1.前置き

スマホ版との共通開催のイベントステージです。
ただし通常のイベントとは違い限られた期間内のうち一日一度しか挑戦することが出来ません。
日数経過により捕獲率等の変化はあるそうですがカイロスのイベント同様あまり後の方にもつれ込むと捕獲を逃す可能性もあるので初日に絶対とは言いませんができるだけ早めに捕獲するようにしましょう。

2.相手ポケモン

トルネロス
トルネロスタイトル
HP:17458

弱点:氷、電気、岩
妨害1
:2箇所壊せないブロックに変える[6]
妨害2:2箇所壊せないブロックに変える[2]

※妨害1は初回のみ。その後妨害2に切り替わる。
捕獲率:9+2n[初日]
備考:一日経過するごとに捕獲率が5%アップする。最終的に9%が39%になる。
2016年6月21日からメガスキルアップやスキルパワーをドロップするようになった?


トルネロス初期配置
トルネロス初期配置


3.編成

編成例1
1.メガデンリュウ
2.マンムー
3.ゼクロム
4.テラキオン

3DS版でスパボリセットを狙いをする場合はメガシンカ枠がメガゲンガーになる。

編成例2
1.メガデンリュウ
2.サンダー
3.フリーザー
4.アマルルガ

新人向け後発組編成


オススメポケモン
メガシンカ枠
メガゲンガー
メガデンリュウ
メガライボルト

メガレックウザ
メガオニゴーリ
メガユキノオー


電気タイプ
ゼクロム[80]:ブロックくずし+
ジバコイル[70]:4つのちから+
サンダー[70]:4つのちから
デンリュウ[70]:ドラゴンコンボ
ライコウ[70]:5つのちから
ボルトロス(化身)[70]:5つのちから+
ライチュウ[60]:マヒさせる
ロトム[60]:マヒさせる
ゼブライカ[60]:ブロックくずし
ライボルト[60]:れんげき
デデンネ[60]:メガパワー
パチリス[50]:メガパワー
ピカチュウ(怒)[50]:スーパーボルト

氷タイプ
キュレム[80]:5つのちから+
フリーザー[70]:4つのちから
マンムー[70]:バリアけし+
クレベース[70]:バリアけし
レジアイス[70]:れんげき
バイバニラ[60]:こおらせる
オニゴーリ[60]:さむけ
ルージュラ[60]:バリアけし+

岩タイプ
バンギラス[80]:ふりはらう
テラキオン[70]:4つのちから+
アマルルガ[70]:ノンストップ
ギガイアス[70]:ブロックくずし+
レジロック[70]:さいごのちから
ダイノーズ[70]:オジャマけし+
ガチゴラス[70]:ドラゴンのつめ
カブトプス[60]:バリアけし+


4.飴掘り周回

一日ワンチャンなので開催期間が1週間しかなければ7回しかチャンスはない。
ノーアイテムでも理論上攻略は可能だが、確実ではないのでなるべくアイテムを使った方が良さそうなのか考えてみたい。

1.ドロップするものは何?
ランダムでスキルパワーとメガスキルアップをドロップします。
ワンチャンであるためスキルパワーのドロップ率は高く設定されているようです。
おそらくドロップ抽選で3回ともはずれた場合スキルパワーは必ず1つはドロップする設定になってるかも。

ここでいうスキルパワーはグッズではありません。
従ってトルネロスのスキルゲージが上がるだけです(笑)
なのでほぼメガスキルアップガチャですね(苦笑)

そのためもしゲームオーバーしても大きなプレゼント箱をドロップしない限りホウセキコンティニューを使う必要はありません。まぁゲームオーバーしないのが一番いいですが、一応言っておきますね。

2.とりあえずアイテムの使用を挙げてみる。

・手数+5とオジャマガード
コスパは良いが、コンボが少ないと負ける可能性はある。
オジャマガード入りなのでバリアさえ対処出来れば安全にメガシンカ出来る。
バリアの配置を排除しやすいところが利点

・パワーアップ単独のみ
ブロックくずし+のスキルで対応するならあり。
ただしメガシンカに手間取ってると即ゲームオーバーの危険性はある。
なおスマホ版はコストが5000コインであるためかなり割高。
いっそスマホ版はパワーアップ単独よりもメガスタート合わせて使ったほうがいいかもしれない。

