各ステージ攻略法の見方
【ステージ数】
手数:与えられた手数を記載
環境:開幕の初期配置の記載。何もなければ環境の記載なし
妨害:相手ポケモンのおじゃま攻撃の方法
初見クリア時の編成:実際に私がはじめて挑んでクリアした時の編成。
・攻略のポイント
攻略の要点やコメントの欄。
オススメのポケモン等の記述はありますがこのステージ実装後から追加されたポケモンの一部は除きます。
要するに新規実装のポケモンの有無は既存の攻略をヒントに自分で考えてください。
難所ステージ一覧
・ビビヨン
HPが極大過ぎて強い。S取る場合はメガリザードンYは必要ではないがパズルポケモン-1は必要になる
・ゴチルゼル
メガリザードンYとギラティナを持っていてギリギリノーアイテムでクリア出来るか出来ないかの難易度
・ヌルイル
第五パズルにポッポが含まれているため苦戦する。ヌメラを編成に入れないと厳しいので予め捕獲する必要がある。
・チャーレム
ゴチルゼルほどではないがそこそこ難しい。
ノーアイテムでも攻略出来るがメガミュウツーYにメガスキルアップを最大まで与えていないと厳しい。
・サーナイト
バリアをかなり多用してくるためアイテムがほぼいる。ゴチルゼルよりは難しい。
・メガチャーレム
アルプスタウンのボスステージなのでそこそこ難しい。
1.ステージA
【211】ムックル
HP:5500前後
手数:9
環境1:ムックルが第五のパズルとして手持ちに組み込まれる。(配置式)
環境2:配置式で岩ブロックが降ってくる
妨害:3箇所ムックルに変えるオジャマ[3ターン]
捕獲率:11+6n
初見クリア時の編成:メガライボルト、バンギラス、サンダー、デンリュウ[手数2クリア]
・攻略のポイント
バンギラスのスキルふりはらうでムックルのオジャマに対応出来るが初期配置を崩すときに邪魔になる可能性もあるので入れる場合は注意。
岩ブロックに対処できるポケモンはシママしかいないので岩ブロックはスキルなしで対応する他ない。
上記の画像の通りに初期配置を崩してからやると比較的クリアしやすい。
・オススメ編成
メガゲンガー、サンダー、フリーザー、ライコウ
【212】ゴチム
HP:約12000
手数:15
妨害1:5箇所岩ブロックに変える[3ターン]
妨害2:上側を横1列のバリアで塞ぐ[3ターン]
捕獲率:15+3n初見クリア時の編成:ゲンガー、ゲノセクト、イベルタル、ギラティナ[手数3クリア]
・攻略のポイント
後半以降はバリア化が主体であるためメガジュペッタを使うと比較的攻略しやすく手数+5込みでSも取りやすい。
・オススメ編成
メガジュペッタ、ギラティナ、ダークライ、イベルタル
メガゲンガー、イベルタル、ゾロアーク、シャンデラ
【213】ヌメラ
HP:約8500
手数: 14
妨害1:2箇所バリア[2ターン]
妨害2:3箇所以上バリア、一番左下を岩ブロック3、ヌメラに変える。[3ターン]
捕獲率:6+2n
初見クリア時の編成:オニゴーリ、ゼルネアス、カイリュー、フリーザー[手数7クリア]
・攻略のポイント
バリア化しか使ってこないためたいして強くない。メガオニゴーリで一掃すれば簡単。
・オススメ編成
メガオニゴーリ、クレベース、ゼルネアス、ディアンシー
メガオニゴーリ、クレベース、ゼルネアス、カイリュー
【214】マネネ
HP:約12000
手数:13
妨害1:2箇所バリア
妨害2:最大2箇所マネネに変えるオジャマ
妨害3:5箇所バリア化(逆階段状)
備考:オジャマカウントは状況によって変化する4手のときもあれば毎ターン仕掛ける場合もある。(パターンはランダム)
捕獲率:10+2n
初見クリア時の編成:ゲンガー、ゲノセクト、イベルタル、ギラティナ[手数3クリア]
・攻略のポイント
大半毎ターンオジャマを仕掛けてくることが多いため「むれをなす」や「4つの力+」のスキルを使って速攻で勝負を決めたい。
マネネのオジャマを無視し続けるとコンボしづらくなってしまうため適当なところで消すのもポイント。
サメハダーの「ふりはらう」はマネネが吐くマネネのパズルポケモンを消せるので有効。
・オススメ編成
メガゲンガー、ゲノセクト、ギラティナ、ダークライ
メガサメハダー、ゲノセクト、ギラティナ、ダークライ
メガゲンガー、ゲノセクト、イベルタル、ヘラクロス
【215】ムクバード
HP:約12000
手数:7
環境:3匹限定
妨害:開幕の環境を崩すようにムックル?ムクバード?のオジャマに変える。
捕獲率:11+2n
初見クリア時の編成:メガライボルト、バンギラス、フリーザー[手数3クリア]
・攻略のポイント
ムクバードのオジャマによって開幕の環境は崩れるためふりはらう持ちのバンギラスは編成に組み込まない方が良い。メガライボルトにメガシンカ出来ればわりと楽にクリア出来る。またリフレッシュには注意したい。
・オススメ編成
メガライボルト、サンダー、フリーザー
メガデンリュウ、サンダー、フリーザー
【216】ゴチミル
HP:約18000
手数:15
妨害1:毎ターン壊せないブロックに3箇所以上変えるオジャマ
妨害2:毎ターン正方形(4)でバリア化するオジャマ
捕獲率:15+4n
初見クリア時の編成:ゲンガー、ゲノセクト、イベルタル、ギラティナ
おじゃまガード+手数+5使用
・攻略のポイント
通常の編成で行く場合、毎ターンオジャマを仕掛けてくるためおじゃまガードはほぼ必須。
HPもかなり高いためむれをなす等のスキルをうまく使って倒そう。
ディアルガを用いて壊せないブロックを強引に対策したり、ダークライの「ねむらせる」のスキルを使ってオジャマを遅延させるのも手だ。
例えばメガゲン、ギラティナ、ダークライ、ディアルガの編成でならノーアイテムでも攻略可能。
・オススメ編成
メガゲンガー、ギラティナ、ダークライ、ディアルガ[ノーアイテム編成]
メガゲンガー、ギラティナ、ゲノセクト、ディアルガ[ノーアイテム編成]
メガゲンガー、ゲノセクト、ギラティナ、ダークライ
メガゲンガー、ゲノセクト、ヘラクロス、ゾロアーク
メガゲンガー、ゲノセクト、ギラティナ、マニューラ[ノーアイテム編成]
【217】ラルトス
HP:約20000
手数:12
環境:3匹限定
妨害1:4箇所壊せないブロックに変える(開幕あり)[2ターン]
捕獲率:
初見クリア時の編成:メガクチート、ディアルガ、ジラーチ
・攻略のポイント
3匹限定ステージではあるが、しっかりとメカゲンガー対策がされており壊せないブロックに変えるオジャマを仕掛けてくる。ジラーチ等使ってメガクチートにメガシンカしてスキルで一掃したり、ディアルガのスキルで対応すれば難しくはないと思う。ドータクンなんか用いるのも良い。
・オススメ編成
メガクチート、ディアルガ、ジラーチ
メガクチート、ドータクン、ニドクイン
【218】コフキムシ
HP:約10000
手数:15
環境:とくになし
妨害:3箇所近接に岩ブロックに変える[3]
捕獲率:9+1n
初見クリア時の編成:メガバシャーモ、ヒードラン、マフォクシー、ヒヒダルマ[5手数]
・攻略のポイント
ヒヒダルマやリザードン等を使ってやけどにする状態にしておけばメガバシャーモで効果的にダメージを与えられる。あるいはメガゲンガーにスカイコンボ持ちのウォーグルを中心とした飛行タイプパを編成して大ダメージを狙うのも良い。因みにコフーライでコフキムシは必ず使うのでゲットしましょう。
・オススメ編成
メガゲンガー、ウォーグル、ボーマンダ、ルギア
メガゲンガー、ウォーグル、ボーマンダ、バンギラス
メガバシャーモ、ヒードラン、マフォクシー、ヒヒダルマ
【219】コフーライ
HP:約7811
手数:3
環境:バリアつきのコフキムシが大量にある
妨害:?
