E7:FS作戦

FS作戦最終

攻略完了日:あとで確認予定
選択難易度:
出撃形態:連合艦隊
甲作戦での出撃条件:E6を乙か甲でクリアする。
甲乙限定の制限:E5に投入した戦力をE7で投入出来ない。
一定のエリアの旗艦を倒せば倒すほどボスの防空棲姫の装甲を一時的に弱体化させることが出来る。
E7のXYマスが有力(S勝利する必要はない)
深夜0時に装甲は元の数値にリセットされるので注意。


※ボス戦の途中で0時になっても装甲がその時点でリセットされるわけではない。0時までに陣形選択を押していれば良い。ただし0時過ぎて陣形選択を押したらおそらくリセットされる。(検証済み)

夏イベント攻略記事一覧
お札関係図
お札の関係図

1.前置き

今回初のギミック登場で歴代の中でも最高難易度を誇る海域が登場しました。ゲージ自体は回復しないもののボスの弱体化が一日でリセットされる点があり難しいマップとなっています。

基本、方針としてはXYKマスをひたすら叩いて防空棲姫をあらかじめ弱体化させておきある程度弱体化したら削り用編成に切り替えてゲージをひたすら削るという感じです。

E7マップ

E7マップ2

ルート分岐の情報
あきつ丸を編成にいれるとほぼBXDHYと固定出来る。
他は基本ランダムだが機動部隊ならE。水上部隊ならBマスへ行きやすい。
その他水上打撃ならJマスはLマスへ行きやすく、空母機動部隊ならMマスへ行きやすい。
第一戦艦2空母3よりも第一が戦1空母4のほうが体感Eに行きやすいっぽい(18回中15回E)

ヘイト値
ヘイト値は当ブログで配布しているきらきらカウンター(きらづけをするための手動式カウンター)の機能によるもので、道中大破したりボスマスで逸れたりしたときに押す手動式のカウンターボタンを連打した回数です。数が多ければ多いほど難易度が高いと考えてください。

春イベお役立ちリンク集
フィット砲一覧はこちら
対空カットインにおける摩耶改二の運用方法


2.E7甲作戦を攻略するための手順

開始時間
まず何時からスタートするのか攻略の手順を決め、E7をクリアするための準備をしよう。
深夜0時にリセットになる都合上時間のやりくりを上手く考えることが重要となる。
支援艦隊で使う艦娘を一通りきらづけを行ってからやると当日に慌てる必要もないので事前用意はしておきたい。

編成を決めよう
主力艦隊の編成は以下のように3パターンぐらい決めておくとよい。港湾X離島Yを叩く編成が1つ。ゲージ削り編成が2つめ。ゲージ破壊編成で3つだ。時間に限りがあるためなるべく無駄を失くす必要があり事前に装備等決めておくと手早く攻略することが出来る。

過眠時間、休憩時間を必ず取る
基本的に装甲がリセットする都合上なるべく一日で攻略することがベストとなる。
なのでぶっ続けの攻略となるためある程度休憩の時間や過眠の時間をとると良い。
とくに深夜0時スタートの場合、体調を崩すことも珍しくないのでひと段落したら一度仮眠を取って再びゲージを削ると良い。

無駄な時間を作るな
連合艦隊の出撃であるため主力のきらづけをすることが難しく撤退する疲労度が溜まってしまう。
その間はただ待つのは時間がもったいないので支援艦隊のきらづけを行って疲労抜きをしよう。
軽空母のきらづけでは主力の艦載機の熟練度をあげながら1-1をまわすことも重要なポイントだ。

実際に攻略する
まず港湾Xと離島Yを何度も出撃して複数回破壊しよう。
予め何回破壊するか目標を決めておきその目標に向かって破壊しにいくと良い。
目標の破壊数達成したらゲージ削りの連合艦隊と道中支援(全きら)の編成を組み実際に出撃する。
途中撤退等で疲労が溜まったら支援艦隊のきらづけをしつつ艦載機の熟錬度を待機させよう。
強い艦攻の艦載機は決戦に備えて温存するのも手である。
【追記】
装甲弱体化は難易度を後で変更しても引き継がれる報告あり。丙作戦で何度もXYマス壊してから甲作戦に切り替える戦法が使える模様

