1.前置き

今回熟練艦載機によって5-5や4-5がやりやすくなった(新しい戦略がとれるという意味で)のは自明だと思うが、ここのマップも例に漏れず恩恵を受ける。
そこで今回は空母編成での攻略法について簡単に紹介したい。


ボス出現6-1
軽1空母1雷1潜水3の有名ルートはこのルートを通る。
索敵を満たしても稀に空母棲鬼マスに逸れることがあるので注意したい。

2.編成


編成例A:空母軽巡入り編成1
6-1編成
※大鳳のダメコンは装備していますが使いませんし、穴を開ける必要もありません。

編成例B:空母雷巡入り編成2
艦これ6-1編成
しょうかくを使った編成。

編成例C:あきつ丸航空優勢とる編成
艦これ6-1編成B
良いか悪いかはさておき特殊な新編成。
制空をとりつつ2巡でボス編成を叩く。
こちらは別の方で解説Bにて解説致します。


3.解説A

編成について
この他大淀ではなく阿武隈を使う方法も考えられますが、昼連撃を捨てるのはもったいないので4スロット使える大淀で良いでしょう。ボスマスで航空優勢取ることが出来るため夜偵を持たせていますがボス前などは索敵を要求してくるため強力な電探等をお持ちでない場合は観測機が無難かと思います。
ボス直前の索敵チェックでは3回中3回とも索敵から逸れることはなかったため一応この装備なら行くと思います。

空母については大鳳はかなりレアな空母ですのでお持ちでない場合は加賀や蒼龍で良いと思います。
とくに加賀の場合は46スロのおかげで烈風改がなくても制空を稼ぎやすいので烈風601や烈風改をお持ちでない場合はそちらを使った方が無難です。

加賀改(例):天山友永隊 流星601空or天山村田隊 烈風 烈風

攻略について
空母1隻で航空優勢取ることが可能になったため道中ボス共に軽巡が昼連撃が出来るようになった。
さらに改修済みのOTO副砲や15.2改を用いれば高命中で駆逐を狩ることが出来るため実装初期よりは攻略しやすくなったといえる。

門番1

門番1B

最大の鬼門は1マス目のフラル。命中率こそフラタほど高くはないが、高火力であるため直撃するとかなり痛い。
きらづけ等するとより回避出来るので初挑戦の人はなるべくした方が良い。


2マス目6-1
2マス目の編成はだいたいこんな感じ。開幕の航空戦と雷撃が決まれば通り抜けることは出来る。
大鯨を使ったルートよりは航空戦が刺さるため幾分抜けやすくなっている。


開幕落とし
開幕が上手く決まると砲撃戦が始まることなく突破することもある。
※北上は1戦目のフラルによって中破しました。

6-1_3マス目
3マス目の代表的な編成はこちら。
ノーマルツ級がいるため艦載機を落してくるので注意。

6-1ボス
ボス編成はこちら。フラヲは赤くないたこやき持ちです。
大鯨ルートとは違ってわりとS取りやすくなっています。

nnnn
マンスリー任務であるこの任務を受けてボスに3回勝利すればいらこを貰えますが、
資源の消費に割に合わないのでやることない人向けという感じです。

4.解説B(新編成について解説)

良いか悪いかはさておき
新編成を作ってみました。
wikiのルート情報によると軽巡か駆逐は必ず必須の条件があるのでこちらは入れらなければならない。
戦艦か空母どちらかの選択で普通は空母ですがあきつ丸いれれば制空とれるから戦艦でボスタコ殴り出来るのではとおもった編成である。
ただあきつ丸はどういう扱いになってるのか記載がなかったので試してみました。

新編成開拓
道中の様子はこんな感じ。
このあとボスのルートチェックがあるんですが果たして

asdasas
なんとボスまで辿りつきました(笑)
画像の通りボスで優勢とれているのを確認出来ると思います。
つまりあきつ丸は自由枠としてどうも扱われてるっぽいですね。

考察

欠点
従来の空母編成と違って開幕の数が減るため道中撤退の可能性が少し増えてしまう。
あきつ丸を入れているため実質大鯨ルートと同じようにあきつ丸が大破しやすい難点がある。
戦艦の特性から2巡するので後に述べる長所はあるが、潜水艦がエリツによって大破して夜戦に参加できなくなる可能性が高まる。

長所
ボスで優勢とれて昼連撃出来る。
戦艦なので夜戦に参加出来る上、2巡する特性により巡洋艦クラスの昼連撃によりボスの随伴を多く落せる可能性がある。

改善点
開幕魚雷がひとつ減るのでもうひとつ魚雷を増やしたい。
大淀の代わりに阿武隈を入れると良いのでは?

出撃結果後瑞雲12型がかなり消耗し熟練度がダウンしてしまうため
航空戦艦の選択はミスチョイスであることが分かった。
しかもあきつ丸でも優勢とれるため他の戦艦を採用した方が良さそうである。
例えば長門型やビスマルクなど耐久値が高い戦艦が良さそう。

感想
これが良い編成かどうかはまだ自分でもはっきりまだよく分かりません。
少なくても分かることは航空戦艦じゃなくて普通の戦艦がいいとは思いました。
まぁ普通に任務こなしたい人は随分前に誰かが発掘した空母ルートが安定でしょう。
冒険したい人はこちらの編成も良いかもしれません。

5.結果

ボスS1回目
1回目のS。大淀の連撃であっさり終わる。

6-1_2回目
2回目のS。こちらもとくに苦戦することなく大淀が決める。


3回目ボス撃破6-1
3回目のS。
こちらは随伴艦が夜戦までに残ったため少々苦戦したがろーちゃんカットインによりS勝利。

いずれも道中撤退することなくストレートで任務クリア出来たが、
だいたいはフラルからワンパン貰うので決してかなり簡単という訳ではないことは頭に入れておきたい。




人気ブログランキング