1.前置き

ポケモンサファリ
ポケモンサファリ第三弾が再登場です。
ガブリアスなどの有用なポケモンがゲット出来るのでぜひ挑戦してみましょう。


2.相手ポケモン


マナフィ~ウィンク~

詳しくは別記事参照ください
出現率2%


トリミアン
トリミアン
HP:3120

弱点:格闘
手数:13
環境:Fig.1参照
妨害:4箇所をトリミアンに変える[2]
捕獲率:10+3n
出現率:24%

トリミアン
Fig.1.トリミアンの初期配置


ヒトデマン
ヒトデマンpng
HP:1888

弱点:草、電気
手数:8
環境:下記参照
妨害:なし
捕獲率:8+2n
出現率:17%
備考:コイン入手可能なボーナスステージ

ヒトデマン
Fig.2.ヒトデマンの初期配置

スターミー
スターミー
HP:5704

弱点:草、電気
手数:13
環境:Fig.2参照
妨害:1箇所をバリア化[1]
捕獲率:6+2n
出現率:17%
備考:経験値ボーナス+100

スターミー
Fig.3.スターミーの初期配置

フカマル
fukamaru
HP:4388

弱点:草、水、氷
手数:10
環境:下記参照
妨害:横1列を岩ブロックに変える[2]
捕獲率:5+2n
出現率:25%


フカマル
Fig.4.フカマルの初期配置


ガバイト
ガバイト
HP:2226

弱点:草、水、氷
手数:6
環境:下記参照
妨害:3箇所を岩ブロックに変える[2]
捕獲率:5+5n
出現率:10%

ガバイト
Fig.5.ガバイトの初期配置


ガブリアス
ガブリアス表示
HP:7725
弱点
:草、水、氷
手数:15
環境:Fig.6参照。
妨害:3箇所を壊せないブロックに変える[2]
捕獲率:15+3n
出現率3%


オ配置

Fig.6.ガブリアスの初期配置
注意点として初期配置の壊せないブロックが消えても一定間隔で壊せないブロックが上から降ってきます。(第五パズルとして扱われず位置関係として降ってくる模様)

フィオネ
フィオネ
HP:3375

弱点:草、電気
手数:10
環境:以下参照
妨害:2箇所をバリア化[2]
捕獲率:40+3n
出現率2%

ポケとるふぃおね
Fig.7.フィオネの初期配置


3.パーティ編成

編成例1
1.メガゲンガー
2.ビリジオン
3.ブリガロン
基本的にはこのメンバーで安定。
トリミアンに対してはゲンガーが半減となるがたいして問題にはならない。

編成例2
1.メガゲンガー
2.ジュプトルorジュカイン
3.ドレディア

初心者向けの編成。
編成例1のような強力なポケモンを用意できないなら。ガブリアス戦でかなり心苦しいので出来る限り上記のポケモンをLv.5以上まで上げてから挑むか、ジュカインをなるべくなら編成に組み込みたい。

編成例3
1.メガフシギバナ
2.シェイミLF
3.ブリガロン

メガ枠がどのポケモンに対しても足枷とならずガブリアスのオジャマに対抗しやすくした編成。
メガゲンガーと比べて少々使いにくいことが欠点。

オススメのポケモン
メガシンカ枠
メガゲンガー
メガフシギバナ
メガカメックス
メガオニゴーリ

草タイプ
ビリジオン
ブリガロン
シェイミ
ジュカイン
ドレディア
チェリム
ハリボーグ
トロピウス

水タイプ
パルキア
カイオーガ
ケルディオ
マナフィ

フィオネ、ヒトデマン、スターミーで半減になるためあまりオススメしません。とくにフィオネは出現率も極めて出にくく下手に水タイプ混ぜて逃すとまた何度も挑戦することになるので注意。カイオーガはガバイトに強く、ケルディオはガブリアスのオジャマに対して強いです。一方マナフィは発動率が確定ではないですがどちらのオジャマに対しても対抗出来ます。


4.解説 

アイテムの使用や編成についての解説
何も捕獲していない場合はトリミアン以外は共通して草タイプのポケモンに弱いため草タイプでメンバーを編成すれば良い。オススメのポケモンはシェイミ、ブリガロン、ジュカインの3匹が初期威力現時点最大70あるためオススメ。パワードレインに信頼がなければシェイミとブリガロンの2匹で良いだろう。

メガ枠は汎用性が高いメガゲンガーで良いでしょう。ただしガブリアスの妨害に関していえば壊せないブロックに変化するオジャマなのでガブリアス一本に絞る場合はメガカメックス、メガオニゴーリ、メガフシギバナでも良いかと思われます。

効率は落ちますがメガフシギバナがヒトデマンやスターミーが出現したときに足枷とならないので良いかもしれません。

スーパーボールの使用
アイテムはいつもと同じようにスーパーボール以外のアイテムは使わない方が良いでしょう。出現しにくいガバイト、ガブリアスやフィオネなどの貴重なポケモンにはスーパーボールを投げ続けることを推奨します。