捕獲率:11+3n
初見クリア時の編成:メガゲンガー、バンギラス、コフキムシ
・攻略のポイント
ステージの初期配置からコフキムシを事前にゲットして編成に組み込む必要がある。
コフキムシさえ入手していれば運が良ければ何もすることなくステージクリアになることが多い。
・オススメ編成
メガゲンガー、バンギラス、コフキムシ
【220】ビビヨン
HP:約20000
手数:17
妨害1:4箇所岩ブロック[2]
妨害2:4箇所下側にバリア[2]
妨害3:4箇所上側にバリア[2]
捕獲率:
初見クリア時の編成:メガゲンガー、バンギラス、ボーマンダ、ヒードラン[手数0]
おじゃまガード、手数+5
・攻略のポイント
プチ難関ステージだったので別個に記事をあげてます。
もしSを取る必要がないという人は下記のオススメ編成を使用して手数+5を使って攻略を目指しましょう。
メガバシャーモの扱いは難しいですがこの編成ならギリギリクリア出来ることもあります。
・オススメ編成
メガバシャーモ、ヒードラン、エンブオー、ファイヤー
ビビヨンのステージでS取る方法
2.ステージB
【221】アサナン
HP:15000前後
手数:17
環境1:3匹限定
妨害:6箇所バリア+アサナン1個に変えるオジャマ[6]
捕獲率:6+4n
初見クリア時の編成:メガゲンガー、ウォーグル、ボーマンダ[5]
・攻略のポイント
HPが多いポケモンなのでスカイコンボ軸の編成が有効。
またバリア化のオジャマもあるためクレセリアやディアンシーのバリア消しなんかも有効だ。
・オススメ編成
メガゲンガー、ウォーグル、ボーマンダ
メガゲンガー、クレセリア、ディアンシー
メガミュウツー、ビクティニ、クレセリア(S習得編成)
【222】エネコ
HP:4500前後
手数:12
妨害1:3箇所岩ブロック[2]
妨害2:5箇所エネコに変える
捕獲率:3+4n
初見クリア時の編成:メガルカリオ、ローブシン、ダゲキ、コジョンド[1]
・攻略のポイント
エネコは基本無視して岩ブロックをなるべく対処すれば良い。
・オススメ編成
メガルカリオ、ローブシン、ダゲキ、コジョンド
メガチルタリス、ルカリオ、ローブシン、ダゲキ
【223】キルリア
HP:4500前後
手数:12
妨害1:2箇所壊せないブロックに変える
妨害2:3~5箇所バリア
※コンボ数が4連続以上続けると妨害を仕掛けない。(コメントにより情報提供ありがとうございます)
捕獲率:2+5n
初見クリア時の編成:メガクチート、ジラーチ、ディアルガ、コバルオン[1]
・攻略のポイント
コンボ数を一定以上続けるとオジャマを仕掛けないみたいなので2連続以上コンボ出来るように消すこと。
大きなダメージを期待出来るコバルオンや壊せないブロックに対処しやすいディアルガが編成としてオススメ。
・オススメ編成
メガクチート、ジラーチ、ディアルガ、コバルオン
メガクチート、ニドクイン、コバルオン、ニドキング
【224】ムクホーク
HP:20000前後
手数:20
妨害1:5箇所ムクバードに変える[3]
妨害2:5箇所ムックルに変える[3]
妨害3:4箇所バリア[3]
※HPが少なくなるほど妨害パターンを段階的に変える
捕獲率:11+5n
初見クリア時の編成:メガライボルト、バンギラス、テラキオン、サンダー
おじゃまガードと手数+5使用
・攻略のポイント
匿名様のコメントにより情報提供していただいた上記の画像の通りに消すとほぼ一手で消えるのでまず最初は一番左下のムクバードと三段目のムクホークと交換しよう。
パーティ編成は、パズルポケモンのオジャマを処理できるバンギラスや高い威力期待出来るテラキオンが編成としてオススメ。
開幕は上記のように消すと結構消えてくれる。序盤はコンボ数を稼ぎつつメガシンカを目指そう。
HPがかなり高いため中々倒すのに苦労するポケモン
因みに手数+5だけ使えばギリギリクリアだけなら出来る。
・オススメ編成
メガライボルト、バンギラス、テラキオン、サンダー
メガデンリュウ、バンギラス、テラキオン、サンダー
【225】ギアル
HP:7500前後
手数:13
妨害1:HPが少なくなると3箇所岩ブロック[1]
捕獲率:10+5n
初見クリア時の編成:メガルカリオ、ヒードラン、ガブリアス、グラードン[4]
・攻略のポイント
妨害が岩ブロック主体なためたいして難しくない。
手数が少ないので早くメガシンカ出来るメガルカリオやメガバシャーモ、メガゲンガーなどがオススメ。
とくにオススメのポケモンはエンブオー。開幕のオジャマを比較的簡単に処理できる。
メガバシャ軸の編成が最も最適だろう。
・オススメ編成
メガバシャーモ、ヒードラン、マフォクシー、エンブオー
メガルカリオ、ヒードラン、ガブリアス、ファイヤー
メガガブリアス、ヒードラン、マフォクシー、ファイヤー
メガゲンガー、ヒードラン、マフォクシー、ファイヤー
【226】バリヤード
HP:24200前後
手数:25
妨害1:4箇所バリア化、3箇所バリヤード、5箇所壊せないブロックの連続妨害[6]
捕獲率:12+4n
初見クリア時の編成:メガゲンガー、ギラティナ、ゲノセクト、ダークライ[5]
・攻略のポイント
手数6とオジャマの発動まで時間がかかるが3回連続で妨害を仕掛けてくる。
バリア化はメガゲンガー等で対象出来るが5箇所壊せないブロックに変える妨害は難しい。
なるでなるべくオジャマがこないうちに落ちコンを決めてダメージを与えておきたい。
オジャマが来たあとは壊せないブロックが下の方へ下がるような消し方をするとコンボがしやすくなる。
・オススメ編成
メガゲンガー、ギラティナ、ゲノセクト、ヘラクロス
メガジュペッタ、ギラティナ、ミカルゲ、ゲノセクト@残り手数15、おじゃガと手数+5でS獲得成功
メガゲンガー、アブソル、ゲノセクト、ヘラクロス
【227】ギギアル
HP:24200前後
手数:25
妨害:3箇所壊せないブロックに変える[2]
HPが一定数減少するか手数が少なくなると?オジャマ開始?
