1.前置き

なんと追加ステージのSを取ることなく一挙にエキストラステージが2つも追加されました。
そのうちのひとつがキリキザンです。
悪タイプでかなり強力ないわをけす+という強力な効果を有しているのでぜひ捕獲しましょう。

因みに3闘犬とは違って通常ポケモンだからなのか異常に強いといわけでもありません。
ノーアイテムでも一応攻略可能といえば可能です。

2.相手ポケモン

キリキザン
キリキザンタイトル
HP:11000前後
タイプ
:悪
弱点:フェアリー、虫、格闘
制限時間:45秒
環境:第五パズルポケモン[壊せないブロック]、複数種類ある初期配置をランダムで1つ取る。
妨害1:左右端どちらか縦1列を壊せないブロックに変える
妨害2:左右端どちらか1~3箇所を縦列型の壊せないブロックに変える
オジャマのパターン
HPが少し減ったときにオジャマを開始する。
いずれのオジャマもオジャマカウント2で仕掛ける。
比較的妨害1の頻度が高い。
備考:パズルポケモン-1を使うと壊せないブロック(第五パズル)を消せる
使用可能アイテム:メガスタート、パズルポケモン-1、制限時間+10


キリキザン配置
Fig1.キリキザンの初期配置


3.編成

編成例1
1.メガヘラクロスorメガルカリオ
2.ゲノセクト
3.ゼルネアス
4.ローブシン


編成例2
1.メガヘラクロスorメガルカリオ
2.トゲキッス
3.ゼルネアス
4.マリルリ

フェアリーコンボ軸

編成例3
1.メガヘラクロスorメガルカリオ
2.トゲキッス
3.ゼルネアス
4.ゲノセクト

編成例1と編成例2のミックス。
フェアリーコンボするけど途切れた時の保険をかけてゲノセクトを採用する形。

オススメポケモン
メガシンカ枠

メガルカリオ
メガヘラクロス


フェアリータイプ
ゼルネアス
トゲキッス
マリルリ
ペロリーム
グランブル

虫タイプ
ゲノセクト
ストライク
ハッサム
ウルガモス
ヘラクロス
カイロス

格闘タイプ
ローブシン
ルカリオ
ダゲキ
ナゲキ

※ただしこのステージ実装後から追加されたポケモンの一部は除く
(新規実装のポケモンの有無は既存の攻略をヒントに自分で考えてください)

4.解説
編成について
おじゃまがブロック妨害主体であるためメガシンカ枠はメガルカリオ一択。
ない場合はメガヘラクロス軸にパズルポケモン-1を使う他ない。
他のサポートポケモンはメガサメハダーのランキング戦同様に強いポケモンで固めてしまって良いと思うが
とくにオススメしたいポケモンはゲノセクトである。
コンボをはずしたときのむれをなすのスキルで多少リカバーが効くためだ。
残りはおすすめで出たポケモン等でもいいだろう。

因みにさらに先のEXで出現しますが、ブロックくずし+を有しているエルレイドを捕獲しこちらで流用することで壊せないブロックに対抗するという手段もある。

攻略について
開幕の環境は3マッチでのりきれるのでまず3マッチでひたすら崩していこう。
壊せないブロックがたくさん降ってくるためメガシンカのスキルがどうしても必要だ。
メガルカリオになるべくはやくメガシンカして壊せないブロックごと一掃していこう。
途中壊せないブロックが間に挟まってコンボがしづらくなると思うが慌てず3マッチ揃えていくと制限時間内にクリアしやすい。
またコンボが途切れたときはゲノセクトなどをマッチングさせることで効果的なダメージを与えることも可能だ。


5.結果

1秒残しばっかでしかクリアは出来るが捕獲は失敗することに腹が立ったので
パズルポケモン-1だけを使用して挑戦。
11秒残しでスーパーボールを1回使用して捕獲に成功。
編成はメガルカリオ@飴4、ゲノセクト、ゼルネアス、ディアンシー
全てレベルはMAXです。


 人気ブログランキング