1.前置き

キリキザンの次に追加されたエキストラステージです。
こちらはキリキザンより少し簡単かもしれない。
バリア対策をしっかりすればあまり苦戦するステージではないでしょう。

効果は初期威力70のブロックくずし+であるため非常に役に立つポケモンです。
さらにメガシンカ枠候補なので必ず捕獲してください。

2.相手ポケモン

エルレイド
エルレイドタイトル
HP:8600前後
タイプ
:格闘
弱点:フェアリー、飛行、エスパー
制限時間:45秒
環境:第五パズルポケモン[エルレイド]
妨害1:横1列バリア化[4]
妨害2:横2列バリア化[4]
妨害3:8箇所(縦2×横4)をバリア化[4]
妨害4:3箇所バリア化[4]
使用可能アイテム:オジャマガード、パズルポケモン-1、メガスタート、制限時間+10

エルレイド配置
Fig1.エルレイドの初期配置
エルレイドの位置は固定じゃないので注意

3.編成

編成例1
1.メガミュウツーY
2.ビクティニ
3.クレセリア
4.ボーマンダ(ヤドキング)


編成例2
1.メガゲンガーorメガバシャーモ
2.ウォーグル
3.ボーマンダ
4.ルギア

スカイコンボ軸

編成例3
1.メガミュウツーY
2.ヤドキング
3.ビクティニ
4.ボーマンダ

クレセリア持っていない人勢の編成パターン。

編成例4
1.メガレックウザ(飴18以上)
2.ビクティニ
3.ゼルネアス
4.デオキシス

後半のステージまで進めてかつポケとる歴が長い人向け編成

オススメポケモン
メガシンカ枠

メガミュウツーY
メガゲンガー
メガバシャーモ

フェアリータイプ
ゼルネアス
トゲキッス
マリルリ
ペロリーム
グランブル

飛行タイプ
ボーマンダ
ルギア
ウォーグル
ムクホーク

エスパータイプ
クレセリア
ビクティニ

ミュウツー
ヤドキング
ゴチルゼル
ソーナンス

※ただしこのステージ実装後から追加されたポケモンの一部は除く
(新規実装のポケモンの有無は既存の攻略をヒントに自分で考えてください)

4.解説

編成について
メガシンカ枠についてはメガミュウツーかメガゲンガーのいずれかで良いだろう。
スカイコンボで攻略する場合メガゲンガー軸が良いが、メガミュウツーに飴を最大まで与えてる場合は相当やりやすくなってるのでメガミュウツー軸をオススメしたい。

スカイコンボ軸はほぼ編成が決まってるため省略し、メガミュウツー軸の編成パターンを解説すると

サポートポケモンはバリアが主体であるためなるべくコンボ崩れたときの保険&初回のバリア破りのためにクレセリアはなるべく優先していれたい。残りはビクティニと他エスパータイプにするか、一匹違うタイプのポケモンをいれるかのいずれかが良いだろう。

他タイプをいれる場合は「れんげき」が扱えるボーマンダがオススメ。
制限時間制のステージなのであまり効果は薄いかもしれないがビクティニともシナジーが一応とれる。

アイテムについては使うと比較的楽に攻略出来ると思いますがHPがキリキザンや過去のステージに比べてかなり少ないためノーアイテムでも十分でしょう。
まぁノーアイテムでもかなり楽なのでどのアイテムを使ってもそれなりに効果はあるかと思います。

攻略について
開幕の初期配置は必ず決まった配置をとるため端側のバリアは階段を上り下りするように3マッチでひたすら消して速攻で割っていこう。開幕で勝負が決まるといっても過言ではないので集中しよう。

バリアをうまく割れたらあとはメガシンカポケモンを消してはやめにメガシンカしましょう。
メガミュウツーのスキルを駆使してバリアを割ることも大事ですが上側のバリアにも警戒をいれつつコンボを決めていけばそう難しくないはずです。

スカイコンボ軸はバリアを破るのは少々厳しいかもしれませんがなるべくコンボが途切れないように連鎖を続けてください。


5.結果

メガミュウツーY@飴MAX、クレセリア、ビクティニ、ボーマンダの編成で
1回目の挑戦では捕獲失敗したが2回目の挑戦で数秒残しでクリアしスパボ一回で捕獲。
1回目の挑戦では15秒残しであったためキリキザンよりは楽かもしれません。


 人気ブログランキング