捕獲率:9+5n
初見クリア時の編成:メガルカリオ、ヒードラン、ガブリアス、キュウコン[2手]
・攻略のポイント
オジャマは比較的穏やかではあるもののHPがかなり高いので油断は禁物。
一見壊せないブロックを処理できるキュウコンが良さそうに見えるがバリアけしが使えるエンブオーが初期配置を崩すのにもってこいだ。うまくバリアけしを使ってバリアを解除し、ギギアルの位置を崩さないようにしてると初期配置にある壊せないブロックが消えるとギギアルごと消えて何もない状態になる。
こうなるとかなり有利な展開に持ち込めるため序盤はエンブオーを多く消していこう。
メガバシャーモ、ヒードラン、マフォクシー、エンブオーのパーティならノーアイテムでもSを取ることも可能だ。
・オススメ編成
メガバシャーモ、ヒードラン、マフォクシー、キュウコン
メガルカリオ、ヒードラン、ガブリアス、キュウコン
メガデンリュウ、ヒードラン、キュウコン、ファイヤー(メガスタート必須)
【228】ゴチルゼル
HP:12800前後
手数:15
妨害1:4箇所バリア化[3]
妨害2:3箇所壊せないブロックに変える[2]
捕獲率:9+3n
初見クリア時の編成:メガデンリュウ、ギラティナ、ゲノセクト、ヘラクロス
・攻略のポイント
アイテム使うにしてもノーアイテムでも開幕のゴチム達をどう処理するかがカギとなる。
ノーアイテムの場合はサメハダーの「ふりはらう」のスキルに頼るか壊せないブロックで潰れてくれることを祈るかのいずれかだと思われる。サメハダーの「ふりはらう」ではあまり効力が薄いので等倍タイプとなるが「ふりはらう+」が使えるルギアも一考の価値あり。
ゴチルゼルのステージでSを取る方法
・オススメ編成
以下はノーアイテムで攻略する場合の編成です。
1.メガゲンガー、ギラティナ、ゲノセクト(ヘラクロス)、ルギア
ルギアの「ふりはらう+」で無理やり開幕のゴチム達を無理やり対策する編成。
メガゲンガーを上手く利用して落ちコン出来れば勝機はある。
ルギアを4マッチ以上で消せば大きなリターンを得ることが出来るため個人的にオススメしたい編成。
2.メガサメハダー、ギラティナ、ゲノセクト、ヘラクロス
サメハダーのスキル「ふりはらう」でゴチム達を対策し後半戦サメハダーを置物にしない編成。
ただしサメハダーのスキルでは最大1個しか消してくれないのとメガシンカするまで時間がかかるデメリットがある。ゴチルゼルのステージで与えられた手数も少ないため噛みあっているようで噛みあってない。
3.メガヘラクロス、ウルガモス、ゲノセクト、ギラティナorイベルタル
開幕のオジャマは無視することにして終盤に畳み掛ける編成。
イベント限定ポケモンをお持ちでないならワンチャン。
4.メガリザードンY、ギラティナ、ゲノセクト、マニューラ(ムウマorムウマージ)
ノーアイテム攻略編成。
序盤はマニューラのスキルを上手く使いながら妨害を遅延させつつ早いうちにメガリザードンYにメガシンカする。
リザードンがマッチング出来る状態でも3マッチ程度なら4マッチ出来るギラティナを優先して消そう。(スマホ版ならゲノセクトのマッチングはあまり優先されない)メガリザードンYにメガシンカできたらスキルで開幕のオジャマを除去してゲノセクトやギラティナのスキルをうまく使って倒す。後半以降もマニューラのスキルを使って妨害を遅延しつつ多連鎖を狙ってギリギリ勝つ
【229】ヌメイル
HP:15000前後
環境:第五パズルポケモンとしてポッポが手持ちに加えられる。
手数:15
妨害:画像参照。HPが少なくなるとヌメラがヌメイルに変わる。位置はランダム[2]
捕獲率:13+4n?
初見クリア時の編成:メガゲンガー、ゼルネアス、カイリュー、フリーザー
・攻略のポイント
手持ちポッポ+高頻度のオジャマ攻撃によりクリアするだけでも結構大変。ノーアイテムでクリアするのは難しいので手数+5を用いるかおじゃまガード等使いたい。
S取る場合は第五パズルポケモンが不安要因となるのでパズルポケモン-1と高頻度のオジャマを封殺するためおじゃまガードは使いたい。残り手数+5を保険とするのが妥当か。
ノーアイテムの場合はオニゴーリのスキルを使ってヌメイルのオジャマを遅延しつつメガラティアスorメガラティオスのスキルで一掃する。基本的にヌメラのオジャマでそのままオジャマが残るのではなく勝手に消えてコンボが起こらないとクリアは難しい。
・オススメ編成
メガゲンガー、ゼルネアス、ディアンシー(カイリュー)、フリーザー[Sを取る編成]
メガオニゴーリ、ゼルネアス、カイリュー、ディアンシーorクレベース
メガゲンガー、カイリュー、ディアンシー、ヌメラ(ただし後半戦は足枷になるので注意)
メガラティアス(メガラティオス)、オニゴーリ、カイリュー、ヌメラ(ノーアイテム編成)
【230】チャーレム
HP:18500前後
手数:18
妨害1:2~3箇所壊せないブロックに変える[2]
妨害2:真上にチャーレム1箇所、真下2箇所に壊せないブロックの3ブロック縦列型のオジャマ[2]
妨害3:4箇所バリア[2]
捕獲率:3+3n
初見クリア時の編成:メガミュウツー、ヤドキング、ビクティニ、クレセリア[1]
・攻略のポイント
ミュウツーの「いれかえ」のスキルがかなり役に立つ。
上手く動かせばノーアイテムでも十分攻略可能なので何度も挑戦しよう。
またバリア化も後半使用してくるのでクレセリアやシンボラーなどのバリア対策持ちがいると幾分楽
一方メガミュウツーを利用した編成よりもメガゲンガーと飛行タイプだけで組んだスカイコンボパも一考。
ウォーグルの「スカイコンボ」が発動しつつ多連鎖すると大きなダメージが期待できるからだ。
ランクS取る場合はメガゲンガー軸のスカイコンボパに手数+5使うと良い。ただしこれだけだと安定性がないので確実にいくならおじゃまガードを付けるとS逃すことはほぼないだろう。
因みに私はメガゲン、ルギア8、マンダ8、ウォーグル9の編成におじゃガ、手数+5を使い残り手数14でSを取りました。
・オススメ編成
メガゲンガー、ウォーグル、ボーマンダ、ルギア
メガミュウツー、ビクティニ、クレセリア、ゼルネアス
メガゲンガー、ウォーグル、ボーマンダ、ミュウツーorピジョット
3.ステージC
【231】ベトベター
HP:3600前後
手数:8
環境:第五パズルポケモン[グレッグル]
妨害1:5箇所ベトベターに変える[2]
捕獲率:?
