1.前置き
今回のイベントが初めての人もいるかもしれない。戦備が整っていて甲作戦で挑む提督もいると思うが今回クリアがなかなか難しいと思う人のために丙作戦向けにざっくり注意点等を書いてみた。初心者はぜひ参考にしてほしい。

2.目標を決める

海域をどこまで攻略するかまず目標を決めよう。この海域をクリアして手に入る報酬が欲しいのか、各海域ごとにドロップする艦娘が欲しいのか決めておこう。

E6乙以上で手に入る報酬が欲しい場合
もしE6で手に入る五航戦(瑞鶴・翔鶴)の改二に必要なカタパルトが欲しいなら次のような手順を踏むと良い。
基本的にE7以外は全てどの作戦でもお札がつくことは分かると思うがこのお札には特性があって、一度つけたお札を他のお札に上書きすることが出来ないという特性がある。

つまりカタパルトがほしければE3で投入した戦力をE6の戦力でも投入出来ることから、E3でわざとたくさん札をつけてE4とE5の札をつけなければよいということだ。

しかし注意点がある。E1とE2に関しては丙でやるにしても2軍で頑張る必要がある。E2までに投入した戦力はE6で投入できないと考えておこう。

E5またはE6を丙作戦で終わらせる場合
もしE7をやらずE6までしかやらない場合は無理にやる必要はない。なぜなら丙作戦のE6報酬は勲章と洋上補給艦2つだけだからだ。
なのでE7をやるつもりでない場合はE5で終わらせるだけでいいだろう。

E7作戦を挑む場合
丙作戦でもボスにシングルダイソンがいるためある程度戦備が整っていないと難しい。
E7マップにある特定ポイントを壊すことでボスを弱体化させることは出来るがカットイン艦がいない場合ゲージ破壊に苦戦することは覚悟して挑もう。

今回装甲リセットが深夜0時にかかるので時間管理が下手だと失敗する。
よく考えて特定ポイントの撃破に挑み一気にゲージを壊そう。

見事E7を突破出来たら防空駆逐艦照月の入手が可能だ。戦力増強にもなる心強い味方となるので秋月を持っていない提督はなるべく確保したいところである。

3.準備

三式弾
まずE4を攻略の予定の方は三式弾が必須となるので必ず事前に開発してから挑もう。イベント期間は8月いっぱいと時間も結構長いので焦らず行くことが大事。だいたい2~4個ぐらいあればいいだろう。

艦戦を開発しよう。
丙作戦において熟練度システムのおかげで烈風は必須ではなくなった。
丙作戦を選ぶ場合、E6およびE7以外は制空値が比較的ゆるいので熟練度MAXの零戦でも航空優勢とることが可能だ。
艦載機レシピをまわし緑色のマーク「戦」のついた艦載機を多めに開発しておこう。
最低でも零戦52型を7~8機を目安に烈風、紫電改二が数機でもあると心強い。

戦力の投入は慎重に
丙作戦といえど後半の海域で乙を選ぶと札の付いている子が投入出来ないことがある。
後々のことも考えてどこにどれを使うか考えておこう。
先ほど述べたとおり、とくにE6を乙でやる場合はE1とE2の札とE5に行く前にE3の札をつけさせることが重要である。