1.前置き

3闘犬最後のステージはコバルオン。
フェアリータイプに打点のある鋼タイプなのでぜひとも捕獲したい。
他の3匹と比べてオジャマが厳しいが、過去最難関とされるゲノセクトほどではないので何度もトライしてぜひゲットしよう。

2.相手ポケモン

コバルオン
コバルオンタイトル
弱点:地面、炎、格闘
環境:パズルポケモン-1で消せるケルディオが5つ目の手持ちに入る
妨害:壊せないブロック、バリア化等のオジャマ
制限時間:1分30秒
捕獲率:1+3n(nは3秒ごと)
コバルオン
Fig.1.コバルオンの初期配置



3.パーティ編成

編成例1
1.メガガブリアス
2.ヒードラン
3.キュウコン
4.ローブシン

色合いを考えたメガガブリアス軸編成。

編成例2
1.メガバシャーモ
2.ヒードラン
3.マフォクシー
4.キュウコン

おなじみの送り火パーティ。

編成例3
1.メガルカリオ
2.ヒードラン
3.ガブリアス
4.ローブシン

メガルカリオ自体エキストラでは使いにくいためコンボがしづらいかもしれない。

オススメのポケモン
メガ枠候補
メガガブリアス
メガルカリオ
メガバシャーモ
メガゲンガー

地面タイプ
ガブリアス
グラードン
ドリュウズ
カバルドン

炎タイプ
ヒードラン
バシャーモ
マフォクシー
エンテイ
キュウコン

リザードン
ヒヒダルマ

格闘タイプ
ローブシン
ルカリオ

コジョンド
ダゲキ
ナゲキ
ゴロンダ

※ただしこのステージ実装後から追加されたポケモンの一部は除く
(新規実装のポケモンの有無は既存の攻略をヒントに自分で考えてください)

4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

メガ枠はメガガブリアスが一番使いやすくオススメだが、進化が遅いのでノーアイテムの場合メガバシャーモやメガルカリオも一考の余地はある。

サポートポケモンは色合いが似てるものも割といるため注意が必要。メガルカリオを使う場合は80族を2匹もサポートに置く利点はある。

アイテムはやはり3匹同様にしてパズルポケモン-1を用いるのが最もオススメ。あとのプラスアルファは任意だがオジャマガードをつけるとより効果的だ。

2.攻略の仕方について解説

第五パズルのケルディオが半減しない代わりにオジャマがかなり激しいためそれなりに難しいステージ。
他の2匹と違ってバリアも使ってくるため上側のバリアには注意しよう。どうしてもオジャマに対応しづらいのであればメガルカリオの除去能力を使えば圧倒出来るのでメガガブリアスで厳しいと感じればそれも視野にいれよう。

壊せないブロックはターン経過(時間?)などでしか解除されないためとにかく3つ消しでもいいからコンボを持続することが不可欠である。何度やっても無理ならパズルポケモン-1を使うのが賢明な判断といえよう。

鋼タイプの4つの力+持ちは今後の追加ステージでも必ず役に立つはずなのでぜひ捕まえよう。
とくにサーナイトはフェアリータイプであることが確定してるので近い将来サーナイトの通常ステージで使うことになるだろう。



 人気ブログランキング