1.前置き

新追加ステージ「ロセウスセンター」のボス的に位置するポケモン。
クリア自体はアイテムを使えば簡単に攻略出来るが、Sランク取る場合ジュエファクトリーで存在していたミロカロスをノーアイテムで打開するのと同じぐらい難しくお恥ずかしながら私はメガオニゴーリ軸のフルアイテムで一度Sランクを取り逃してしまった。
なので油断すると一気に詰むため何度も挑戦してステージの特性およびコツを掴んでからぜひ挑戦して欲しい。

今回、攻略の仕方について前段、後段と2段階に分けて解説してみた。
初期配置をいかにどう打開するかが重要なポイントであるためそこを重点的に解説致します。


2.相手ポケモン

ロズレイド
ロズレイドタイトル
HP:13600
弱点
:虫、炎、飛行、毒、氷
手数:20
環境:第五パズルポケモン[スボミー]、落下式配置型パズル[岩ブロック、ロゼリア]
開幕:横一列のバリア化を2回する
妨害:3箇所をロゼリアに変えて横1列のバリア化を2回する[4]
捕獲率:?

ロズレイド配置
ロズレイドの初期配置


3.パーティ編成

編成例1
1.メガリザードンY
2.ルギア

3.
ゲノセクト
4.ベトベトン

最適編成。
4番目のベトベトンはお好みで他のポケモンにしても良いがルギアだけは必須

編成例2
1.メガオニゴーリorメガヘラクロス
2.ヒードラン
3.ゲノセクト
4.ボーマンダ
限定ポケモンなしで組んだ編成
上手く配置を打開しないとSを逃す可能性がかなり高い。
詳しくは下記の方にて解説します。


オススメのポケモン
メガシンカ枠
メガリザードンY
メガオニゴーリ
メガヘラクロス
メガバシャーモ

炎タイプ
エンブオー

ホウオウ
ヒードラン
ファイヤー
エンテイ
マフォクシー
ヒヒダルマ
リザードン
バシャーモ

虫タイプ
ゲノセクト
ヘラクロス
バルビート
ストライク
ハッサム
ウルガモス

飛行タイプ
ルギア
ボーマンダ
ウォーグル

毒タイプ
ベトベトン
クロバット
ニドクイン
ニドキング

氷タイプ
フリーザー
クレベース
レジアイス

※ただしこのステージ実装後から追加されたポケモンの一部は除く
(新規実装のポケモンの有無は既存の攻略をヒントに自分で考えてください)

4.解説 

編成についての解説
メガシンカ枠は2015年11月までに実装されているポケモンから選ぶならメガリザードンYが一番オススメ
他には候補はいくつかあるがメガオニゴーリかメガヘラクロスのいずれかだろうか。
失敗する可能性があるので動かし方には注意が必要。
詳しくは後述にて説明します。
なおメガバシャーモは状況次第ではバリアのオジャマに弱いためオススメしませんがメガバシャーモでもクリア報告はあるため使いやすいならメガバシャーモ軸でも良いだろう。

サポートポケモンはルギアは必須レベルで欲しい
残りはゲノセクトが一番最適となりあとの1枠は火力を選ぶならボーマンダ、ホウオウのいずれか。
スキルを重視するならヘラクロス、ベトベトン、クロバット。
まぁここらへんは好みなので好きに決めて良い。

上記のメガリザードンYやルギアがない場合は編成例2のような編成になるためSランクを取り逃す可能性もそこそこ高いことは念頭に入れて欲しい。

アイテムについて
当然、経験値1.5倍を除くフルアイテムです。
捕獲も含めて一度の挑戦で一気に飛ぶため何度もノーアイテムで挑戦することを推奨します。

攻略について解説~初期配置の打開~
メガリザードンYがあるなら初手の初期配置は簡単に打開することが出来るが
他のポケモンを使う場合は注意が必要。
メガオニゴーリなどを用いた場合、真ん中にある配置をメガシンカスキルで一掃したいとまず思うが除去範囲がメガオニゴーリでは少ないため中々除去することが出来ない。
なので真ん中のオジャマはメガシンカスキルで除去するのではなくロゼリアやスボミーなどを揃えて岩ブロックを消して打開しよう。
ロゼリアのスキルは「いわをけす」を持っているので逆手にうまく利用することもポイントだ。
幸い落下式のパズル配置は区間がそこまで長くないため上手く対処すれば早々難しい話ではない。
またメガリザードンYが初手で揃えられない場合も同様に真ん中のポケモンや岩ブロックを消すことで上手く対処しよう。運が悪いとメガリザードンY軸でもSランクを取り逃す可能性がある決して慢心せずに慎重なプレイを心がけよう。

攻略について解説~初期配置打開後~
初期配置を上手く処理出来たらオジャマガードが切れる前にコンボを多く決めてダメージを与えておこう。
ロゼリアやスボミーの残骸が残ってると後々のコンボに響くためルギアのスキル「ふりはらう+」を用いて上手く対処しておくことが大事。
オジャマガードが切れたらバリアなどを含めた3連続のオジャマを仕掛けてくるためメガシンカスキルをうまく使って対処したい。ただし思考停止で消してるとコンボが上手く繋がってくれないためどちらが損特となるか見極めて慎重に動かしたい。



 人気ブログランキング