初見クリア時の編成:メガゲンガー、ミュウツー、ビクティニ、クレセリア
・攻略のポイント
手数が少ないためメガシンカ枠は無しかミュウツーにするか
メガゲンガーのいずれか。
グレッグルのスキルはオジャマを早くする可能性もあるため直接消すときは注意してください。
クリアすること自体は簡単です。
・オススメ編成
メガゲンガー、ミュウツー、ビクティニ、クレセリア
メガゲンガー、ミュウツー、ビクティニ、ベトベター[Sランク取る編成]
【232】キャモメ
HP:14000前後
手数:13
環境:3匹限定
妨害1:3箇所岩ブロックに変える[一定のコンボ数以下]
捕獲率:9+2n
初見クリア時の編成:メガゲンガー、バンギラス、テラキオン
・攻略のポイント
3匹限定ステージであるためメガシンカ枠はメガゲンガーがオススメだがメガライボルトなどでも別に問題ない。
残り2匹はオススメで出たポケモンにするかテラキオンを入れるのもあり。
・オススメ編成
メガゲンガー、バンギラス、テラキオン
【233】バッフロン
HP:8200
手数:15
妨害1:3箇所を岩ブロックに変える
妨害2:3~4箇所をバッフロンに変える
捕獲率:19+2n
初見クリア時の編成:メガルカリオM(飴4)、ローブシンM、コジョンド7、キリキザン1
・攻略のポイント
編成は格闘タイプ4匹で組めばおk
上記の画像の手順通り消すと開幕はうまく処理できる。
・オススメ編成
メガルカリオ、ケルディオ(覚悟)、カイリキー、ダゲキ
【234】ベトベトン
HP:8100前後
手数:16
妨害1:初期配置と同じ位置にベトベターに変えるオジャマ
妨害2:初期配置と同じ位置にバリア化
※オジャマカウント2で妨害1のあと妨害2を同一のタイミングで使う
捕獲率:4+5n
初見クリア時の編成:メガミュウツーY、ビクティニ、クレセリア、ルギア
・攻略のポイント
クレセリアでバリアを消して対処しても結局ベトベターが残るため
ふりはらう系のスキルで対策する。
なのでふりはらう+を持つルギアが有用。
メガ枠はメガミュウツーにしてあとはエスパータイプで固めればおk
原則ルギアのふりはらうを扱うときは4マッチ以上で出来るときに狙う。
3マッチのギャンブルよりもなるべくコンボを優先していこう。
ときにはクレセリアの4マッチでバリアを消してとりあえず対処することも必要だ。
なおベトベトンは4つの力+という強力なスキルを持っているため余裕が出来たときに
再度挑戦し捕獲すると良いだろう。
【235】コマタナ
HP:10000前後
手数:11
妨害1:壊せないブロック横1列[1][開幕]
環境:3匹限定
捕獲率:3+5n
初見クリア時の編成:メガルカリオM(飴4)、ローブシンM、コジョンド7
・攻略のポイント
編成は格闘タイプ4匹で組めばおk
メガルカリオに早めにメガシンカ出来ればあとはコンボを誘発するだけです。
【236】エネコロロ
HP:5900前後
手数:14
妨害1:2箇所バリア化[3]
妨害2:3箇所エネコに変える[3]
捕獲率:14+4n初見クリア時の編成:メガルカリオM(飴4)、ローブシンM、コジョンド7、ルギアM
・攻略のポイント
編成は格闘タイプ4匹で組めばおk
ふりはらう+持ちのルギアを入れてエネコロロを排除しつつ他ポケモンで弱点を突く編成パターンで良い。
ルギアを4マッチ出来ないときは開幕直接エネコロロを消すと良い。
【237】ペリッパー
HP:13700前後
手数:25
妨害1:4箇所ペリッパーに変える(コンボ数1以下のとき?)
妨害2:5箇所を岩ブロックに変える(コンボ数が2以下のとき)
環境:第五パズルポケモン[岩ブロック]捕獲率:9+2n
初見クリア時の編成:メガライボルト9、テラキオン、バンギラス、サンダー
・攻略のポイント
コンボ数に依存するため一見メガゲンガーが良さそうに見えるが、
第五パズルポケモンの岩ブロックのせいで相性が悪い。
なのでメガライボルト軸にテラキオンを入れた編成で良い。
メガライボルトやメガデンリュウにスキルに依存しないことに注意しよう。
あるいはメガプテラを使う方法もある。いずれかでやると良い。
他3匹のポケモンは以下の別記事をご覧ください。
【238】サーナイト
【239】ギギギアル
【240】メガチャーレム
Sランク取るので使ったアイテム一覧
第一追加ステージ
ムックル:手数+5
ゴチム:手数+5[メガジュペッタ、ゲノセクト、ギラティナ、ゲンガー
ヌメラ:ノーアイテム
マネネ:手数+5
ムクバード:ノーアイテム
ゴチミル:おじゃまガード、手数+5
ラルトス:ノーアイテム
コフキムシ:ノーアイテム(メガゲンガー軸)
コーフライ:ノーアイテム
ビビヨン:パズルポケモン-1、手数+5、おじゃまガード
第二追加ステージ
エネコ:手数+5
キルリア:手数+5(ただし2回挑戦して残り手数6ギリギリでS)
アサナン:ノーアイテム
ギアル:手数+5、メガバシャ軸
ギギアル:ノーアイテム
バリヤード:手数+5、おじゃまガード
ムクホーク:パズルポケモン-1、手数+5
ゴチルゼル:メガスタート、手数+5、おじゃまガード
ヌメイル:手数+5、パズルポケモン-1、おじゃまガード
チャーレム:手数+5、おじゃまガード(メガゲン軸スカイコンボパ)
第三追加ステージ
キャモメ:ノーアイテム
ペリッパー:手数+5(メガプテラ軸)残り手数15でクリア(手数+5分含む)
バッフロン:手数+5
コマタナ:手数+5
ベトベター:手数+5
ベトベトン:手数+5
ほとんどのステージは手数+5だけで攻略可能。
サーナイト:おじゃまガード、メガスタート、手数+5
メガチャーレム:パズルポケモン-1、おじゃまガード、手数+5でSとれたが明らかに過剰。もっと節約することも可能かと思います。パズル-1を少なくても使ってるのであれば手数+5は不要。
コメント
都こんぶベルト装着
ラーメン食べたい🍜
ラーメン食べたい🍜
メガプテラ2飴0
ウォーグル3
ピジョット3
クレセリア6
でノーアイテムクリアしました。(残り0手)
メガタブンネ5飴0
ウォーグル2
ピジョット2
ピジョン1
でノーアイテムクリアしました。(残り0手)
バリヤードとゴチルゼルは、追加で手数を購入しました。
今回は、イベントやそれ以降ステージのポケモンも多数使用しているので、編成の参考にしてね。
