1.前置き

アイテムを無料で使える一風変わったイベントステージ。ただし使えるのはメガスタートのみで他は使うことが出来ない。また捕獲率も非常に低いので注意。期間中、毎週月曜日ステージの内容が更新されるようなので他のイベントをこなしてこっちはあとまわしにするのも一考である。
ただし、7月27日の更新で発覚したことだが、先伸ばしにすればするほどステージ本来の難易度が上がるので注意。例えば7月20日ではオジャマは岩ブロックであったのに対して7月27日では壊せないブロックに変わる。

イベント期間:7/20~8/15 15:00まで

2.相手ポケモン

ソーナンス
ナンス
HP:8500前後
弱点
:虫、ゴースト、悪
手数:10
環境:とくになし
妨害1:Fig.1参照[2ターン]
備考:使用出来るアイテム週替わり増える代わりに難易度がアップする土日は開催されない。

ソーナンス妨害
Fig.1:ソーナンスのオジャマ> <
7/20~:オジャマは岩ブロック
7/27~:オジャマが壊せないブロックに変化する。(位置は同じ)
8/3~:オジャマがバリアまたは岩ブロックの妨害に変化する(位置は同じ)
8/3~:8月3日の元と同じ

使用可能アイテム一覧
7/20~:メガスタート
7/27~:メガスタート、おじゃまガード
8/3~:パワーアップ、おじゃまガード、メガスタート
8/10~:パズルポケモン-1、パワーアップ、メガスタート、おじゃまガード


3.パーティ編成

編成例1
1.メガジュペッタ
2.ゲノセクト
3.ギラティナ
4.ゲンガー

メガスタートが使い放題ということなのでメガジュペッタ軸を入れてみた編成。メガゲンガーよりも手数が残ることが多かった。

編成例5
1.メガゲンガー
2.ストライク
3.ハッサム
4.ヘラクロス

初心者向けの編成。これよりも強いポケモンを持っているならこれをベースに組み替えると良い。

オススメのポケモン
メガシンカ枠
メガジュペッタ

メガゲンガー
メガヤミラミ
メガヘラクロス
メガプテラ

ゴーストタイプ
ギラティナ
ゲンガー

悪タイプ
ギラティナ

虫タイプ
ゲノセクト
ヘラクロス
ストライク
ハッサム

4.解説 

編成について解説
編成については弱点となるポケモンを組めば良いと思うが、メガ枠はメガジュペッタがオススメ。ない場合はメガゲンガーでも良い。残りの3匹はメガジュペッタなら編成例1のような編成が良い。「むれをなす」「4つの力+」が強いのでギラティナやゲノセクト、ヘラクロスをメンバーにいれても良いだろう。基本的におまかせで出たポケモンで良いと思われる。

なお先伸ばしにすればするほどアイテムの使用できるバリエーションは増える変わりに難易度が少しずつ上がるので注意。スーパーボール使うことはほぼ避けられないのでとっと捕まえた方が賢明だろう。

攻略について解説
オジャマのパターンもワンパターンであるためあまり難しくないと思う。初日開始時点ではメガスタートしか使えずさらに捕獲率が極めて低い値に設定されており、スーパーボールを投げ続けても捕獲することが難しいためスーパーゲットチャンスが出るまで挑み続けると良いだろう。どうしても無理ならアイテムのレパトリーが追加されるのを待つのも手。パワーアップあたりがくるとかなり救済になると思うがどうなるだろうか。


因みにソーナンスの能力は威力60のはんげき。あまり強くはないので期待しない方が良い。


 人気ブログランキング