1.前置き

どのポケモンを優先的に育成していいか分からないっていう意見が多数寄せられたため執筆してみました。

今回は育てるポケモンの一覧を述べるのではなく育てるポケモンは何が良いのかの考え方について述べます。

新規に追加されるポケモンをその都度追加していったらキリがないですし、各個人で判断出来るようになったほうが効率的だからです。

これから述べる解説は2のはじめたばかりの人3の優先すべきポケモンに分かれますが2は新規向けですのである程度やってる人は読み飛ばして構いません。

・主なレベリングスポット
デンリュウ道場
旧レベリング道場。ライト層はこのあたりを利用するが、やり込み層だとほとんど利用しない。必然的に地面タイプを多く使うので地面タイプは自然に育っていく。
マギアナ(ビクティニ)のイベント
一度に最大1500~3000の経験値が貰えるイベント。レベリングには最適だが、無課金の場合、周1につき1回しか出来ない。
ポケロード
手に入れた経験値飴をポケモンに付与する形でレベリングさせる。1匹集中して上げるなら効率が良く、コインもそこそこ手に入るのでやり込み層はここでレベリングする。時間がかかるのがやや難点。


2.はじめたばかりの人

メガシンカ枠

よく使うメガシンカ枠を中心に育てる。具体的にいうと前半のステージだとミュウツーやゲンガー。後半のステージに絞るならレックウザやバンギラスなど。とはいってもよく使うので意識せずとも、使っているうち勝手に育つ。ポケロードではなくデンリュウに常駐するなら育ってないメガシンカを使う頻度が高い順に育てると良いだろう。

育成の優先度
単発火力スキル>>コンボスキル>>その他
メイン151までのポケモンで手に入るポケモンで限定するなら以下がオススメ
ミュウツー、ヒードラン、イベルタル、ゼルネアス、ライコウ、スイクン、フリーザー、サンダー、ファイヤー、カイリュー、ゾロアーク、トゲキッス。


1.単発火力系スキル
スキルの効果で威力を大幅に上げられるポケモンは制限時間制のイベントではあまり効力を発揮することはないですがそれ以外のステージではそのスキルをほぼあらゆる局面で活用するので優先度はかなり高いでしょう。

始めたばかりの層だと上限解放込みで最大攻撃力が99を超える「アップダウン」持ちの育成がオススメです。例えばスキルチェンジすることで得られるカイリキー、マリルリ、エンブオーなどですね。

ただしスキルレベルが1の場合全く使い物にならないのでスキルレベルを上げる必要があります。一部のポケモンはイベントやメインステージなどで上げられるものもありますが、週1で入手できるスキルパワーMでも上げることが出来ます。7個投与すればSL5にすることが出来るため面倒な方や中々SP上げるチャンスがない方はこの方法をとってもいいでしょう。

その他きずなのちからやきゅうこうか、さいごのちからなどの強スキルはありますが、やり込み層向けの方でお話します。



3.コンボ系スキル持ち

ランキング向けのスキルであまり層の薄い人は使う機会が少なそうですが、比較的発動率が高いおくりびはよく使うのでマフォクシーまたはSCホウオウを育成すると良いでしょう。序盤のうちはワカシャモに頼ることもありますが、ホウオウの方が強いので、上限解放する必要はないです。
他ダークパワーのゾロアーク、フェアリーパワーのトゲキッス、ドラゴンコンボのカイリューなどがオススメです。


4.状態異常スキルやオジャマ対策など
スキルのダメージがポケモン自身のレベルにほとんど影響がないものが多いので優先度は高くありません。代表的な例だとSC化することで得られるバリアけし+のライコウ。同じくSC化で得られるブロックくずし+のイベルタルです。状態異常スキルではねむらせるやこおらせるがとくに強力で。その辺もってる攻撃力の高めのポケモンが優先してレベリングされます。余裕があったらぜひレベリングするといいでしょう。



5.ランキングで使うポケモン

その開催時にキーとなるポケモン。例えばオジャマで出してきたとか。ただしランキングが終わると全く今後使うことがないポケモンってのもあったりするので上限解放はトップを狙う以外は上げなくてもいい。最低でもLv.5。頑張ってLv.10程度でいいだろう。



3.優先すべきポケモン

優先して育てるというよりはどのポケモンを上限解放優先したらいいのって話ですね。具体的なところは省略してるものもあるので、上限解放のランク付けで書いてあるマックスレベルアップについての記事を参照してください。

・高倍率スキル持ちのポケモン
上限解放込みで最大攻撃力が99以上超えるもので、高倍率、発動条件、現実的な発動率を見てアドがとりやすいもの。代表的なスキルでは「アップダウン」「きゅうこうか」「きずなのちから」「スーパーボルト」などです。スキルレベルの影響が倍率に掛かるものはスキルレベルも上げる必要があります。