ゲージを壊す
削り編成で破壊直前まで削れたら今度はゲージ破壊用の編成を手早く組む。
ここからは時間との勝負なので持てる手段は出来る限り使って全力を尽くそう。

まとめ
1.開始時間を決める。(深夜0時ジャストスタートがベスト)
2.支援艦隊のきらづけを事前にしておく
3.艦隊の編成を3種予め決めておく。結果と違った場合は臨機応変に対応する
4.港湾X、離島Yの破壊回数の目標を決めておき当日効率的に壊しに行く。
5.支援空母のきらづけと同時に艦攻の熟練度を上げる
6.疲労抜きの空き時間を作るな。とにかく出来ることが何かないか探す。


3.編成

A.港湾X・離島Y叩き編成【機動部隊】
装甲削り
1.あきつ丸改
烈風 烈風 艦隊司令部施設
2.Bismarck drei
試製46cm連装砲★9 38cm連装砲改★6  一式徹甲弾★9 観測機
3.伊勢改
試製46cm連装砲★9 35.6cm連装砲★9 一式徹甲弾★1 観測機
4.大鳳改
艦攻 艦攻 烈風601空 整備員
5.飛龍改二
烈風 艦攻 烈風 整備員
6.加賀改
烈風601 烈風 烈風改 彩雲


こうわんたたき2
1.阿武隈改二
五連装酸素魚雷★4×2 甲標的
2.吹雪改二(護衛撤退用)
12.7cm連装高角砲(後期型)×2 三式ソナー★9
3.秋月改(対空カットイン&護衛撤退用)
秋月砲×2 13号対空電探改
4.鳥海改二
20.3cm連装砲(2号)★4×2 夜偵 三式弾
5.羽黒改二
20.3cm連装砲(2号)★4×2 夜偵 三式弾
6.榛名改二
試製35.6cm連装砲 38cm連装砲改★6 三式弾 観測機

艦戦の熟練度はすべてMAXとする。
あきつ丸でXYルート固定出来るという情報元に組んだ編成(たまに補給艦マスに逸れることもある)
第二艦隊の駆逐には三式ソナーを持たせて対潜対策も行う。
基本的にボスまでは行かず離島まで行ったら撤退。



B.ゲージ本格的に削る編成その1【機動部隊】
編成例1
1.摩耶改二
集中機銃 イタリア高角砲 FUMOレーダー 艦隊司令部施設
3.伊勢改
試製46 35.6 一式徹甲弾 観測機
3.大鳳改
艦攻 艦攻 烈風601空 整備員
4.飛龍改二
烈風 艦攻 烈風  整備員
5.蒼龍改二
烈風 艦攻 烈風 彩雲
6.加賀改
艦攻 烈風 烈風改 烈風

編成例2
1.阿武隈改二
魚雷2 甲標的
2.吹雪改二(護衛撤退用駆逐ローテ)
12.7cm連装砲(後期型)×2 探照灯
3.雪風改
魚雷×3
4.妙高改二
魚雷2 夜偵 見張員
5.プリンツオイゲン
魚雷3 夜偵
6.ビスコ
試製46 38改 魚雷2

カットインで落としまくる編成。何回か試行していたところ支援艦隊で落し損ねた駆逐の魚雷が辛く。道中の安定性にはかけた。削りではカットインマシマシにする必要はあまりないかもしれない。


C.ゲージ本格的に削る編成その2【機動部隊】
けずりへんせい1

第二

カットインと連撃両方バランスよく組んだ編成。支援艦隊で落し損ねた駆逐後期型やネ級をビスコの弾着などで確実に処理し、閉幕雷撃を防ぎやすくするのが狙い。鳥海改二には命中に比重を置いた装備でこちらも後期型を落す組み合わせ。1隻の駆逐艦はローテ用に秋月砲と探照灯の装備としている。B編成よりも安定していて雷撃による被弾率も下がったのが印象的だった。

