1.前置き

どのポケモンを優先的に育成していいか分からないっていう意見が多数寄せられたため執筆してみました。

今回は育てるポケモンの一覧を述べるのではなく育てるポケモンは何が良いのかの考え方について述べます。

新規に追加されるポケモンをその都度追加していったらキリがないですし、各個人で判断出来るようになったほうが効率的だからです。

これから述べる解説は2のはじめたばかりの人3の優先すべきポケモンに分かれますが2は新規向けですのである程度やってる人は読み飛ばして構いません。

勿論3DS版だけでなくスマホ版も考慮に入れているのでスマホ版しかやってないからといって全くためにならないなんてことはないのでご安心を。

2.はじめたばかりの人

始めたばかりの人でいざレベリングをしたいと思ってもたくさんのポケモンがあり過ぎてどれから手をつけていいか分からないと思います。スマホ版、3DS版に限らずまずはデンリュウのメインステージを活用してレベリングしましょう。
最初に育成すべきポケモンはモココです。
パーティ編成も紹介しますのでそれを参考に育成してみてください。

パーティ編成
1.メガデンリュウ
2.モココ
3.地面タイプ(ガブリアス以外)
4.70族~80族のポケモン

パーティ編成は以上の通りになります。
モココのついでに育成しづらいメガデンリュウもついでに育成するという感じです。
まずモココのレベリングをカンストさせ他のメガシンカポケモンを使ってもクリアしやすいようにします。
モココを上げたからといって経験値効率は変わりませんが他の扱いにくいメガシンカポケモンを使ってもゲームオーバーになりにくくしたり少ない手数で倒せる可能性があがるためあげておくと長い目で見れば時間効率がよくなります。

地面タイプは誰でもいいですがマッギョやガラガラがオススメです。
もしグラードンを持ってるならそちらでも良いでしょう。

残りの70族~80族のポケモンは何かといいますと初期の攻撃力が70または80のポケモンです。
例えば70ならラグラージ、ジュカイン、ミロカロスなどがそれにあたり、80はゼルネアス、カイリューなどのポケモンです。これをだいたい使う頻度が高そうなポケモンをLv.5になるまで次々と放り込みます。
70族~80族で誰を優先すべきかは後述で述べる項目3をご覧ください。

ビクティニ道場
ビクティニでは普段上げづらいポケモンをレベリングすると良いです。
具体的にいえば鋼、飛行、電気タイプのポケモンです。
例えば始めたばかりならサンダー、ライコウ、ドータクンなどのポケモンを育成するといいかもしれません。

3.優先すべきポケモン

ぶっちゃけると開催されるであろうイベントで使う可能性が高いポケモンを優先すべきですが事前何のイベントが開催されるか分からないことが多いのでそれを抜きで考えたいと思います。
※これから示す項目カテゴリの中から数字が小さいほど優先度が高いです。

メガシンカ枠

ぶっちゃけるとノーマルタイプ以外は全部レベリングする必要がありますが優先度をいうと
デンリュウのレベリングで扱いやすいポケモンを優先して育てます。
理由はデンリュウのステージで使いやすいポケモンならどのステージでも使う頻度が高いからです。
まぁメガバシャ、メガラグ、メガジュカイン以外の増殖系はあまり使う機会がないのでそれ以外のポケモンを育成するといいでしょう。意識しなくても使用頻度が高いのでレベルが高いと思いますが、ヘビーユーザー層の中では
メガゲンガーとメガレックウザがとくによく使うポケモンになります。

1.攻撃力が高いポケモンが最優先
力こそ正義。初期攻撃力が80以上のポケモンはスキルに関係なく育成しましょう。
イベント、通常メインステージどれをとっても汎用性が高くとりあえず育てておけば間違いありません。
80族系が終わったら70族に取り掛かってもいいでしょう。
ただしアルセウスを含むノーマルタイプは最上級者レベルの人しか使わずほぼ出番がないため優先度は低いです。また70族でも制限時間制において視認性も重視されます。

2.攻撃力増強系スキル持ち
スキルの効果で威力を大幅に上げられるポケモンは制限時間制のイベントではあまり効力を発揮することはないですがそれ以外のステージではそのスキルをほぼあらゆる局面で活用するので優先度はかなり高いでしょう。

状況によりさまざまですが
「4つのちから+」「アップダウン」「4つのちから」
だいたいこのあたりが強スキルです。

ただしアップダウンについてはスキルレベルを上げないと使い物にならないので将来的にスキルレベルで強化する予定があったりスキルレベルを上げられるイベントがあるような期間限定ポケモンなどを育成するといいかもしれません。

4つのちからは今はあまり使う機会がなくなってしまいましたが、序盤のうちはそこそこ役に立つ機会があるので始めのうちはやっておいたほうがメインの攻略がスムーズになるかもしれません。

昔はこの枠に「むれをなす」が含まれていましたが、現在はスマホ版の仕様に合わせ弱体化を受けたので優先度は大幅に下がりました。

あと例外ですが、「スーパーボルト」など発動確率は安定しないが高いダメージを期待出来るスキルも役に立つことも稀にあるのでランキングではほぼ使いませんが育てておくといいかもしれません。