初心者の場合ではアップダウンが比較的スキルレベルの要求コストがSP70個分と少ないため、まず作るならだいたいこのあたりですね。

きゅうこうかはアップダウンの最大威力よりは劣りますが、SL5で、4マッチ以上なら発動率もそこそこ高く、倍率も安定しているので次に強化していくならこのあたりですが、SPが120個も必要なので、それなりの課金イーブイないし、SP掘りがあるならライフやコインが必要になってくるので注意。

ロマン砲といわれるきずなのちからやスーパーボルトはやりこむためには必要不可欠なスキルなので、そこそこやり込むつもりならぜひ作るといいと思います。

ただしぷんぷんピカチュウの「スーパーボルト」を強化していくよりも、「+アタック+」のレントラーの方を作った方が今はいいかもしれません。発動条件などが異なるので単純に優劣は付けづらいですが、発動確率が高めできゅうこうかやアップダウンの最大火力を超える倍率を持つためレントラーを優先した方が後々使いやすいかなとは思います。

あとは最近人気のさいごのちから。こちらは攻撃力がやはり影響があるので最大攻撃力が90を超えるものでないとあまり実用的ではないです。またスキルレベルも上げないとたいして強くないので最低でもSL4以上にする必要はあります。一番お手頃なところだとヒードランが元々の攻撃力が80もあるのでとりあえず損することがないポケモンですね。



・高攻撃力かつ、有用火力スキル持ち
最大攻撃力が125や130になるもので、火力スキルを有するポケモンは有用です。例えばミュウツー、フリーザー、ゼルネアスなどですね。有用な火力スキルとしては「4つのちから」が主です。アップダウンほどの爆発力はないですが、条件さえ満たせば確定で発動出来るため安定性重視を考える場合は編成の中によく組み込まれるケースが高いです。コンボに乗ったときの威力も他のポケモンと比べて高いので、場合によってはランキングの火力要員として使われる可能性もあります。

反対に最大攻撃力は125や130などは超えるけれどあまり強いスキルを持たない化身ボルトロスや化身ランドロスはあまり上限を上げる意味は薄いかもしれません。(ランキングを常に最上位目指す場合は除く)

・有用なコンボスキル持ちのポケモン

使いこなせないと宝の持ち腐れになってしまうので、高倍率スキルよりは優先度は高くないですが、ランキングで影響することが多いので、育てた方がいいでしょう。ただしマイナータイプのコンボスキル持ちポケモンは育てるほどでもないかも。

SCホウオウ:おくりび
SCピジョンとウォーグル:スカイコンボ
カイリュー:ドラゴンコンボ
ゾロアーク:ダークパワー
トゲキッス:フェアリーパワー

代表的なものだとこんなところ。それ以外だとランキング以外での使用がそこまで多くはないのでやりこまないなら育成する必要はない。

もっと踏み込むならこの辺りもオススメ
SCバイリッチ:こおりのまい
SCメレシー:ロックコンボ
メインのSPドロップ率が最大50%ものがあるのでライフさえあれば簡単にSL5にしやすい。実用性は置いとくにしても発動率が高くなったものを時間かければ簡単につくれてしまうのが利点。ただし使う場所は上記コンボよりも安定性や倍率の関係で限られる。

玄人向けなら…
ルカリオ:そうこうげき
SCドンファン:グランドコンボ
VSノーマルタイプのそうこうげき。VS電気タイプのグランドコンボ。どれも唯一無二のタイプコンボです。前者はSP掘りは存在せず手持ちのスキルパワーM等で強化が必須。後者はSP掘りは一応出来るもののドロップ率が低すぎるのであまり現実的ではなくスキルパワーM等の強化した方が早い。格闘タイプのコンボはメガミュウツーXを作るなら合わせてつくるとより強力。グランドコンボは増殖コンボは存在しないとはいえ、電気タイプのランキングには使用する可能性はある(とはいってもメガライボルトがメイン落ちする可能性はあるが…)

・オジャマ対策のポケモン
バリアけし+、ブロックくずし+が主。難易度が低いステージだとそこまで上限の恩恵が感じられないので、優先度はそこまで高くはない。ただしハイパーチャレンジなどのような難易度が高いステージの周回になってくると、オジャマ対策のポケモンだとしても、基本攻撃力の差が結構効いてくるのであるていど上限解放が必要になる。

遅延スキルや状態異常スキル
こちらもオジャマ対策と同じでスキルの威力に直結しないものが大半なので優先度は高くない。使う頻度が高そうなものを投与するといい。