1.前置き

クリアするだけなら色々方法があると思いますが、出来ることならアイテム使うならSを取りたい。
開幕の中央のオジャマをどう対策しても難しいと思ったのは私だけではないはず。
ということで今回このステージはちょっと特殊なステージってこともあって別記事でアップしてみました。
正攻法とは違う方法っぽい方法で攻略していますが参考になれば幸いです。

2.相手ポケモン
ゴチルゼル
HP:12800前後
弱点:悪、虫、ゴースト
手数:15
環境
:下記参照
妨害1:4箇所バリア化[3]
妨害2:3箇所壊せないブロックに変える[2]
捕獲率:9+3n

ゴチルゼル

3.編成

編成例1
1.メガデンリュウ
2.ギラティナ
3.ゲノセクト
4.ヘラクロス

編成例2
1.メガデンリュウ
2.ゲノセクト
3.ヘラクロス
4.イベルタル
ギラティナがいない人

編成例3
1.メガヘラクロス
2.ゲノセクト
3.イベルタル
4.ゾロアーク
運が悪いと負ける気がしたのでやめた編成。
ヘラクロスがゴチム系列と隣接していればなんとかなるかも。

編成例4
1.メガリザードンY
2.ゲノセクト
3.ギラティナ
4.ヘラクロス

メガシンカの効果が発動するとちょうどうまく消えるのでメガデンリュウよりオススメ。


オススメポケモン
メガシンカ枠
・メガデンリュウ
除去能力に優れ、エスパーに半減しないタイプ。
メガライボルトより火力は少し高い。
・メガヘラクロス
増殖系スキル。ゴチム達とメガヘラクロスが隣接していればオジャマを除去できる可能性はある。
・メガリザードンY
イベント報酬限定ポケモン。
一発で開幕のポケモン消せるのでオススメ。

ゴーストタイプ
ギラティナ
ゲンガー

虫タイプ
ゲノセクト
ヘラクロス
カイロス

悪タイプ
イベルタル
ダークライ
ゾロアーク
サメハダー

※ただしこのステージ実装後から追加されたポケモンの一部は除く
(新規実装のポケモンの有無は既存の攻略をヒントに自分で考えてください)

4.解説
中央を陣どっているゴチム系列のパズルポケモンが非常に邪魔なので出来ることならなんとかしたい。ポケモンサァリ限定ポケモンであるサメハダーの「ふりはらう」を用いて対処したいところだがHPも多くある程度消すまで時間がかかりすぎるので微妙なところである。

一方オジャマ除去能力に優れるメガヤミラミは円の内側しか消してくれないためこのオジャマに対する対抗は出来ない。また大正義メガゲンガーも壊せないブロックのオジャマによりおじゃまガードを使わないと劣性に追いやられる。

そこで開幕のオジャマを除去しつつコンボをサポートするポケモンおよび編成を考えてみた。

編成について解説
アイテムはメガスタート、手数+5、おじゃまガードを使用します。
メガシンカ枠は半減せずオジャマ除去能力に優れるメガデンリュウを選択。メガライボルトの方が広範囲に消すことが出来ますが、今回はダメージも期待したいということでメガデンリュウを選びます。

残り3匹のサポートポケモンは最善策はギラティナ、ゲノセクト、ヘラクロスですが、ギラティナはイベント限定ポケモンなので持っていない場合はイベルタルやゾロアーク等で代用してください。

私はアイテム使用で試していないですが編成例3のようにメガヘラクロス軸の編成ももしかしたら良いかもしれません。

攻略について解説
開幕の初期配置をまず崩すべくメガデンリュウをマッチングさせてうまく消えることを祈ります。運が悪くてもだいたい5~6手ぐらいで処理できると思うのでうまくゴチム達を処理したら各ポケモンの「4つの力+」や「むれをなす」で効果的なダメージを与えましょう。

優先度としては
1.ゴチム達の処理
メガデンリュウのメガシンカスキルによりゴチム達を処理する。もしメガデンリュウが上手く揃えられないならそろえられるようにパズルポケモンを動かしましょう。

2.多連鎖コンボが期待出来るマッチング
ついでにメガデンリュウが消えるようなマッチングだとなお良いです。

3.ギラティナの4つの力+のスキル発動
4マッチで揃えます。ただ揃えるだけでなく、なるべく2連コンボ出来るところを探しましょう。
下側でマッチング出来るほど落ちコンに期待しやすいです。

4.ゲノセクトなどの「むれをなす」
ギラティナ同様、落ちコンなどを意識してください。

5.結果

メガデンリュウ(10)、ヘラクロス(10)、ゲノセクト(10)、ギラティナ(9)
のパーティ編成で手数+5、おじゃまガード、メガスタートを使って挑戦。

結果は手数が10残し(5手)でクリアしました。

これをやる前に
ノーアイテムのディアルガを編成に入れたり、メガヘラクロス編成やメガサメハダー編成で攻略してみましたが、
メガシンカが遅くメガスタート必須な感じがしました。
もしノーアイテムでクリアだけする場合はパーティ編成にサメハダーかルギアは必要かもしれません。

 人気ブログランキング