バリヤードは、バンギラス軸のダークパワー+ダークライ。
1回目は、残10ターンだったので、2回目は、手数を買ってSランク達成。(HPが24080でした)
ゴチルゼルは、メガをリザードンYに変えただけ。旧推奨レベルが7だったので、手数を買ったが、5ターンで終わっちゃった。
HPが1万切りでした。
ペリッパーは、5匹目が岩だったので、プテラ軸の火力3匹。
おじゃまが1回(岩追加)受けたが、10ターン目でてもち5匹ステージで、20コンボで終了。
今回は、7回で終了しました。参考でどうぞ。次回をお楽しみに。
17年48号と49号の間は、メガスタートが無料で使いたい放題。
今回は、ブランコハーバー2編の前半戦。
今回からガチ編成となります。
アサナンは、メガ黒いレックウザとウォーグルとオニドリル。6ターンくらいで終了。
ムクホークは、メガバンギラスでAキュウコンの氷攻め。早々に凍ったので、残り14ターンで終了。
HPが、14200に減っていたので、早かった。
ギアルは、メガバクーダの格闘の単発火力で3ターンで終了。
後半戦は、後日。
アルプスタウンもようやくギギギアルを除いて全捕獲致しました。
S取りは3~4匹ほど残っていますが、アイテム投入で簡単に取れますので事実上はアルプスタウン終了ということになります。
これでやっと次のエリアへ行くことが出来ます。
どうも有り難うございました。
ステージ223 キルリア
メガボスゴドラ LV10 飴最大
ジラーチ LV8 SL2
ディアルガ LV11 SL2
コバルオン LV10 SL1
ノーアイテム、落ちコンそこそこでS取れました
1.飴0メガデンリュウ ※必要メガゲージは24から18に下がりました
2.デデンネ
3.SCライコウ14
4.サンダー
勝利時残り手数6
前回はビビリダマを使いましたがアップデートでデンリュウが強化されたこと、ここに来るまでにビビリダマは確保できず、聖夜ピカもゲット不能なことからデデンネに変えましたが問題なくクリア。SCライコウはいると便利だけどいなくても問題なさそう。どちらかというと、召喚の方が厄介なので振り払う持ちのバンギラスが良かったかな…。
216ゴチミル HP18,000→12,000
1.飴1メガゲンガー
2.ハハコモリ ※SCイベルタル15の下位互換として入れました。
3.ゲノセクト
4.ハッサム
以上で残り手数4で勝利
ブロックが邪魔なので、ゲンガーで盤面圧縮しつつブロック崩し+を使っていればノーアイテムでも普通に勝てます。イベントでギラティナやダークライを持っていると更に楽になるでしょう。ミッションカードは、SCイベルタルとハハコモリがいれば手数+だけで達成できます。不安ならお邪ガを追加して火力特化の編成すれば盤石でしょう。
219コフーライ HP7,800→6,500
1.飴1メガゲンガー
2.コフキムシ6
3.ファイヤー
全く動かさず勝利
環境は同じなのでコフキムシ必須なのは変わらず。そして、3匹ステージのためHPが1,300減ってもほぼ意味無し。ハマれば動かす必要すらないが、運が悪けりゃすぐにコンボ止まる。猶予は1手しかないので…祈ってください。
2017/4/5に難易度調整(HPのみで環境・妨害は変わりません。その辺は記事をご参照ください)が入りましたので、対象ステージを再挑戦してきました。
簡易攻略板では、調整されたHPと別記事のないステージのパーティ紹介・所感などを書き記していきたいと思います。
調整後の変更後HP(数値はおおよその値です)。
216ゴチミル 18,000→14,000→12,000
219コフーライ 7,800→6,500
220ビビヨン 20,000→16,600→11,500
224ムクホーク 20,000→16,000→14,000
228ゴチルゼル 12,800→10,400→9,200
238サーナイト 17,200→11,900→10,800
こう並べてみると、実装時は強敵といわれてアイテム必須だったポケモン達の殆どは、ノーアイテムでクリア可能な程度のHPに落ち着いたようです。一応、イベントポケモンがいなくとも勝てますが、レベル上げを怠っている場合は、落ちコン運頼みになりますのであしからず。
お待たせしました。先日の続きとなります。
チャーレムは、HPが約18,500→14,700と4,000程度ダウン。妨害はバリア・ブロック共に変わらず。以前はうまくすればノーアイテム可のレベルでしたが、今は必要ポケモンさえ揃っていればノーアイテム余裕といった感じです。参考パーティは1.飴5メガミュウツーY(11)2.ルギア(10)3.ビクティニ(10)4.エーフィ(10)でノーアイテム6手残し。scはしていません。クレセリアやブロック崩し+ミュウがいればさらに楽になることでしょう。
再度調整されたメガチャーレムは、HPが約32,000→約22,600→約18,600と初期の半分程度まで減りましたね・・・。こちらも妨害は据え置きです。メガチャーレムに関しては、参考パーティなどは専用ページに書いておきますのでそちらもどうぞ。
しかし・・・ムクホークにしろゴチルゼルにしろ、これまではお邪ガ等のアイテムを利用しないとSどころかクリアも難しかった相手が手数だけでS取れるほどになったとは・・・。なかなか感慨深いものがありますね。
こんばんは。勝手に難易度調査員ノーフェイスでございます。2016年7月に続いて今月も調整が入ったので調査してみました。
まずムクホーク。HPは約20,000→約16,000と4,000近くダウンしていますが、妨害はそのまま。妨害のムックルやムクバードが邪魔なのは変わらないので、初対戦でSランクを確実に取りたいならお邪ガを使うが無難でしょう。
参考パーティは、1.飴無しメガデンリュウ(10)2.バンギラス(10)3.scライコウ(12)4.ビリリダマ(6)でノーアイテム5手残しクリア。ビリリダマは、いま行われているサファリのクリスマスピカチュウで代用可能、ライコウは代用は効きませんが、バリアの数自体はそこまで多くはないためいなくとも何とかなる感じでした。既に先のステージに進んでいる場合、メガ枠は当然メガレックウザやメガバンギラスなどが良いでしょう。
チルタリス9、ホワイトキュレム8、カイリュー8、ヌメラ6
