1.前置き

需要がありそうなので今更ですが、執筆してみました。
主に3DS版ではなくスマホ版向けの攻略法です。
なので原則イベント限定ポケモンを使わない方向で考えてみました。
スマホ版には追加ステージがあるとのことなので頑張ってクリアしましょう。

2.相手ポケモン
HP:11100前後
弱点:悪、虫、ゴースト
手数:23
環境
:第五パズルポケモンとしてエーフィが手持ちに入る
妨害1:2箇所バリア化または2箇所壊せないブロックに変える
妨害2:合計で最大8~9箇所のオジャマ(壊せないブロックとバリアの組み合わせ)
※妨害2は壊せないブロックの比率が高め。
パターン:妨害1を2回行ったあと妨害2または妨害1を行う。

メガミュウツーのオジャマ
メガミュウツーのオジャマの例

3.編成

編成例1
1.メガゲンガー
2.ヘラクロス
3.イベルタル
4.ゾロアーク

編成例2
1.メガゲンガー
2.ゾロアーク
3.イベルタル
4.アブソル

オススメポケモン
メガシンカ枠
メガゲンガー
メガヤミラミ

ゴーストタイプ
シャンデラ
ゲンガー

虫タイプ
ヘラクロス
ストライク
ハッサム

悪タイプ
イベルタル
ゾロアーク
アブソル

※ただしこのステージ実装後から追加されたポケモンの一部は除く
(新規実装のポケモンの有無は既存の攻略をヒントに自分で考えてください)

4.解説

編成について解説
まずはメガシンカ枠についてですが、ミュウツーのオジャマは妨害ブロックが多いためメガヤミラミを選択したいところですが火力が足りなさすぎるためメガゲンガーで良いでしょう。

残りの3匹はアイテムを使うつもりならヘラクロス、イベルタル、ゾロアークの火力特化が良く、ノーアイテムで何度も挑戦して頑張るおつもりなら「わすれさせる」のスキルが使えるアブソルを編成に入れ残りヘラクロス、イベルタル、ゾロアークの中から選択しましょう。

もしイベルタルを持っていない場合はストライク、ハッサム、アブソルのうちどれか選んで編成に入れると良いです。

従ってノーアイテムなら編成例2、アイテムありなら編成例1が良いです。

Sランクとるために必要なアイテム
壊せないブロックを大半埋める妨害を抑止したいのでおじゃまガードがまず必要です。
さらに安定してSを取るならエーフィを消すためのパズルポケモン-1を使いましょう。
メガスタートはゲンガーがメガゲンガーにメガシンカする速度が高いため必要ありません。

なので必要なアイテムとしては
おじゃまガード
パズルポケモン-1
手数+5(保険)
で良いでしょう。

攻略について解説【スマホ版】

ノーアイテムの場合はオジャマカウントが少ないので効果が薄いと思うがアブソルのスキル「わすさせる」を使って妨害を止めつつなんとかパズルエリアが妨害に浸食することをアブソルを4マッチ以上で消すことで止めよう。

ヘラクロスのスキル「むれをなす」はスマホ版では弱体化しており3マッチでも発動率がかなり悪い。4マッチ以上で出来るだけ消して威力アップを狙おう。ヘラクロスだけでなくゾロアークの「ダークパワー」でも火力がアップ出来るので4マッチ以上で消せるなら狙うと良い。

基本的にはコンボとスキルをうまくつかってなんとか勝つという感じです。

アイテムを使う場合は出来る限りはやめにメガケンガーにメガシンカ出来るようにゲンガーを多く消すこと。
コンボを狙う際やはりヘラクロスやゾロアークのスキルを発動しつつ消すといい感じにダメージが通ります。
メガゲンガーにメガシンカできたら3コンボ以上狙って消すだけなのでそう難しくないはずです。

アイテムを使ってる場合、スキルに依存する必要はあまりないと思うのでなるべくスキルではなく落ちコンが消えるような消し方をすることが重要です。(下側を崩れて消える、十字消し、L字消し等)



 人気ブログランキング