現在ボス前にルートを固定出来る編成があるそうなのでこちらの編成だけでなく下記に示してある他編成も参照ください。


D.ラストダンス水上打撃部隊【水上打撃部隊】
水上ラストダンス編成

水上ラストダンス2

機動部隊では第二艦隊がほぼやられてしまうことが多いため撃破には欠けると思い水上打撃部隊を組んでみたい編成。このE7マップでは水上打撃部隊の編成を用いると羅針盤があらぶり道中5戦以上のルートになることも少なくない。燃料がほぼすっからかんになりぼこぼこやられるのでオススメしない。もしどうしても水上打撃部隊を使いたいならあきつ丸を使えばある程度ルート固定が出来るので用いると良い。あと大和型は試しにつかってみたけど微妙だった。

F.ラストダンス編成【機動部隊】

ラスダン編成装備一覧1

ラスダン編成装備一覧2

ゲージを壊すためにカットインを多くいれた編成。神通である程度削って、他の魚雷カットインで落してもらう編成。前述したとおり閉幕雷撃を防ぐためにも一部連撃を残している。ビスコの運58のカットインは通常のプレイでは再現性が難しいため持っていない人は鳥海を編成から外すことになるが、プリンツオイゲンの魚雷カットインを用いたりすると良い。あるいは綾波改二、初霜改二でも対応できる。
なお手違いで烈風601空を1機、5連装酸素魚雷を1つ乗せ忘れていたりする。


3.解説

見て分かると思うのですが大和型は不要です。むしろ消費資源が高すぎるから使わない方がいいまである。
ただし昼戦で防空棲姫の装甲を抜く芸当は出来るため一概には言えないかもしれない。

基本的に確実な解答はなくどの編成が良いかという正解はない。上記の編成例をベースに自分で組み込むと良い。雷巡が使えない(羅針盤で弾かれる)性質上、幸運艦のカットイン戦術が重要となる。昼戦の安定性を重視するか夜戦のカットインを増やすかうまくバランスをとろう。

港湾Xを叩くときにあきつ丸を持っていない場合は水上打撃部隊を編成すると良い。確実とはいわないがXマスへ行きやすい。

水上打撃部隊の編成でのルート固定はあるものの3連続ボスクラスの敵が出てくるため水上打撃部隊が必ずしも良いとは限らない。空母機動部隊は第二艦隊が潰されやすい性質はあるものの潜水マスを回避することもあるため残り燃料の関係から理論上、被弾率は打撃隊よりは多くない。自分の戦術にあわせて選ぶと良い。

空母機動部隊の編成で攻略を試みる場合は熟練度の高い艦攻をローテションすると良い。とくに強力な天山友永、天山村田はここぞというときに使うと良いかもしれない。

空母の装備は熟練整備員があるとかなり便利。射程を長に出来るため火力の高い空母が優先的に動いてフラヲを叩くことが出来る。持っている場合使うと良い。ただし大和型やイタリア戦艦を使わない場合戦艦の射程は長なので戦艦に試製46、試製51(大和、長門型のみ)、381砲(パスタ砲)のいずれかを1本装備させる必要がある。

他に射程を調整する方法として副砲を乗せるという方法も有効である。

上記に示してある編成は攻略時に使った編成の数々であるが、下記の方ではちょっと改良化させたものをのせてある。両方照らし合わせてみると参考になるかもしれない。一応下記に示してある編成は運を爆上げしたビスマルクがないものとして組んでいるので参考にしやすいかと思う。


4.支援艦隊

道中支援

E7支援
駆逐2重巡2軽空母2の支援例。
基本的に全きら支援で行う。

決戦支援
支援決戦
ラストダンス時の駆逐2戦艦2正規空母2のガチ支援。
時間の都合上道中、決戦共にきらづけをしてると時間ロスにもなるので、どうしても余裕がないなら旗艦だけきらにするか間宮いらこ使ってきらづけをするかいずれかの方法をとるとよい。