ノーアイテムで7手残しSランク
アイテム込みでもどうにもならなかったポケがあちこち楽勝になっていて
隔世の感というかなんというか。
・ゴチミル
メガゲンガー/SCイベルタル(ブロック崩し+)/ダークライ/いましめフーパ
手数+オジャガのみでSランク
・ムクホーク
メガバンギ/ゼクロム/キュレム/アマルルガ
手数+メガスタートのみで15手残しの余裕のSランク。
当時えらい苦労していたのは何だったんだ・・・
Lv15 ライコウ(バリアけし+SL3)
Lv10 エレキブル(Tアタック)
Lv10 マンムー(バリアけし+)
Item;+5、MS で残り17手のS。
+5は要らなかった模様。
バリアもこなかったので、マンムーも要らなかった。
毎度おなじみ、勝手に難易度調査員ノーフェイスでございます。
ようやくメガチャーレムまで調査が済みましたのでご報告。以後はイベント次第ということで時間がかかる可能性がありますので、どうかご了承ください。参考パーティや所感などは、専用記事にて報告させていただきます。
サーナイトはHPが11,860程度と大幅ダウン。とはいえ、妨害はそのままな上に2016年9月時点で毒・鋼にバリア消し+持ちがいない(!)ため、ノーアイテム撃破は茨の道です。しかし、イベントポケモンや必要なポケモン達をしっかり育てていれば以前ほど運に頼る必要はなくなりました。
Sランク取得もパズルポケモン-1を使用しなくても何とかなるレベルですし、ノーアイテム撃破が可能なためスパボリセットでローコストゲットも可能です。
メガチャーレムもHPが約22,663とやはり大幅にダウン。妨害はそのままですし、2016年9月現在の抜群ブロック崩し+はSCミュウのみなので、ノーアイテム撃破はやはり茨の道です。
一応ノーアイテムで撃破できましたが、妨害・落ちコン・スキル発動含め運が大いに絡むこととなるためお勧めしかねます。
Sランク取得は、パズルポケモン-1は必須ではないものの、コンボスキルの発動と落ちコン次第ですので多少リスクがあります。
お待たせいたしました。難易度調査の続きです。
ゴチルゼルはHPが約10,414まで落ちています。妨害に関しては変わらず・・・ですね。2016年9月の時点での対戦では、イベルタルがブロック崩し+にSCできること、振り払う++のホワイトキュレム様がいたり、ブラッキーを振り払う+にSCできたりと、ノーアイテムで倒すことは困難ではありません。
今回のパーティは 1.飴1メガゲンガー(10)2.SCイベルタル(10)3.Aギラティナ(10)4.ホワイトキュレム(8)でした。これで、4手、5手と残して撃破できています。ギラティナはゲノセクトで、ホワイトキュレムはSCブラッキー、ルギアなどで代用可能です。コンボも比較的起こりやすい盤面なので、振り払うやブロックをうまく排除できれば手数だけでSゲットも可能になりました。
ヌメイルは環境や妨害こそそのままですが、HPが約6,500と大幅にダウン。2016年9月現在、ノーアイテムで勝つことは難しくないです。ただし、限定ポケモンを持っていない方はやはり厳しいかと思います。
参考パーティは、1.飴無しメガラティオス(8)2.ホワイトキュレム(8)3.カイリュー(10)4.ヌメラ(5)ex.ポッポ(1)。ラティオスがいない場合は安定性はかなり落ちますがチルタリスかオニゴーリで代用するしかないです。チルタリスはメガパワーとドラゴンコンボが乗りますが、除去能力に難があり、オニゴーリはメガパワーが乗らないので進化が遅めのが難点。\ゲンガーは等倍の上、ポッポが邪魔でコンボできませんから止めたほうが良いでしょう。Wキュレムはジガルデやゼルネアスで代用できますが、安定性は多少落ちます。メガ枠、Wキュレム等が無い場合は運も必要になるかもしれません。
あと、誰も突っ込んでいないので。
ステージ227ギギアルはHP約7,400が正解です。24,000もないですので、パズルポケモン-1を使うことのないよう気を付けてくださいね。
時間がかかりましたが、難易度調整入ったのでサブロムにて再チャレンジしてきました。ビビヨンに関しては、既に専用記事にも多少書きましたけど、一応念のため。
ゴチミルはHPが約14,270程度まで減っています。妨害に関しては、①毎ターンブロック縦重ねに2個②バリア4つ(バラバラ)という感じでした。
イベントポケモン運用前提上では、ゴチミルステージまでのポケモンでもノーアイテムで勝てる難易度まで調整されているようですね。
ちなみにパーティは1.飴1メガゲンガー(10)2.SCイベルタル(10)3.フーパ戒(5)4.Aギラティナ(10)で5手残しでした。所感としては、SCイベルタルは欲しいですが、バリアはそこまで厳しくないためフーパは必須ではなく、ギラティナはゲノセクトで代用可能です。4つは発動しなかったので。ミッションのゴチミル10手残しは手数+とお邪ガで確実に達成できるでしょう。
ビビヨンはHPは約16,600程度に減っていますが、妨害の変更は無いようです。
こちらもイベントポケモンを運用するならビビヨンステージまでのポケモンでノーアイテムが可能です。
参考までに、パーティは1飴無しメガリザードンY(10)2.レシラム(10)3.マフォクシー(10)4.SCエンテイ(8)で3手残しでした。所感としては、開幕環境のバリア対策と火力強化のレシラムとマフォクシーは欲しいです。エンテイは他高火力で代用できます。
今回は送り火でやりましたが、送り火からのメガ効果コンボがうまくいかなかったので、送り火にこだわる必要はないかもしれません。十分に育ったバンギラスやボーマンダ等の脳筋パーティでもクリアはギリギリ可能です。
メガゲンガーウォーグルボーマンダレシラムの構成で挑んだところ手数ギリギリですがノーアイテムでクリアできました
>45. ホムホムさんの作戦、実践してみました。
【229】ヌメイル
1.ラティアス(Lv.Max@0/12)
2.カイリュー(Lv.Max)
3.ヌメイル(Lv.1)
4.ヌメラ(Lv.1)
Item.手数+5、メガスタート
残り11でS取れました。
ありがとうございます。
メガゲンガー、ギラティナ、アブソル、マニューラで、ノーアイテムSランクです。
マニューラはヘラクロスのが良いかも??
