみしました


機動ルート
何か秋津洲とかでのルート固定があるらしいですがあまり時間がないのと調べるのが面倒だったので適当に組んでこのルートで行きました。

ギミックは水上部隊の編成で港湾水鬼1回、泊地棲姫、泊地水鬼×2の撃破を行い再び連合艦隊の機動部隊を組んでボスまで到達したところ以下のような変化が現れました。

潜水棲姫2
噂通り光の色が変化しボイスも変化しています。
対潜受けるときのボイスも中々変わって面白かったです。

dadadad
因みにそのときの状態がこちら。
とくにあまり変化していないようにも見えます。

撃破
一応昼S出来たので弱体化してるっぽい?
いずれにしても機動部隊でしかこのギミックは利用できないみたいです。

まとめると
水上打撃部隊で泊地水鬼、港湾水鬼マス何らかの条件を満たす(旗艦撃破?)と装甲破砕効果を潜水棲姫に与えることが出来る。ただし水上打撃部隊ではその破砕効果を見た目上で受けることは出来ず機動部隊でのみその効果を発揮できるということでしょうか。

ギミックを解除したいなら
水上打撃部隊でJマスとMマスの港湾と泊地を一回ずつそれぞれ叩き
その後空母機動部隊に切り替えてボスに挑戦する。
水上打撃部隊でも内部的に装甲が下がってる話があるそうです。
機動部隊で行った場合は見た目が変化する模様

3.編成

空母機動部隊で出撃する編成もあるようですが当記事では水上打撃部隊での攻略法です。
E4攻略ではスタンダートな連合艦隊なので迷ったら水上打撃部隊にしましょう。
※注意
下記の編成はギミック解除後の編成です。
ギミック無しで脳筋プレイする場合第一艦隊に対潜要員を1隻増やす必要があります。


E4編成:連合艦隊第一艦隊
E4編成1
空母の装備は熟練度が切れたら次々と他の艦載機に載せ替えます。


E4編成:連合艦隊第二艦隊
E4編成第二

丙堀り編成に少しアレンジを加えた編成です。
空母の艦載機は熟練度が剥がれたものから次から次へと載せ替えます。
なので村田隊や友永隊は使いません。
その代り艦攻熟練などを用いて触接率を代用させています。
護衛撤退が使いにくくなりますが雷巡3にしてるところが大きな違いだと思います。
因みにSランクを取る必要がないのであれば雷巡2隻は連撃である必要はなく大淀の夜偵も対潜装備のみで良いでしょう。

E4編成:連合艦隊(ゲージ破壊用)
E4ゲージ破壊
先に示した編成でゲージが割れてしまったので実際にこちらは使用することはありませんでした。
ギミックを使用した後にS勝利は捨てて対潜装備を大量に載せた水雷部隊でゲージを壊します。
雷巡を切ったため道中の安定性が少し落ちるので道中支援を活用することで雷巡が居なくなった穴を埋めることも出来ます。


甲専用の港湾・泊地叩き編成:連合艦隊第一艦隊
泊地叩き


甲専用の港湾・泊地叩き編成:連合艦隊第二艦隊
泊地叩き (2)

Jマス破壊にはルート固定艦「Roma」または「リットリオ(イタリア)」が必要なので注意。
Mマスはとくにルート固定なく水上打撃部隊の編成で通ることが出来ます。

4.解説

まず最終編成ではギミック無しではよっぽど良いクリティカル引かない限り倒せないらしいので1日でクリアするつもりであればまずはJマスにいる港湾水鬼。Mマスにいる泊地棲姫(泊地水鬼)を倒してボスの装甲を下げます。
旗艦だけでいいらしいのでS勝利する必要はない点に注意。
また夏イベの仕様とは異なり午前5時にリセットに加えて難易度を変更すると装甲破砕効果も同時にリセットされるので注意が必要です。

JマスとMマスをいよいよ叩いたら主力部隊でいよいよゲージを削ります。水上部隊で出撃した場合は見た目こそ変化はしませんが装甲破砕が適応されているそうです。

ボスは潜水艦なので対潜を意識した編成が重要になります。
ただし道中マスは潜水艦だけでなく機動部隊や水上部隊の編成と戦うことになります。
戦艦などを用いた編成で第二艦隊をなるべく温存できるように編成を組みましょう。

上記に示す編成は艦戦持ちの空母が護衛撤退すると制空を取ることが出来なくなるので1隻艦戦キャリアーを作りもう一方は艦攻キャリアーとしています。飛鷹改と強力な艦戦を合わせることで万が一隼鷹が離れても問題なく優勢とれます。