私の場合、削り時の決戦支援は資材コストも考えて駆逐2軽空母2の支援で行った。(旗艦のみきら)


5.他編成

港湾X・離島Y破壊編成
【第一艦隊】:水上打撃部隊

1.あきつ丸改
烈風 烈風 司令部施設or烈風
2.長門改
試製51cm連装砲 41cm連装砲 徹甲弾 観測機
3.陸奥改
試製51cm連装砲 41cm連装砲 徹甲弾 観測機
4.扶桑改二
41cm連装砲×2 徹甲弾 観測機
5.山城改二
41cm連装砲×2 徹甲弾 観測機
6.加賀改
烈風×4

【第二艦隊】:水上打撃部隊
1.阿武隈改二
魚雷×2 甲標的
2.暁改二
高角砲×2 三式ソナー
3.秋月改
高角砲×2 13号対空電探改
4.鳥海改二
20.3cm連装砲(3号)×2 夜偵 三式弾
5.羽黒改二
20.3cm連装砲(3号)×2 夜偵 三式弾
6.霧島改二
35.6cm連装砲×2 三式弾 観測機

ゲージ削り編成A
ボス前のみルート固定可(Yに逸れない?)
EGJMZルート(Bに逸れることはあります。)
【第一艦隊】:空母機動部隊
1.摩耶改二
集中機銃 90mm高角砲 FUMOレーダー 艦隊司令部施設
3.長門改
41cm連装砲×2 九一式徹甲弾★9 観測機
3.大鳳改
艦攻 艦攻 艦攻 整備員or副砲or電探
4.隼鷹改二
艦攻 烈風 烈風 彩雲
5.千歳改二
艦攻 烈風 烈風 二式艦上偵察機
6.千代田改二
艦攻 烈風 烈風 烈風
※烈風は熟練度が最大とする。Kマス以外優勢とれます。

せいくう
きらきらカウンターの熟練度対応版の制空計算よりMマスにて航空優勢を確認。
烈風改および烈風601は必須ではありません。601など持っている場合は零戦21型熟練などで調整も出来るので各自で計算してみてください。

【第二艦隊】:空母機動部隊
1.阿武隈改二
魚雷×2 甲標的
2.Bismarck drei
38cm連装砲改×2 徹甲弾 観測機
3.吹雪改二(護衛撤退用駆逐ローテ)
秋月砲×2 探照灯
4.鳥海改二
20.3cm連装砲(2号)×2 夜偵(観測機でも可) 32号対水上電探
5.雪風改(時雨改二や初霜改二とローテ)
魚雷×3
6.妙高改二
5連装酸素魚雷×2 夜偵 熟練見張員

妙高の装備は必ず5連装2つ積みにすること。
4連装ではキャップ付近に到達できない。
因みに魚雷3ならキャップは超える。
ビスマルクは他の高速戦艦でも可。雑魚散らしで採用している。

ゲージ削り編成B
【第一艦隊】:空母機動部隊
1.摩耶改二
集中機銃 イタリア高角砲 FUMOレーダー 艦隊司令部施設
3.長門改
41cm連装砲×2 九一式徹甲弾★9 観測機
3.大鳳改
艦攻 艦攻 烈風 整備員
4.飛龍改二
烈風 艦攻 艦攻  整備員
5.蒼龍改二
烈風 艦攻 烈風 彩雲
6.加賀改
烈風 烈風 艦攻 烈風
※烈風は熟練度が最大とする。
長門の射程をあげたい場合はパスタ砲を用いると良い。

【第二艦隊】:空母機動部隊
1.阿武隈改二
魚雷×2 甲標的
2.Bismarck drei
38cm連装砲改×2 徹甲弾 観測機
3.吹雪改二(護衛撤退用駆逐ローテ)
秋月砲×2 探照灯
4.鳥海改二
20.3cm連装砲(2号)×2 夜偵(観測機でも可) 32号対水上電探
5.雪風改(時雨改二や初霜改二とローテ)
魚雷×3
6.妙高改二
5連装酸素魚雷×2 夜偵 熟練見張員