ノーアイテムでもSランク取れました。
運が悪いと手数6残しですが
運が良いと手数8~10残してノーアイテムでもSランク取れました。
ミュウツーを手数12位でメガ進化させてしまえばSランクは楽勝です。
20,617ダメージ与えてもまだ耐えていました。後1コンボで倒れましたが
さっき手数1残して16%の捕獲率で運良くノーアイテムでゲットしましたが
スマホ版のムクホークは3DS版のムクホークと同じく
初期捕獲率が11%+手数1残すごとに+5%ですね。
実際に手数3残して初期捕獲率が11%で26%まで上昇したことから分かりました。
やはりメンバーも
メガライボルト テラキオン バンギラスは確定で後はサンダー フリーザー アマルルガは好みだと思います。
俺はサンダーがレベル10なのでサンダーを採用しました。
その位かと思います。
ちなみに捕獲率は15%+手数を1残すごとに+4%です。
メガハガネール@飴max lv.max
ルギア max
ボーマンダ 4
ウォーグル 5
早めにメガ進化して、スカイコンボで削っていく・・・のですが、ブロックを消してもなかなかコンボがつながらず。。。ケルディオのステージで飴をフルまで与えても数十回目の試行でぎりぎりの残り0手クリアでした。
一番左下と一番上の左から3番目を入れ替えると全部消えません?
見間違いでした…
両方ともメガスタート 手数5 使用
すべてレベルMax
一回目 メガライボルト バンギラス
アマルルガ デンリュウ
残り手数10でA
二回目 メガデンリュウ バンギラス
アマルルガ フリーザー
残り手数20でS
スキルが発動したのはアマルルガと
メガ枠なので メガデンリュウの方がよく
メガデンリュウの方がコンボがしやすい
(相手の体力後半以降有利)
という利点もありますし
17は手数+5使用時の手数です。
事前捕獲済みでS取り限定の話になりますが
ラティアス、カイリュー、ヌメラ、ヌメイル
編成だと、+5、メガスタのみでも行けます
多分、メガチルでも・・・
妨害でカウンターをかける構成なのでオジャガは不可です
妨害前は極力ヌメラ、ヌメイルを消さないようにし、カイリューからのドラコンを狙うと良いです
ノーアイテムの事前テストでも半々位で手数2~3残せましたので何回か挑戦する気があるのでしたら+5だけでもいけるはずです
1手目:バリアなしのアサナンを,バリアのアサナンにくっつけ
2手目:ルギアの『ふりはらう+』で,残ったアサナン3体を消し
3手目:ウォーグル4消し以上でマッチさせ,運がよければ 発動した『スカイコンボ』で
そのまま連鎖しクリアになるコトも
———です,サブロムでは そのまま78コンボして3手でクリアしました
『こっそり』と『ごっそり』連投書き込み失礼しました
ココに書いて読むヒトいるんだろうか?・・・ ^^ ;
パズルポケモン -1とオジャマガードで,メイン18手・サブ19手残しでクリアです
メガゲン,ウォーグル,ルギア(どっちも全員 Lv.Max)
なぜ こっちに書くかなぁ?ですね
さあ,あとはニャース狩りしてメガサーナイトへの挑戦です
———時間制だと,どうしても見えてる数字に煽られて・・・苦手です TT
1回目でスーパーボール使って,後 小ニャース7回×330=2310 (-190) の方が
精神安定上よかったみたい ^^ ;
メガサーナイトは,日曜の夜か月曜の朝かな?
それまではニャース狩りで失ったコイン,少しでも挽回せねば
せめてもの救いは,メガチャーレムはS獲りだけでスーパーボールの必要性はゼンゼンないってコトくらい,でも1万くらいかかるから・・・しめてアルプスタウンだけでメイン11万,サブ9万
コインはき出すコトに ><
みなさんメガサーナイト取組中に,ひとり静かに(?)メイン攻略の報告でした ^^ ;
9万以上あったコインが,7万5千と8万に ><
メガチャーレムは,とーぶん先の先だな・・・
———アルプスタウン,捕獲率 低すぎ!何個スーパーボール投げつけたのやら・・・
アイテムよりスパボの方が・・・
結局,メイン:8万 , サブ:6万,コイン使い果たしました———メインは10万超えるな・・・ ><
桃りんさんに続き 私もしばらくリタイヤ
イベント以外は,ニャース狩り三昧の日々を来週いっぱい(?)送りそうです ^^ ;
月曜までには,メイン:6万 , サブ:8万にしたいな
>桃りんさん
お役に立てて なによりです
こうさんが書かれてる通り,ベトベトンやエネコロロは ベトベターやエネコ入れると楽でした
ペリッパーも,管理人さんが書かれてるように プテラ軸にすると楽にクリアできました(メガスタートなしで)
ペリッパーまでは,ノーアイテムでポケモン Get!めざし,運が良ければ『S』ランクも
『S』獲る前に Get!しちゃったら『手数+5』だけで『S』獲れますよ
私は最初に『S』獲りしちゃってムダにコイン使っちゃったケド・・・
コンボさんKさん,スゴすぎ!ギラティナLv.110到達,おめでとうございます !!!
運営さんはLv.150に『飴』仕込んでるんだろうか?・・・
メガ枠ミュウツー(8)を主に、ビクティニ(Max)、クレセリア(8)、ゼルネアス(Max)です。ですが、2回ともクリアにはまだまだな削り方で、手数5でもダメそうでした。ですから、管理人さんおすすめのスカイコンボに変更。ゲンガー(Max)、ボーマンダ(8)、ルギア(8)、ウォーグル(7)ピンクDSでは、ウォーグルのみ(6)です。
手数5だけを使い3度ずつクリアしました。ただ、気まぐれに、スーパーゲットチャンスなのに、スーパーボールを2度はじいたやんちゃさがあります。リセットしたら、3度目にはスーパーボールなしにはいりましたから、スーパーボール節約のために、手数5のコインを捨てることも1案です。
ピンクDSでは、3度めのスーパーゲットチャンスで、1個めで入ってくれました。
スカイコンボがやりやすいです。
8万5000コインまで落ちたので、しばらくはニャース狩と、今度はカビゴン道場になりそうです。
節約家には、すいすいとは進められません💦
おすすめのゲンガー(Max)を軸に、ゼルネアス(Max)、ラティアス(9)です。カイリュウをフリーザーにとも思ったんですが、ラティアスとのドラゴンコンボを期待しました。しかし、手数5だけでは、グリーンDSとピンクDSで2回ずつやって、ぎりクリアできませんでした。(おじゃまガード1回使用でも💦)あきらめようと思ったんですが、ドラゴンコンボをやりたくて、メガ主をオニゴーリ(各8)に変えて、メガパワーを加えました。チルタリスと迷ったんですが、使いなれているので。
で、やっとクリア!先にやったグリーンDSでは、手数5残しでギリでしたが、あとでやったピンクDSでは、コンボが連鎖して、手数11残しで、おじゃまが切れる前にクリアできてSクリア!驚いたくらいです。
にゃおさん、ありがとう!