・パワーアップと手数+5
コスパが悪すぎる。
出来ることならパワーアップ単独か手数オジャガのどちらかで抑えたい。

・手数+5のみ
ブロックくずし+要員が2匹以上必須。
ノーアイテムに比べて勝率は上がるがコンボ運が足りないと失敗かる可能性も若干ある。

・パワーアップ+オジャマガード+手数+5
攻略編成とほぼ同じような組み合わせ。
よほどのことがない限り負けはないと思うが非常にコスパが悪い。
ただパーティ編成を用意しやすいのでカバーしやすくはなる。

3.結局どれがいいのさ?
3点セットはほぼ確実にいけると思うがコストが重いので少し削りたい。
「パワーアップ単独」か「手数+5とオジャマガード」のどちらか抑えればいいかも。
編成によっても変わるのでパーティのレベル、貯蓄しているコイン、飴の有無などによって相談かと思います。
スマホ版でパワーアップ使う場合はコストが重いのでメガスタートとオジャマガードで節約も視野に入るかも。

一応3DS版とスマホ版あわせて3回周回しましたが、手数+5とオジャマガードのみで、編成こそ違うけれど、どれもクリア出来ました。

後日欲張って「手数+5」のみの編成(メガレックウザ軸+ブロックくずし+2匹)でも挑戦。
スキルをうまく使えばオジャマガード無しでも良さそうです。

確実とは言えませんがメガシンカの早さ初期配置のバリアの打開。この2点さえ注意すればコンボが悪くない限りはこの組み合わせのアイテムで周回出来ると思います。

【初日】
メイン:スキルパワーのみ
サブ3DS:スキルパワー×2、メガスキルアップ
スマホ:メガスキルアップ、スキルパワー

メインでドロップしないとか切れそう(・。・╬)


3.周回編成考察

メガシンカ枠はメガライボルトかメガレックウザのいずれか。
メガスタートを切るのであればバリアけし+要員は最低でも1匹はなるべくあった方が安定する。
ブロックくずし+要員はオジャマガードを使うならそこまで必須ではなくゼクロムあるならあとは80族でもおk

一番効率良さそうなのは「メガレックウザ軸」+「ブロックくずし+2匹」「手数+5」のみ使うのが良さそう。

周回編成1
1.メガレックウザ@虹飴20
2.ゼクロム
3.ギガイアス
4.マンムーorキュレム
ほぼ最適解。
オジャマガード切るならギガイアスとゼクロム両方が必須。
マンムーはあってもなくても良い。

周回編成2
1.メガライボルト
2.ゼクロム
3.キュレム
4.マンムーorカブトプス
メガライボルトであるためオジャマには強く立ち回れる。

・メガシンカ枠
メガレックウザ
メガライボルト

メガライボルトはメガスキルアップありなら安定性はかなり向上するが、メガスキルアップを得るためにメガスキルアップを使うには少々疑問は残る。しかし飴を持て余していてメガライボルト軸を使うなら編成にいれてもいいかもしれない。

・サポート枠
【ブロックくずし+】ゼクロム、ギガイアス、ラムパルド
【バリアけし+】マンムー、ルージュラ、カブトプス
【80族】ゼクロム、バンギラス、キュレム

バリアけし+要員は最近スキルパワーで実装されたカブトプスはスキルスキルレベルを2まですることは難しくなかったため3マッチの場合に限り少しスキルが発動しやすい。60族にあたるので火力は落ちるがマンムーとの選択になる。


5.解説(捕獲について)

捕獲時期について解説
すでにもう捕獲した人もいるかもしれませんが一応逃すことのないように解説します。
捕獲率は一日経過するごとに初期捕獲率が+5%するそうです。
なので7日間の設定があるため最終日に挑戦すれば初期の捕獲率が39%で挑戦出来ますが、
最終日から前日まではノーアイテムで最終日だけアイテム使って捕獲しようとすることだけは絶対にオススメしません。

スーパーボール込みで捕獲率MAXに出来るならいいですが1%でも残ると捕獲失敗する可能性があります。
スーパーボールを何度も投げら続けることが出来ればいいですがスーパーボールを一回投げただけでも逃げられる可能性があり最悪、次の再開催を待つことになります。

じゃあいつアイテム使って挑戦すればいいかというと最終日から数えて3日前が妥当です。
つまり金曜日にアイテムを使って挑戦しましょう。

流石に3回チャンスがあったとして3回ともアイテム使って失敗する可能性は極めて低いと思うのでだいたいこのあたりが良いかと思います。

じゃあそれまではどうすればいいの?という話もありますが戦力の増強したり一日一回挑戦出来ますので自分に合ったパーティを模索するという意味の練習で挑戦するといいかもしれません。

