1.前置き

再開催ではなくなんと立て続けにランキングステージの登場です。
メガラティアスのステージでかなりコインを浪費してるかもしれませんが頑張っていきましょう。

なお公式サイトの情報によるとメガアブソルはメガクチートとほぼ同等な効果な上に飴玉3個で完成するためかなり強ポケになる可能性が高いです。
なのでメガスキルアップはともかくメガストーンは絶対ゲットしましょう。

2.相手ポケモン

メガアブソル
メガアブソル
タイプ
:悪
弱点:フェアリー、虫、格闘
制限時間:1分
環境:第五パズルポケモン[リオル]
妨害1:最下段、横2列をバリア化
妨害2:それぞれが隣接した場所に8箇所~12箇所まとまってバリア化
妨害3:横1列どこかをバリア化(下側の傾向が強い)
妨害4:1~4箇所バリア化
妨害パターン
いずれも10カウントでオジャマを仕掛ける。
(カウントは手数ではなく時間経過で進行)
妨害を単発で行う場合もあれば複数の妨害を複合して連続で仕掛ける場合もある
使用可能アイテム:おじゃまガード、パワーアップ、パズルポケモン-1

メガアブソル初期配置
Fig1.メガアブソルの初期配置


報酬一覧
上位1位~10,000位:メガストーン「アブソルナイト」+アイテム「メガスキルアップ」1個
上位10,001位~50,000位:メガストーン「アブソルナイト」
上位50,001位~70,000位:アイテム「パワーアップ」2個

3.編成

編成例1
1.メガルカリオ
2.ゲノセクト
3.ゼルネアス
4.ディアンシー

メガサメハダーとほぼ同等な編成。
今回オジャマの内容もかなり手強いのでメガルカリオは相性抜群

編成例2
1.メガルカリオ
2.トゲキッス
3.ゼルネアス
4.ディアンシー

フェアリーコンボで高得点を狙うパーティ。
無論発動不発を連発したりコンボが途切れると編成例1よりスコアは下がるので注意。

編成例3
1.メガルカリオ
2.トゲキッス
3.ゼルネアス
4.ゲノセクト

編成例1と編成例2のミックス。フェアリーコンボするけど途切れた時の保険をかけてゲノセクトを採用する形。

編成例4
1.メガバシャーモ
2.トゲキッス
3.ゼルネアス
4.ディアンシー

メガミュウツーとメガジュペッタが使えずさらにメガゲンガーも半減で使えないため疑似パズルポケモン-1作るにはこの構成しかない。超玄人向けなのでトップ100など目指さない限り使わない方が良い。


オススメポケモン
メガシンカ枠

メガヘラクロス
メガルカリオ
メガバシャーモ

フェアリータイプ
ゼルネアス
トゲキッス
マリルリ
ペロリーム
グランブル
ディアンシー

虫タイプ
ゲノセクト
ストライク
ハッサム
ウルガモス
ヘラクロス
カイロス

格闘タイプ
ローブシン
ルカリオ
ダゲキ
ナゲキ

4.解説


編成について
メガサメハダーとタイプが同じなので編成パターンは対して従来と変わらない。
メガシンカ枠はオジャマの内容が全体範囲に及ぼすパターンが多いのでメガルカリオが良い。
次点でメガヘラクロス。

また今回も前回同様にしてフェアリーコンボは有効なので上位目指す人は狙っても良いだろう。

通常編成なら
サポートはゼルネアスとゲノセクトを入れてしまえば威力が高いポケモンなら何を入れても良いと思うが
残り1枠は強いて挙げるならコンボが途切れたときの保険としてディアンシーを入れても良いだろう。

フェアリーコンボ編成は編成例2が基本固定。
超玄人向けなら編成例4だろうがあまりオススメはしない。

攻略について
フェアリーコンボを使用したパーティでは当然ながら前回と同様にして
まずはじめにトゲキッスを4個消し以上(出来れば5個消し以上)で消して連鎖をし続けること。
編成例1のような安定性の高いパーティではどれから消してもいい。

基本的な立ちまわり方としては、
メガルカリオの横消しはコンボしづらいと感じる場合はおじゃまガードが効いている間は縦列消しが良いかもしれない。1列しか消さないのでコンボの邪魔にならず安定してコンボが継続出来る。

一方おじゃまガードが切れた場合、バリア化でコンボの邪魔を仕掛けてくるのでメガルカリオのスキルなどで一掃しよう。


5.結果

フルアイテムで編成例1のディアンシーをローブシンに変えて挑戦(レベリングが済んでいないため)
5万点を超えることが出来た。

おそらくフェアリーコンボが使えるためトップ5上位陣のスコア自体はメガリザードンのときよりも高く出ると思うが開催期間が7日間である点とオジャマの妨害の度合いが比較的メガリザードンYよりも強力なため
飴のボーダーラインはメガリザードンより少し低めになるかもしれないと予想します。

今回運営側的にはスマホ版でも同時開催する予定だったかもしれませんが初回のメガリザードンYでチートが横行したため様子見をしているのかあるいは、対策を練っている等の理由で見送ったのかもしれません。

当然のことながら飴の有無問わず確実にメガストーン入手するならフルアイテムで挑みましょう。
どんなに下手でも編成とレベルがそれなりにしっかりしていればメガストーン入賞圏外になることはほぼないと思います。

 人気ブログランキング