頑張ってる皆さんへ
にゃおさんから聞いたんですが、手数5はたしかにゲットには関係ありませんが、おじゃまを少し長くしてくれるみたいですよ。
ほぼ同じメンバーでやってるので、SクリアとAクリアの差は、初期配置や運もありそうです。
構成例はミューツーorガブリアス、ルギア、クレセリア、ベトベターなど。
同じくエネコロロもエネコ入れるとSランク余裕になりますね。
ベトベターの捕確率は9+6nです。
残り1手で15%になりました。
また、イベントニャースのように妨害1でキャモメが揃って、連鎖しなかったら、すぐに妨害1を繰り返しまして来ました。
妨害2は体力か手数が半分以下になってから始めるようです。
開幕では、2コンボでも妨害が無かったので、2コンボに甘え続けたら、途中から岩の妨害が来ました。
また、ベトベトンですが、Sランクを狙うならオジャマガードと手数の両方を使った方が確実です。
手数だけだと、ルギアが4マッチ出来ずに、手間取っている間に、オジャマで元に戻されてしまう+ポケモンが落ちてこないからです。開幕で4マッチ出来なかったら、落ちコンも狙いづらいです・・・
がんばればノーアイテムでsいけると思います。
僕は+5使ってしまいましたが・・・
・ペリッパーのオジャマについて
コンボ数が1の時:キャモメに変える
コンボ数が2の時:岩ブロックを出す
コンボ数が3以上:オジャマ無し?
メガゲンガー、ゼルネアス、トゲキッスのフェアリーコンボパでフルアイテムにしていどんだところ、手数18残りでSランクでした。
手数+5とメガスタートは入らなかったかもしれません。
初期状態で中央にバリア付きのアサナンがいるため、ゼルネアスでなくディアンシーにしてバリアを消してもいいかもしれません。
ステージ240はメガチャーレムでした。
一度に5か所を鉄に変える強力なオジャマを使う上、HPも高く、初見では半分ほどしか減らせませんでした。
諦めてフルアイテムでクリアしました(ミューツー、ボーマンダ、ビクティニ)。
保険として使いましたが手数+5は不要でした。
メガチャーレムのメガシンカ効果は中央のポケモンをまとめて消す!(飴6)でした。
効果はまだ検証してませんが、オンリーワンなスキルみたいだし、ランキングステージなどで使えるものだったらいいなぁ・・・
私はとりあえずメインの新ステージの攻略を優先的にやっています。
ステージ239のギギギアルでちょっと悩んだので参考になればと思いコメントしてみました。
このステージは手持ちのポケモンは使えず、最初に配置されているギアル、ギギアル、ギギギアルしか動かせません(オノノクスのステージと同様)。
攻略のポイントはコンボをさせずに3消しを5回行い、ちょうど5手で全部消すことです。
ちなみに私は1手目、左上のギギギアルと上から2段目右端のギギアルを交換してクリアしました(他の手もあるかもしれません)。
長々書いてしまいましたが既出でしたらすいません。
メガリザY、ギラティナ、ゲノセクト、ヘラクロス、アイテム手数+5、オジャマガード、メガスタートでS取りました
メガゲンガーを使ったら、5手で終わりました。
コインの消費が激しすぎるので、する人は居ないと思いますが。
のメンバーでノーアイテムSいけました
それと、
この攻略記事にアメの個数の記載はあるのでしょうか?
ゲームでも❤なムクホーク、はじめのヒント、ありがとうございます。
こちらは、一発でSランクゲットできました。メガ枠デンリュウ(Max)、バンギラス(レベル9)、サンダー(レベル8)、フリーザー(レベル8)です。おじゃまガードと、保険に手数5を使いましたが、だいぶんあまりました。もう1台では、アマルルガ(レベル8)を使ったのですが、ノンストップでムラがあり、クリアは手数5だけでしたんですが、ゲットできず、同じくフリーザーに変更しました。
いつもありがとうございます。
初期のイベントに参加できなかった方、ランキングにもれて、メガストーン枠が完全じゃない方の参考になればと思います。
最初のオジャマが来るまでに忘れさせるを発動させられれば、ノーアイテムでSゲットできました。
あと、ムクホークはムックルを入れると倒しやすい・・・かも。
直接火力は低いですが、ムックル召喚するので むれをなす の火力が高いですし、バンギラスの ふりはらう もムクバードやホークだけを狙うようになるので召喚系のおじゃまを消しやすいです。
初手は匿名希望さんの方式を使用、所見ノーアイテムでクリア出来たので一応報告です。
クレベースと違って盤面に余裕があるものの条件が条件なだけに数回はオジャマの発生を許してしまうかもしれません。
ムクホークの位置は右端下から三段目でした。訂正いたします。
ご指摘どうもありがとうございます。
訂正しました。
>18
いえいえとんでもないむしろいつも情報提供感謝しています。
どちらのやり方でもあまり変わらなそうですが、せっかくなので2パターン書いてみました。
また疑問に思ったことや質問、攻略での相談お気軽にコメントして下さいな。
わざわざご修正いただいてしまって申し訳ありませんでした。
新ステージの早速の攻略ありがたいです
ただ、ムクホークとギアルの攻略のポイントが丸々同じになっています
メガヤドランMAX
カイリューMAX
ゼルネアスMAX
レックウザMAX
ノーアイテムで残り手数9手(勿論S)攻略&捕獲できました。バリア消しは主にヤドランで。落ちコン運もかなりあったので出来たようなもの。捕獲がなかなかできなかったので、2日かかりました。回数にしたら20回くらいかな。捕獲率が悪いので、暇潰しにやり続ける余裕のある人、またはコインを使いたくないなら、ヌメラ捕獲までやってみてもいいかも。暇じゃない人は、アイテム・スパボ使用でやるほうが早いです。
ラルトスの捕確率は1+2nです。
メガクチート max
デイアルガ max
ドータクン 4
メガスタート使用で8手残し、捕確率が17%でした。
ムクバードの捕確率は、11+2nだと思います。
残り0手で11%だったので・・・
私も使用したアイテムは同じですね。
パーティ編成は違うので別個に記事をあけだいと思います。
>7
>8
手数の記載ミスについては完全に訂正しました。
ご指摘ありがとうございます。
6手残したらSランクが取れました。
必要ないかもしれませんが、ムックルは4手残せばSランクになったはずです。
特にコフーライに至ってはわずか3手なので、S獲得はおろか通常のクリアにすらコフキムシが必須になりそうです。
アイテム無しではSランクは難しいですね…
HPは約25000くらいあったので、手数,パズル-1,オジャマガードを使ってクリアしました。
ほのおタイプ統一のメガバシャで行きました。
まだ編集途中なので番号等間違えがあるかもしれませんが参考になっていただければ幸いです。
今のところアイテムが必須なのはゴチミルなので基本ノーアイテムでいけそうです。
ヌメラの番号【213】でした メガオニゴーリ/ゼルネアス/カイリュー/レックウザで捕まえました
ムックルステージの岩は
ゼブライカの能力では消せないかと…
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