1.前置き
今回ランキングイベントにてバシャーモナイトが報酬として配布され新たにメガバシャーモを使うつもりの人もいるはず。

しかしバシャーモはラグラージやジュカインなどの他のエキストラステージに比べて圧倒的に難しく捕獲はおろかステージクリアさえも出来ない人も多いはず。

私自身もサブロムで捕獲に挑戦したところ何度もゲームオーバーになりました。

そこで今回はバシャーモナイトをゲットしたけど、まだバシャーモを捕獲していない人のために今更ですがバシャーモの攻略法について解説したいと思います。(最新版の攻略法で大型アプデ前の攻略法とは違うのでご安心ください)

2.相手ポケモン
バシャーモ
バシャ
HP:4400前後
弱点
:岩、水、地面
環境:第五パズルポケモン「ブースター」追加
制限時間30秒
捕獲率:初期1%+(1秒につき10%) 
妨害:約6ターンで初期配置のように真ん中縦2列を壊せないブロックに変える。(全部変えないこともある)

バシャーモ
Fig.1.バシャーモの初期配置
壊せないブロックのみ時間経過で自動で解除される。(再びバシャーモのオジャマによって配置する)

3.パーティ編成

編成例1
1.メガゲンガー
2.ドンファン
3.ガラガラ
4.アマルルガ

メガミュウツー戦前まで手に入るポケモンだけで組んだ編成。最低限これぐらいは集めてから挑みたい。ただしこれはベストな編成とはいえないので出来ればEXで手に入るスイクンとラグラージを事前に捕獲するとより攻略しやすくなる。(入れる場合ドンファンとガラガラを抜く)

編成例2
1.メガゲンガー
2.パルキア
3.グラードン
4.ガブリアス

イベント等で入手したポケモンを混ぜた編成。エキストラステージを攻略して手に入るポケモンが一切いないのでイベントさえ参加していれば他の難しいエキストラに挑戦する必要もない。

オススメポケモン
メガシンカ枠
メガゲンガー

水タイプ
ラグラージ
スイクン

ミロカロス
カメックス
フローゼル

地面タイプ
ドンファン
ガラガラ
カバルドン
ドリュウズ

岩タイプ
アマルルガ
バンギラス
プテラ

※ただしこのステージ実装後から追加されたポケモンの一部は除く
(新規実装のポケモンの有無は既存の攻略をヒントに自分で考えてください)


4.解説

パーティ編成について解説
制限時間が30秒しかないためメガシンカ枠は早期にメガシンカ出来るメガゲンガー一択で良い。

他のメガプテラやメガカメックスはメガスタートなしだとほぼメガシンカする頃には終盤になっているのでアイテムを使わない場合はほぼいらないかと思われる。

残りの3匹は弱点となるポケモン3匹おまかせで出たポケモンでOK。とくに赤字で書いたものが多少難があるものも含まれるが比較的入手しやすく強いポケモンなのでオススメ。

また、あまりいないと思うがバンギラスを持っているならぜひ使ってみよう最高火力を誇っているのでオススメだ。因みにアルセウスの「ノーマルコンボ」を使った攻略法が一番早いタイムで攻略出来るが、初心者向けの編成ではないのでここでは解説を割合させていただきます。

攻略について解説
まずアイテムについて使いたいところだが初期配置のせいで使っても捕獲率が格段に上がるほどタイムが縮むとは言い難く、使ってもスパボ要求された上で逃げられる可能性があるので、なるべくならノーアイテムで挑みスーパーゲットチャンスを狙うか、スパボリセット法(スーパーボールを投げて捕獲失敗したらリセット)で攻略する方法がオススメ。

とにかく制限時間が少ないのでこのステージに限ったことではないが、何度も練習してコツを掴むのが攻略の一番のカギとなる。

このステージにおいてコンボを上手く継続できるポイントは3つ。1つは真ん中2列(壊せないブロックで空くところ)でポケモンをマッチングさせないこと。2つ目はブースターでもいいから揃えてコンボを継続する。3つ目は無理に4マッチを狙わないことです。

1つ目の真ん中でポケモンのマッチングを避ける理由は壊せないブロックが時間経過で解除されても一定の間隔でオジャマが入るためポケモンを揃えても揃えたことにならずコンボ継続がストップする可能性が高いからです。ですのでなるべく妨害を仕掛けてこない左右端で揃えることを意識することが重要です。

序盤は3つのポイントを意識してとにかく揃えることだけを考えて手を動かす。途中失敗しても慌てず、すぐに他のポケモンを揃えましょう。中盤以降メガゲンガーにメガシンカ出来れば、メガシンカした瞬間とメガゲンガーを消すときはインターバルがあるので次の一手を真ん中の列以外でポケモンを揃える方法を考えましょう。とくにメガシンカした瞬間は十分に考えられる時間が与えられるので2手先まで考えると良いでしょう。

いろんな対策を講じても最初はうまくいかず失敗することが多いと思いますが慣れですので何度も諦めず挑戦することが大事です。

どうしても無理。エキストラステージがそもそも苦手
どうしてもバシャーモで苦戦する場合はライフがちょっともったいないですが、他のステージで練習すると良いでしょう。アブソルなどは妨害が一切なく練習にはもってこいのステージです。また制限時間が長いカイリューや妨害がそこそこ高頻度のフリーザーも練習としてオススメです。

アブソルなどでコンボ継続が維持できたりフリーザーなどのステージでコンボが途切れても慌てずコンボ再開が出来るようになればバシャーモのステージでも試行回数で3回に1回ぐらいの割合で勝てるようになるかもしれません。

本当にどうしても無理で何度やってもクリアすら出来ない人は、失敗したときの落胆が大きいのであまりオススメはしませんが、コインを十分なぐらい大量に貯めて制限時間+以外のアイテムを全て使い挑むという方法もあります。当然ですがその場合は何度も練習して一発勝負で決めるようにしてください。

 
5.結果

この攻略記事のためにライフをいくらか使って実際に再挑戦してみました。編成はメガゲンガー(Lv.MAX)、バンギラス(Lv.9)、ドリュウズ(Lv.MAX)、グラードン(Lv.MAX)のノーアイテムです。結果は残り秒数4でクリア。ベストなメンバーでも普通にやるとこれぐらい残すのがやっとなので実際は0秒か1秒残しが多くなると思います。スーパーゲットチャンス出たときが最大のチャンスなのでそのときは慌てずスーパーボールを投げましょう(コインに余裕あってスパゲチャンスなら2回投げることも視野にいれると良い)


  人気ブログランキング