万が一最終日になってしまったら?
金曜日と土曜日にアイテムを使ったけど惜しくも失敗したとします。
その場合は下手にケチるのではなく全力でいきましょう。
手数+5と経験値1.5倍以外のアイテムを全て使ってください。
もう後がなくチャンスは一度きりです。
一手一手落ち着いて考えて動かすようにしましょう。

編成について解説

メガシンカ枠は使用アイテムによるがパズルポケモン-1を用いるのであればメガゲンガー
用いることがないならメガデンリュウまたはメガライボルトのいずれか。
あるいはメガレックウザ。なおメガレックウザはアイテムのメガスタートを使うので虹飴の有無は関係ない。

まず初期配置がバリアに覆われているため「バリアけし」を持つポケモンがオススメ。
例えばマンムー、ルージュラ、カブトプス、クレベースなどのポケモン。
残りの枠は「4つのちから+」が使えるテラキオンや、80族のキュレム、ゼクロム、バンギラスなど。
アイテムのオジャマガードを使う関係で「ブロックくずし+」を持つポケモンは無理に使う必要はなくギガイアスなどのポケモンは入れなくても良い。

後発組で期間限定ポケモンやメインステージを多く進めていない場合はフリーザー、サンダー、アマルルガなどのポケモンがオススメ。その場合はメガシンカ枠はメガデンリュウが良い。

現状初日に限らずアイテムを使わない限り捕獲は極めて難しい。最低でもパワーアップは必須。
バリアを安定して壊す場合はメガスタートを合わせたメガデンリュウorメガライボルトがいいだろう。
それ以外の方法で開幕のあの配置をうまく処理する場合はパズルポケモン-1用いたメガゲンガー軸またはメガレックウザ軸の編成しかない。
なので使用するアイテムによって編成を変えるといいだろう。
注意点としてパズルポケモン-1を用いた場合手持ちの4番目が消えるので強いポケモンを4番目には配置しないようにしよう。

なおバリアが邪魔だからといって弱点でもないバリアけし+ポケモンを採用すると火力不足に陥りかえって余計に手数がかかるのでオススメしない。(パズルポケモン-1を用いた場合を除く)

メガデンリュウ軸:パワーアップ、メガスタートが必須。
メガゲンガー軸:オジャマガード、パワーアップが必須。
オススメアイテム:パワーアップ+メガスタート
任意:パズルポケモン-1

攻略について解説
開幕のバリアをまず処理するようにしよう。
メガデンリュウ(メガライボルト)軸を使っている場合はまずそれを消して開幕のバリアを除去。
メガゲンガー軸の場合はクレベースなどを利用して少しずつ除去しつつゲンガーを多く消して早期にメガシンカする。
オジャマガードを用いてる場合はオジャマは気にする必要は全くないが壊せないブロックに変えるオジャマを主体にしているため仕掛けられたらメガデンリュウなどのスキルで一掃しよう。

6.結果

メガゲンガー10、テラキオン10、バンギラス10の編成に
メガスタート、経験値1.5倍以外のアイテムを使用。
残り手数10残してクリアしスーパーボール使うことなく捕獲に成功。

能力は初期威力70で5つの力+を持った飛行タイプのポケモンです。
スキルは使いにくいですが発揮出来ると強いですので産廃というわけではなさそう。
3DS版では現状、使う場面は無いに等しいですがメガシンカ枠の飛行タイプであるメガボーマンダが解禁されるとサポート枠がウォーグル、トルネロス、ルギアで埋まるためなるべく取り逃さないようにしてください。

【サブ機】
メガライボルト5、バンギラス6、サンダー5、クレベース5の編成に
メガスタートとパワーアップのみ使用。
残り手数5でクリア。
モンスターボールでの捕獲には失敗したがスーパーゲットチャンス発生により捕獲率MAXで捕獲に成功した。

【スマホ版】
そろそろコインがカンスト近くなってしまったので挑戦。
メガデンリュウ8、サンダー5、フリーザー5、アマルルガ6の編成に
メガスタートとパワーアップのみ使用。
残り手数6でクリアし、スーパーボール使うことなく捕獲に成功。

 人気ブログランキング