※秋月砲は12.7後期型などの他の高角砲でも可

実際に攻略した編成は情報量が少ないときに攻略したためか制空に無駄があるのでその改良型がこの編成である。ただしこちらはKマスにいったときは航空優勢とれないので注意。(4の編成に示してある編成は航空優勢とれます。)

一般的な第一艦隊が空母3戦艦2重巡1の編成とは違い、空母の数を増やし、打撃力を上げて第二艦隊の被害を少なくした道中重視の編成のひとつ。戦艦を2にしてもいいが司令部持ちの戦艦の連撃だと命中も火力も微妙なので摩耶改二をつかって対空カットインマンする戦法をとっている。
対空カットインをいらない場合は鳥海や羽黒を使って連撃でよい。
ビスマルクを所持していない場合は他の高速戦艦でも構わないがラストダンスはカットイン駆逐が良い場合もあるので道中重視のバランスを取る以外では選択肢から外すかどうかは悩みどころではある。

ゲージ破壊編成A
【第一艦隊】:空母機動部隊
1.陸奥改
41cm連装砲×2 九一式徹甲弾★9 観測機
3.長門改
41cm連装砲×2 九一式徹甲弾★9 観測機
3.大鳳改
艦攻 艦攻 烈風 整備員
4.飛龍改二
烈風 艦攻 艦攻  整備員
5.蒼龍改二
烈風 艦攻 烈風 彩雲
6.加賀改
烈風 烈風 艦攻 烈風
※烈風は熟練度が最大とする。
長門の射程をあげたい場合はパスタ砲を用いると良い。

【第二艦隊】:空母機動部隊
1.神通改二
20.3cm連装砲(3号)×2 夜偵
2.霧島改二
35.6cm連装砲×2 探照灯(大型でも可) 夜偵
3.時雨改二
魚雷×3
4.雪風改
魚雷×3
5.妙高改二
5連装酸素魚雷×2 照明弾 熟練見張員
6.プリンツオイゲン改
魚雷×3 熟練見張員 or 魚雷×2 主砲 見張員

道中突破率とボス撃破用を両立してバランスをとった編成。私が実際に攻略したものとは違ってビスマルクがいないことを想定してみた。ルート固定は重視せず正規空母を用いている。

ゲージ破壊編成B
【第一艦隊】:水上打撃部隊
1.あきつ丸改
烈風×3
2.長門改
41cm連装砲×2 九一式徹甲弾 観測機
3.陸奥改
41cm連装砲×2 九一式徹甲弾 観測機
3.扶桑改二
41cm連装砲×2 九一式徹甲弾 観測機
4.山城改二
41cm連装砲×2 九一式徹甲弾 観測機
6.加賀改
烈風 烈風 烈風 彩雲
※烈風は熟練度が最大とする。

【第二艦隊】:水上打撃部隊
1.神通改二
20.3cm連装砲(3号)×2 夜偵
2.霧島改二
35.6cm連装砲×2 探照灯(大型でも可) 夜偵
3.時雨改二
魚雷×3
4.雪風改
魚雷×3
5.妙高改二
5連装酸素魚雷×2 照明弾 熟練見張員
6.プリンツオイゲン改
魚雷×3 熟練見張員

あきつ丸のルート固定を利用して下ルートで強引突破編成。ボスの撃破する可能性は高いかもしれないが、
港湾、離島、ダイソンと3連続ボスラッシュに加えて潜水艦マスで燃料も削られるので一強かといわれるとそうでもない。とくにダイソンは中破でもがんがん大破してくるため道中突破が難しい。

ゲージ破壊編成C
【第一艦隊】:空母機動部隊
1.陸奥改

41cm連装砲×2 九一式徹甲弾★9 観測機
2.長門改
41cm連装砲×2 九一式徹甲弾★9 観測機
3.大鳳改
艦攻 艦攻 烈風 整備員or副砲or電探
4.隼鷹改二
艦攻 烈風 烈風 彩雲
5.千歳改二
艦攻 烈風 烈風 
6.摩耶改二
集中f配備機銃 FuMOレーダー 高角砲(パスタor摩耶高角砲) (主砲or機銃)

