1.前置き

3DS版の人はもう攻略済みだと思うがスマホ版で苦戦してる人のために執筆してみた。
ご存じの通りこのメガミュウツーはニュースのイベントステージで非常に使えるため
どうしても欲しいという人は多いはずだ。

ここでは制限時間性ステージに慣れていない初心者向けに対してのアドバイスを重点的に解説し、
ミュウツーのステージの特性や対策法を単的にざっくりと解説して攻略法を紹介するとしよう。

勿論3DS版の人に対してもある程度編成の仕方など解説してるので参考になるはずだ。

2.相手ポケモン
ミュウツー
HP:25600前後
制限時間:2分
弱点:悪、虫、ゴースト
環境:第五パズルポケモン[エーフィ]、真ん中正方形にバリアの初期配置。
妨害1:数箇所バリア化
妨害2:縦1列煙化するor一部数カ所煙化?
※HPが少なくなると妨害2を使う。


3.編成

編成例1
1.メガデンリュウ
2.イベルタル(ゾロアーク)
3.ハッサム
4.ストライク 

ノーアイテムで攻略する方法。
かなりギリギリだが理論上攻略出来る。 

編成例2
1.メガゲンガー
2.イベルタル
(ゾロアーク)
3.ハッサム
4.ストライク 

一部のアイテムを使って攻略する方法。
色合いもそこそこ良くアイテムありなら非常に攻略しやすい編成だ。

編成例3(3DS版)
1.メガヘラクロス
2.イベルタル
3.ストライク
4.ハッサム


オススメポケモン

メガシンカ枠
メガゲンガー
メガデンリュウ
メガヤミヤミ

ゴーストタイプ
ギラティナ[限定]
ゲンガー

悪タイプ
イベルタル
ゾロアーク

虫タイプ
ストライク
ハッサム
ヘラクロス
カイロス[限定]

3.解説

1.編成について解説

ノーアイテムで攻略する場合、バリアのオジャマが相当厳しいので
メガシンカ枠メガゲンガーではなくメガデンリュウがオススメ。
ランダム性はあるものの多少の時間制限制のステージが苦手な人でもカバー出来る。
また、メガゲンガーは第五パズルポケモンのエーフィと色合いがそこそこ似てる点もデメリットになる理由もある。

因みにメガヤミラミは円状にしか消してくれないため一番動かす真ん中の盤面が整理出来ないのが欠点であるためあまり使わない方が良いだろう。

一方アイテムありで攻略する場合はメガゲンガーが良い。
理由はメガゲンガーはメガシンカが凄く早いためメガスタートを節約出来るからだ。
2000コイン浮くのでその分スーパーボール用に使うことが出来る。

3DS版の場合、後半のステージまで進めていてノーアイテムでやるならメガヘラクロスがいいだろう。
オジャマのバリアや煙に対してそこまで牽制することはメガゲンガーやメガデンリュウほど期待出来ないが連鎖すれば大きなダメージを期待出来る。

サポートポケモン3匹の選択は
イベルタルがあればオススメだがないならゾロアークでも良い。
イベント限定ポケモンであるがギラティナもイベルタルと同等の火力を持てるのでオススメだ。

ただし3DS版の場合ダークライとイベルタルの両方併用はやめた方がいい。
色合いが被って見分けがつきにくいからだ。
威力は落ちるが他のポケモンにしよう。

色合いとして最もオススメなポケモンはハッサムとストライクだ。
スマホ版の場合仕様の関係から入手がそこそこ根気がいるが色合いが緑と赤なので強力な悪タイプのポケモンのイベルタルやゾロアーク、メガシンカ枠であるゲンガーと色合いが被らない点が好評価だ。
制限時間制が苦手な人は色合いによる差でリカバー出来るのでなるべく入手しておきたいポケモンだ。

2.攻略のポイント

A.ノーアイテムでの攻略法
正直なところこのステージは時間制限制に相当慣れてないとある程度余裕を残してクリアすることが出来ないためアイテムは使った方が良い。

それでもノーアイテムで攻略する人はとにかく前半戦のバリアのオジャマは要警戒である。
上側に貼られると落ちコンを全く望むことが出来ず大幅にタイムロスする。
バリアを貼られる前にパズルポケモンを動かしたり、急いで3マッチで揃えるなどして対処しよう。

メガデンリュウを用いてる場合はバリアを壊しやすくリカバリーがある程度効くようになるのでなるべく序盤はデンリュウを多く消して早い段階でメガシンカしたい。

後半戦は煙のオジャマに切り替わるためメガデンリュウのスキルなど用いて視界を広げつつコンボが途切れないようになるべく早く動かそう。

B.アイテムありの攻略法
アイテムは具体的に何を使えばいいかというと、先にも述べた通りおじゃまガード程度では不十分なため他のアイテムも使う必要がある。メガシンカ枠はメガゲンガーにするためメガスタートは不要。
従って、制限時間+10秒、おじゃまガード、パズルポケモン-1を使うと良いだろう。
制限時間+10は捕獲率に影響は全くないがおじゃまガードの持続時間をどうも長く出来るとの報告があるらしくオジャマを長い間止められる点は非常に大きいため1000コインの出費は痛いかもしれないが使っておこう。
パズルポケモン-1はご存じの通りエーフィを消せるため制限時間制が苦手な初心者でもかなり心強い味方だ。

ただしアイテムを使う前にストックのコインに注意すること。
アイテムを使用するだけでなくスーパーボールも投げるためアイテムを使った上で2万コイン(スマホ版)ぐらいは余裕を持たせておきたいところだ。

また他の記事でも何度も言及していることだが、アイテムを使う前に複数回このステージをノーアイテムで練習すること。一度の挑戦で大量のコインを消耗するためミスは許されない。ライフを使って満足するまで練習することが大事。

具体的な攻略法としてはおじゃまガードが効いてる間になるべくコンボを持続し一気にHPを削ること。
ただそれだけである。
練習していれば分かると思うがエーフィがいない上にバリアも貼ってこない環境下で十分練習をしていればコンボの継続はさほど難しくないからだ。
それでも苦手な人もいると思うのでポイントだけ話しておこう。

1.端側を移動させて揃えることはなるべくしない。
3DS版は対して弊害にならないが、スマホ版の場合端側の当たり判定がどうも悪く動かしづらい。
なるべく真ん中を動かして消そう。
2.ミスしてしまった冷静に次のパズルを動かす
十分練習をしていてもどうしてもミスすることがある。
そのときに慌ててパズルを動かすのを止める人もいるかもしれない。
ミスしても気にしなかったことにして次のパズルをとにかくすぐ動かそう。
3.残りの制限時間を見ない。
制限時間を気にすると焦って返ってミスをする。
とにかく終わりが来るまでひたすらなりふり構わず動かすことが大事だ。

後半おじゃまガードが切れたときは煙の妨害がかかるのでコンボの継続ミスに注意。
メガゲンガーを消す等などして対応していこう。
ミスしても落ち着いて消せば勝てるはずだ。


4.結果(スマホ版)

メガスタートと経験値1.5倍以外のアイテムを使用し、
編成はメガゲンガー7、ギラティナ5、イベルタル4、ヘラクロス5の編成で挑戦。
制限時間は1分2秒でクリアし、スーパボールなしで捕獲に成功した。


人気ブログランキング