それら3匹以外を入手するまでは何度も遭遇する可能性の方が高いためスーパーボール未使用で良いかと思われます。

もしガブリアスやフィオネなどのポケモンを先に入手し、かつフカマルなどのポケモンを捕獲出来ていない状態のときはスパボリセット法を使うと良いでしょう。

スーパーボールの有無のまとめ
トリミアン:不要
フカマル:不要
ガバイト:準必要(どちらでも可)
ガブリアス:必要
ヒトデマン:不要
スターミー:不要
フィオネ:必要(使わない選択肢が考えられない)



攻略について解説
トリミアンとフカマルについてはそれほど難しくないため省略します。それぞれ岩ブロックを対処しつつコンボを決めれば難しくないはずです。

ヒトデマン
コインの入手は二の次としてまずは捕獲を優先する。適当にコインを揃えたあと岩を壊しながら2コンボ以上決めて初期状態のオジャマを崩し、メガゲンガーで一気に叩こう。捕獲が完了したあとは400ないし600までコインが入手できるのでコイン入手を優先しよう。

スターミー
とにかく難しく考えず上側を中心にバリアをどんどん壊していけば比較的簡単に攻略出来る。メガゲンガーにメガシンカして一気に倒してしまおう。

ガバイト
使用出来る手数が少ないのでなるべく早めにメガシンカしたい。ゲンガーをより多く消せるやり方で消してメガシンカしよう。メガシンカした後はコンボを繋げやすいので比較的楽に倒せる。

ガブリアス
壊せないブロックを主体としているオジャマと初期配置であるため下手を打つとゲームオーバーになる可能性がある。メガゲンガーに早めにメガシンカ出来るようになるべくゲンガーを序盤のうち多く消そう。またガブリアスのオジャマを遅延できるドレディアやシェイミ等の「ねむらせる」を発動させると中盤反撃しやすいので4マッチ以上揃えられるならなるべく消してスキル発動を狙っていこう。初期配置の壊せないブロックが消える瞬間がチャンスなので落ちコンで一気勝負を決めて早めに倒そう。

フィオネ
出現率が少ない関係から捕獲率はかなり高いが逃すとまた何度もやらされるハメになるため確実に倒そう。少ない手数で倒せばスーパーボールを使用したとき捕獲率MAX近い値をとることも出来るためだ。基本的には難しいステージではなくスターミーと同様にして、ゲンガーを多く消してメガシンカし、コンボを決めればそれほど苦戦することはないだろう。

ヒトデマンステージでコインを300コイン入手する例
WVW69iQFFUgZ0oUWRF
WVW69iQFLo0q3IzFnu
WVW69iQFNWc_zg_qcv
600コイン以上入手する方法もあるらしいが中々難しいので妥協する場合はだいたいこんな感じ。600コイン入手する方法はコメントの方に書いていらっしゃる方がいますのでそちらを参照してください。

フィオネが最後に残ってしまった場合
まずフィオネが何十回、何百回やっても出てくれないという人はあなただけではないです。よっぽど運が良い人以外は数百回かかることは普通なので気を落とさず何度も挑み続けてください。まわし続ければいずれくるかもしれません。頑張りましょう。

何十回、何百回やってもフィオネが出ない場合、願掛け程度ですが以下の方法を試すのもいいかもしれません。
確実な方法ではなくオカルトレベルの方法です。これで出なくても責任は持ちませんのでご了承ください。

1.一旦ポケとるを終了してリロードし直す。
2.連続で挑むのではなく時間を不規則に空けて挑む
3.編成の中身はそのまま一旦ポケモンを変えてまた元の編成に戻して挑む。

のいずれかを行う。

ただしオカルトレベルなのでこれらを実行したからといって必ずしも確率が上昇して出やすくなるということはありません。願掛けでもすがりたい場合ご利用ください。でももしかしたらフィオネと出会えるテーブルに乗っかるかもしれないのでやってみる価値はあるかも。

後、最も重要なことですがレベル上げのために他の弱いポケモンを使うことは論外です。万が一逃すとまた再び1%レベルの確率と戦うことになるため今作れる最善のパーティで常に挑んでください。

5.結果

出現集計:44回試行
トリミアン7
フカマル16
ガバイト5
ガブリアス4
ヒトデマン6
スターミー5
フィオネ1

ガブゲット
運よくなんと5回目のチャレンジでガブリアスが出現し、
残り手数5残してスーパーボールを2回投げ続けて捕獲に成功しました。


ガブリアス
ガブリアスの能力は初期の威力でなんと80もあるうえにメガシンカが用意されています。元の効果は腐ってない上にメガシンカすることが出来るポケモンです。近日入手することが出来るメガガブリアスの効果が気になりますね。


WVW69iQN4z0mqSuiQr
さらに試行を続けようやくフィオネが出現。激レアのポケモンですので逃さないように確実に倒したい。


WVW69iQN7NYo0qV6lY
相手にオジャマを使われることなくわずか数手で倒し捕獲完了


WVW69iQN62sDvhw9Z4
むれをなすという能力を持っているので攻撃力が60でも実践級で使えるポケモンである。



 人気ブログランキング