1.前置き

アルブスタウンまでのステージを全てS取ると出現するエキストラステージです。
エキストラステージといっても過去の高難易度のエキストラと同格というわけでもなく
実質強化版カイリューぐらいだと思ってください。
今回はノーアイテムでの攻略法について解説します。

なお威力80のポケモンらしいので将来的にみればいつか開催されるかもしれないラティオスのレベルアップステージで使う可能性もあります。
すぐにとはいいませんが余裕が出来たらなるべくはやいうちに捕獲しましょう。

2.相手ポケモン

ぬめ
HP:20790
弱点:フェアリー、ドラゴン、氷
制限時間:1分
妨害1:数箇所をヌメラに変える
妨害2:数箇所壊せないブロックに変える
捕獲率:1+5n(nは3秒ごと)
備考:ヌメラを編成に入れても他のポケモンに置き換わらない
備考2パズルポケモン-1を使用すると4番目のポケモンが消える
使用可能アイテム:おじゃまガード、パズルポケモン-1、メガスタート、制限時間+10

ヌメルゴン配置
ヌメルゴン初期配置

3.編成

編成例1
1.メガオニゴーリ
2.カイリュー
3.ラティアス
4.ヌメラ

最もスタンダートな編成

編成例2
1.メガゲンガー
2.カイリュー
3.ラティアス
4.ヌメラ


編成例3
1.メガラティアス
2.カイリュー
3.オノノクス
4.ヌメラ

ドラゴンコンボ軸編成

オススメポケモン
メガシンカ枠

メガオニゴーリ
メガラティアス
メガゲンガー

フェアリータイプ
ゼルネアス
サーナイト
ディアンシー
トゲキッス
マリルリ
ペロリーム
グランブル

ドラゴンタイプ
カイリュー
ラティアス
オノノクス
レックウザ
ハクリュー
ヌメラ(オジャマ対策)

氷タイプ
フリーザー
レジアイス
クレベース

※ただしこのステージ実装後から追加されたポケモンの一部は除く
(新規実装のポケモンの有無は既存の攻略をヒントに自分で考えてください)

4.解説

編成について
メガシンカ枠はどれを使っても良いが、メガゲンガー、メガラティアス、メガオニゴーリいずれかを選択しよう。
序盤から中盤にかけてのオジャマがヌメラに変えるだけなのでメガゲンガーは前半に限り有効だ。

ヌメルゴンはヌルラのオジャマに変化するオジャマを仕掛けたり、初期配置でもヌメラがあるためヌメラを手持ちに入れることで擬似的に5匹ポケモンが盤面いない状態を作ることが出来ます。今回ヌメラを入れても他のポケモンに置き換わらない性質があるため攻撃力は低いですがヌメラを編成に入れることを推奨します。

他のサポートポケモンは編成によるが、ラティアス、ゼルネアス、カイリューは最もオススメ。
次点でレックウザ、オノノクスもあるがこちらはドラゴンコンボ専用枠で用いることになるでしょう。

フェアリーコンボも有効ですが発動率がドラゴンコンボよりも高くないのでコンボ系列のスキルを使いたい場合は比較的発動率がそこそこあるドラゴンコンボ軸の編成が良いでしょう。

パーティ編成は編成例1~3示してありますがそこそこパターンがあるので使いやすい組み合わせを選びましょう。

攻略について
第五パズルポケモンがヌメラであることもあって比較的いうほど難しくない。
コンボを続けることも他のステージと比べてそんなに難しくないためノーアイテムでも攻略可能だ。
ただしコンボの継続が困難な場合は最適な編成であってもゲームーオーバーになるので油断は禁物。

初手は開幕の岩ブロック環境が邪魔なので3マッチをしてひたすら岩ブロックを壊していこう。
途中3マッチ出来ない部分も現れるが3マッチ出来る体勢を自分で作ってマッチングして整えよう。

開幕の環境を打開したあとはひたすらコンボを続けるだけです。
後半は壊せないブロック主体のオジャマに変化するので注意してください。


5.結果

メガラティアス7、カイリュー、ゼルネアス、ヌメラ1の編成
5秒残しスパゲチャンスなしでスパボ1回つかって捕獲。



 人気ブログランキング