3.コンボ系スキル持ち

ランキング、レベルアップステージ、メインステージのSランク取りなどあらやる場面で活用する機会があるので優先度は比較的高めです。

現在実装されているコンボ系スキルの一覧は以下の通り
ノーマルコンボ、たたきおとす、ちからおし、おくりび、そうこうげき、ドラゴンコンボ、フェアリーパワー、ダークパワー、スカイコンボ、グランドコンボ、ねむりコンボ、まひコンボです。

そのうち現在は機種問わず制限時間制でのランキングステージが開催されなくなったのでノーマルコンボは玄人向けのスキルになりました。まぁせいぜい使ってもレベルアップステージだけなので育てなくていいと思います。

ちからおしはスキルレベルを最大まで強化するととてつもなく倍率は高くなりますが、タイプの数を考えるとスキルレベルを上げるためのグッズがどう考えても足りなくなるため育成しなくて良い。たたきおとすもネタ要素の方が強いのでやらなくていいでしょう。

一番よく使うのはおくりび、ダークパワー、ドラゴンコンボこの3種なのでまずはこちらから育成するといいでしょう。具体的にいうとマフォクシー(SCホウオウ)、ゾロアーク、カイリューの3匹です。

少し上級者向けとしてはフェアリーパワー、スカイコンボも強スキルなので最初の3種が終わったあとにやるといいかもしれません。

とりあえずコンボ系の5種をレベル5にしておいて、本格的に育成する際はおくりび、ダークパワーの順に育成するといいと思います。


4.攻撃力増強系の状態異常スキル
このスキルは主イベントで活用する場面が多いです。
またレベルアップステージでも頻度こそ高くはありませんが使う場面はあります。
やけどさせる、こわがらせる、こおらせる、ねむらせるがそれに該当します。
ゆさぶるは発動時に上がりますが発動率が低いため優先度は低かったのですが、スキルパワー実装によりスキルレベルを最大まで強化あるいはそれに近いぐらいまで強化すると実用的になるので育てる価値があがりました。とくにどの相手にも効く忘れさせる、うずしおなどはかなり強スキルなので育てておいて損はないでしょう。

5.補助系スキル

こちらのスキルはレベル上げはだいたい5までで良いことがほとんど。レベルを最大まで上げなくてもメインステージなどではアイテムでごり押しすれば大半はなんとかなる場合が多いです。

ただしレベルアップステージでは繰り返し挑戦する特性があることから活用する場面が多く最深部まで行くとポケモンのレベルも高レベルであることが要求されます。(ステージレベルを上げるのに出来る限りアイテムを使わなくて済むように)

ブロックくずし+、バリアけし+を持つ攻撃力の高いポケモン(例外はあるが70族以上)は育てておいてほぼ間違いないです。

中にはランキングステージで重要なウェイトを占める場合もあります。随時情報をチェックして育成優先度を変えていきましょう。

6.オジャマで使われるポケモン

レベルアップステージなどでオジャマとして吐くポケモンは育成の優先度は高いです。
とくにヌメラは数種類のレベルアップステージで使う場面が用意されてるのでカンストまで育成してもいいと思います。過去の攻略記事のまとめの方に書いてありますので各自チェックしてみるといいかもしれません。


7.育てる必要があまりないポケモン
特別な理由を除いて初期の威力が50以下になるポケモンは一部を除いて使う場面がほぼ皆無なので育てる必要がありません。また「はんげき」「いたずら」「きゅうしょをつく」「パワーパンチ」「はばたく」「5つのちから」などの弱スキルを持つポケモンも使う場面がほぼないに等しいのでこれらも育成しなくてもいいでしょう。ただし産廃スキルでもメガシンカを持つポケモンはその限りではありません。

8.イベントで使うポケモン

開催されるイベントに合わせて育成する。一番最優先はこれにつきます。ランキングステージが予告されればキーとなるポケモンを明示されてることもあるのでまずはそれを育成するといいでしょう。スキルパワー掘りが実装されそうなイベントでスキルレベルを上げたいと思うポケモンがいた場合はそれに関係するものを育てておくといいいでしょう。例えばゼクロムのイベントだったらゼクロム。キレイハナのイベントだったらナゾノクサ、ラフレシアなどのポケモンです。

4.やり込み要素

・マックスレベルアップ
ポケモンの限界レベルを開放し、さらに強化するグッズです。
有用なスキル持ちポケモンや攻撃力が110になるものに与えることが多いですが、弱いポケモンを攻撃力の高いポケモンにして使えるポケモンにすることもあります。グッズを与えるだけでは駄目でレベル上げが必要になるので与えたらしっかり育て上げましょう。

・スキルレベル
初めのほうで少し触れていましたが、全てのポケモンはグッズのクッキー型のスキルパワーを使うことでポケモンが持つ能力(スキル)を強化出来ます。本来は微妙な能力でもイベント等でスキルレベルを強化して実用的になるポケモン(ランドロス霊獣、グラードンなど)もいますのでスキルレベルを上げたのであれば同時にポケモンのレベルも上げるとより手持ちがさらに充実するようになります。スキルパワーについては別記事にてさらに詳しく解説しています。