1.前置き
基本的にミミロルのステージは難しいステージではないのでレベリングの仕方を書く必要はないと思いますが、ここでは効率から考えてどちらが良いのかどうなのかを論点に置いて解説したいと思います。また有名な方法であるデンリュウについては当ブログの別記事に書いてありますのでそちらも見ていただけると幸いです。

各レベリングのリンク
デンリュウ道場
カビゴン道場

2.方法

ミミロル
手数30
弱点:格闘
初期配置:岩ブロックが大量に配置

前述した通りミミロルのステージは簡単であるため適当に消すだけでだいたいクリア出来る(初期配置の岩ブロックが消えるように消していけばクリア出来る)が、一応ミミロルのステージで補助出来るポケモンはいる。デンリュウのステージみたいにわざわざ育成以外のポケモンを混ぜる必要はないと思うが、あると便利なポケモンを紹介しよう。

いれかえポケモン
発動率はランダムではあるものの、いれかえのスキルにより岩ブロックがポケモンに代わるのでかなりスムーズにミミロルを消化出来る。有名なものだとミュウツーが真っ先に浮かぶと思うが、ミュウツーはデンリュウのメガシンカ枠として優秀なので他のポケモンを使うと良い。例えばエルフーン、ダブラン、マナフィなどがいる。

はんげきポケモン
岩ブロックが多数設置されてるためはんげき持ちのポケモンがいるとかなり役に立つ。一番オススメのポケモンはギルガルドで、スキルは微妙な効果ではあるものの、貴重な鋼枠を効率よく育成出来るのでオススメ。他にはレパルダスなどもこのスキルを持っている。

3.経験値効率を考察

ここからが本題なのです。
デンリュウとミミロルどっちがいいのかって話があると思います。デンリュウ道場の記事では色々な点を考慮に入れずデンリュウが一番良いと結論付けていましたが、ここではもっと深く掘り下げて考えたいと思います。

よくコメント等などで質問に寄せられることの多くは「デンリュウにLv.MAXのポケモンを1匹混ぜて育成する方法」「ミミロルにLv.MAXのポケモン無しで育成する方法」ではどちらが効率が良いかという疑問です。

だいたい考えうる回答は「4匹の得られる経験値の合計」の方法を用いて、効率的か否かを考え回答するケースが最も多いです。それの回答としては以下のようにして考えられます。

まず仮定として、デンリュウの方法ではメガシンカポケモンをLv.MAXとして、それぞれの方法で王冠が得られたことにします。またアイテムの経験値1.5倍はそれぞれ使用しないものとします。

デンリュウの場合は1匹のポケモンの経験値を吐き捨てることになりますから50×2+50×2=200となります。一方ミミロルの場合は4匹の合計で考えることが出来るので30×2+30×3=150。という結果がそれぞれ算出され、王冠を習得した場合デンリュウの方が良いという判断になるのが一般的な回答のようです。

しかしこの方法で考えると一見効率良さそうに見えますが、実際にはデンリュウでは3匹しか育成出来ていません。一方ミミロルの方はメガシンカ枠を必要とせず4匹育成することが出来ます。

なのでこの仮定において、多くのポケモンを育成したい場合はミミロルの方が効率が良いといえます。
従って「4匹の得られる経験値の合計」だけで効率が良いか否か一概には言えないのです。

育成の効率は考え方次第で効率か良いのかそうではないか分れてしまい結局どっちを使ってレベル上げをしたらいいか分からなくなります。そこで、ここではどういう目的で使い分けたらいいか考えてみたいと思います。

まずそれぞれのステージのレベル上げについてメリットとデメリットを挙げて見ます。

デンリュウ道場
メリット
1.1匹で得られる経験値効率がミミロルよりも良い。
2.王冠を何も考えずに1匹選んで付ける方法がある(デンリュウの記事参照)
デメリット
1.時間効率が悪く、1回のプレイ時間が長いためそれだけ拘束される。
2.汎用性がそこまで高くなく、ある程度補助するポケモンが必要。

ミミロル道場
メリット
1.どんなポケモンでも育成できて汎用性が高い。
2.時間効率が良く、1回のプレイ時間が非常に短いため拘束されない。
デメリット
1.1匹で得られる経験値がデンリュウよりも少ない。

というようなメリットとデメリットがそれぞれ考えられます。

目的に応じて使い分ければ良く、時間効率でいえば、時間に拘束されないミミロル。時間かけてじっくり育てるならデンリュウということになります。

一方さきほど述べた通り長い目でみれば、ミミロルは4匹のポケモンを育成可。デンリュウは3匹ないし4匹育成可ということで、幅広く育てる場合はミミロルの方が断然良いと思います。じっくり育て上げる場合は1匹の経験値を吐き捨てたとしてもデンリュウが良い。

つまるところ、Lv.5まで多くのポケモンを育成するだけならミミロルで良いですし、数匹のポケモンをLv.5からさらに上げる場合はデンリュウを使わない場合かえって時間がかかるのでLv.5以上育成予定の場合はデンリュウが良いでしょう。

まとめると、時間に拘束されず全体的にレベリングする目的ならミミロル。時間に拘束されてもいいから集中的にレベリングする目的ならデンリュウが良いです。


長々と考えてきましたが、結論いうとぶっちゃけ個人の価値観や状況によって変わるので好きな方法で選ぶのが一番かと思います。まぁライトユーザーはミミロル。ヘビーユーザーはデンリュウで分かれる人が多いかもしれません。とくにランキングステージ等で急に高レベルのポケモンを用意しなければいけない状況になれば是が非でも間に合わせなければいけないのでその時はデンリュウ一択になると思います。

 


   人気ブログランキング