【第二艦隊】:空母機動部隊
1.神通改二
20.3cm連装砲(3号)×2 夜偵
2.霧島改二
35.6cm連装砲×2 探照灯(大型でも可) 夜偵
3.時雨改二
魚雷×3
4.雪風改
魚雷×3
5.妙高改二
5連装酸素魚雷×2 照明弾 熟練見張員
6.プリンツオイゲン改
[魚雷×3 熟練見張員] or [魚雷×2 主砲 見張員]

ボス前はルート固定を視野に入れた編成。

6.丙作戦の場合

後日記載


7.結果

削り
XYKを5回撃破したときの状況1
5回程度でもかなり効果があるようだ。

2削り目
同様に5回港湾離島叩き後


ラストダンス
52昼おわり



ゲージ破壊
防空棲姫→鳥海に吸われる。
ダイソンA→時雨にカットインして中破にする
時雨カットイン→防空を中破にする
雪風カットイン→ダイソンBを大破にする。
妙高カットイン→ダイソンBか防空の2択で防空をスナイプしてゲージ破壊


出撃状況
1日目:下見
1:道中大破(EGIK(破)M)
2:道中大破(BX(破)DFI)
3:ゲージ削り(EGJM(破)Z)
4:道中大破(EGJL(破))
装甲編成
5:道中大破(BX(破)HY(破))
6:道中大破(BX(破)DHY)
ゲージ編成
7:ゲージ削り(EGKMZ)
8:道中大破(EGJY)
9:ゲージ削り(EGIKMZ)
10:道中大破(EGIKM)
11:ゲージ削り(EGIKMZ)
12:ゲージ削り(EGJMZ)
0時リセット:5回分(X3、Y1、K1)

2日目:本番
13:道中大破(BXDHY)
14:道中撤退(BXDHY)【XY破壊】
15:道中撤退(BXDHY)【XY破壊】
16:道中撤退(BXDHY)【XY破壊】
17:道中撤退(BX)【X破壊】
18:道中撤退(BX)【X破壊】
19:道中撤退(BXDHY)【XY破壊】
20:道中撤退(BX)【X破壊】
21:道中撤退(BXDHY)【XY破壊】
「X:8、Y:5」 
PlanB:防空棲姫撃沈作戦実行
22:道中大破(E)
23:ゲージ削り(EGJMZ)
24:ゲージ削り(EGJMZ)
25:道中大破(EGJM)
26:ゲージ削り(EGJMZ)
27:道中大破(EGJM)
28:道中大破(EGJ)
29:道中大破(EGIKM)
30:道中大破(EGJY)
第二少し編成変更
31:道中大破(EGJ)
32:ゲージ削り(BXDFGMZ)【X破壊】
33:ボス撃破(EGJMZ)
34:ゲージ削り(EGJYLZ)【Y破壊】
35:逸れた(BAC)
36:ゲージ削り(EGJMZ)
37:道中大破(EGJM)
38:道中大破(B)
39:ゲージ削り(EGJMZ)
水上打撃部隊編成に変更
40:ボス撃破(EGJLZ)S勝利
ラストダンス
41:道中大破(BXDYL)【XL破壊】
42:道中大破(BXDFGJL)【L破壊】
43:旗艦撃破失敗(BXDHJLZ)
44:道中大破(BXDFGJ)
機動部隊に戻す
45:道中大破(EGJM)
46:道中大破(B)
47:道中大破(EGJY)【Y破壊】
48:旗艦撃破失敗(BXHJMZ)
49:旗艦撃破失敗(EGJMZ)
50:道中大破(E)
51:旗艦撃破失敗(EGJMZ)
52:ゲージ破壊(EGJMZ)


消費資材 
バケツ:257個(266個)

戦闘糧食5個消費
補強増設2個消費(ビスマルク、大鳳)
 
燃料:57966
弾薬:44010
鋼材:45150
ボーキ:21701

A
B
C




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