空母の艦攻はエリツによって熟練度がリセットされたら次の熟練度があるものに載せ替えます。
なので天山友永や天山村田は使わず他の艦攻にしてます。
オススメは97艦攻熟練です。これは触接に乗るので優秀です。
蒼龍牧場してる人はたくさんもってるはずなので有効活用するといいでしょう。

陣形選択はたまに混乱する人がいるので記載しておきますと、道中の潜水マスでは第一警戒航行序列。道中の潜水以外のマスでは第四警戒航行序列。
ボスでは第一警戒航行序列を選択しましょう。

支援艦隊は潜水の雷撃や空母の開幕航空戦で支援艦隊が来る前にたいていワンパンされるのであまり出す意味がなく出す必要がありません。

ギミック解除みたいなことしてますが解除なしでも倒すことは可能です。
一応利用する人もいるかもしれないので記載してる点と攻略のついでにちょっと検証しただけです。
因みにボス最終編成では装甲がめちゃくちゃ上がるため注意。

S勝利を狙うために雷巡の一部は主砲や副砲いれてますがボスだけの破壊を目的にした場合はソナー爆雷でもいいでしょう。その場合S勝利は難しくなるためレアドロップ艦は見込みにくくなる点に注意。

どうしても最終編成の潜水棲姫が固すぎて倒せない。どうすればいい?
ギミック解除を利用した上で水上打撃部隊にします。
その上で雷巡を切って対潜重視にしてさらに対潜要員を増やしボス撃破率を上げます。
例えば第一艦隊はそのままで第二艦隊を以下のようにします。

1.香取改(鹿島改)
ソナー×3 爆雷
2.大淀改
ソナー 夜偵×2 爆雷
3.リベッチオ改
ソナー×2 爆雷
4.Bep
ソナー×2 爆雷
5.朝霜改
ソナー×2 爆雷
6.Z3 zwei
ソナー×2 爆雷

駆逐はなんでもいいですがケッコン駆逐を所持してるなら上記のものではなくそちらを使いましょう。大した差じゃないじゃないかって思う人もいるかもしれません。雀の涙の差だろうと対潜値が高いことに越したことはありません。

【余談】
ここのブログの前回の夏イベE7攻略記事では摩耶改二の対空カットイン押ししてたのにここでは使わんのかよ!!って思う人もいるかもしれません。対潜させてる艦がいるので防空する余裕がないという理由もありますが他にも理由があります。あのE7の時は戦艦や連撃出来る重巡に艦隊司令部施設持たせるぐらいならいっそ摩耶改二に持たせた方がマシだと考えたからです。電探や徹甲弾がない戦艦や重巡では対して当ててくれないためそれならいっそ定数ダメだけでいいから防空してもらった方が良いと思って採用という感じです。今回は艦隊司令部施設は烈風キャリアーの空母が持ってるので必要ありません。それにボスは定数ダメ与える敵ではないという点もありますしね。
因みに泊地叩きで摩耶を相変わらずいれていますが副砲が効くということで対策用に採用しています。弾着も試しましたがいまいちだったので完全防空艦にしました。


5.結果

出撃状況
1:道中大破(DEFI)
ギミック破壊決行
2:撤退(DEGHI)
3:道中大破(DEGHI)
4:泊地棲姫撃破(DEFIKM)
5:道中大破(DEFI)
6:道中大破(DEF)
7:泊地水鬼撃破(DEFIKM)S勝利[金剛]
8:泊地撃破失敗(DEFIKM)
9:ボス撃破S(DEFIKNO)霧島
10:泊地棲姫撃破(DEFIKM)
11:ボス撃破S(DEFIKNO)隼鷹
12:港湾水鬼撃破S(DEGHJ)
13:ボス撃破S(DEFIKM)まるゆ
14:ボス撃破S(DEFIKMO_護衛2)秋雲
15:道中大破(D)
16:ゲージ破壊S(DEFIKM)秋雲

ギミックは泊地水鬼1泊地棲姫1港湾水鬼1を破壊。

※1~3は全く異なる編成でのギミック検証 

消費資材 
バケツ41個

昼ラストダンス終わり
第一の戦艦の力押しでフラヲ改は撃沈。
ダイソンは陸奥の弾着観測射撃カットインによってもう虫の息となる。
そして昼戦終了。
さぁ舞台はそろった。
上4隻の対潜マンが相手になってやろう。

E4ラストダンス突破
大淀の対潜がクリティカルヒットしゲージ破壊。
続く随伴艦の駆逐がダイソンを落としS勝利




人気ブログランキング