1.前置き

バンギラスまでのメインステージを全てS取ることでマフォクシーの後に出てくるエキストラステージ。ゲノセクトほどの難易度ではないが、ノーアイテムで挑む場合、手持ちにバリアけし対策ポケモンを入れるかゲコガシラを入れる必要がありそこそこ難しいステージとなっている。コインを貯めるなり、必要なポケモンを揃えたりして、それなりの準備をしてから挑むと良いだろう。

繰り返しになるが、ゲノセクトよりは幾分マシな難易度になっているのでフルアイテムでなくてもよっぽど下手ではない限り、十分攻略は出来るので安心してほしい。

2.相手ポケモン

ゲッコウガ
タイプ:水タイプ
弱点:草、電気
環境:第五パズルとしてケロマツが追加される。初期配置は下記を参照。
妨害:数箇所バリア化攻撃
備考ゲコガシラを手持ちに入れても他のポケモンにすり替わることはない。
捕獲率:???

ポケとるゲコガシラ
ゲコガシラの初期配置
見て分かる通り、ゲコガシラを入れない場合メガスタ、メガフシギバナでは対処出来ないようになっている。

3.パーティ編成

編成例1
1.メガデンリュウ
2.ジュカインorブリガロン
3.サンダー
4.ゲコガシラ

メガスタートを使わないなら

編成例2
1.メガフシギバナ
2.ジュカインorブリガロン
3.サンダー
4.ゲコガシラ

メガスタートを使わないなら

編成例3
1.メガデンリュウ
2.ジュカインorブリガロン
3.サンダー
4.ライコウ

必須アイテム:メガスタート

オススメのポケモン
メガ枠候補
メガデンリュウ

メガフシギバナ
メカライボルト[限定]

草タイプ
ブリガロン
シェイミ
ジュカイン
ドレディア
ジュプトル
ハリボーグ
チェリム

電気タイプ
サンダー
ライコウ
デデンネ
ライチュウ
ロトム

エスパータイプ
バリアけしもちポケモン。ヤドランあたりが無難だがパズルが7種類入り組むことになるので注意。
後半戦はゲコガシラ入りよりは少しだけ有利に立ち回りやすくはなる。

※ただしこのステージ実装後から追加されたポケモンの一部は除く
(新規実装のポケモンの有無は既存の攻略をヒントに自分で考えてください)

4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説
ノーアイテムで攻略する場合、
開幕のバリア化のゲコガシラを消すために手持ちにゲコガシラを入れるか、
バリアけしのスキルを持つポケモンが必須。
入れない場合ほぼ何も出来ないまま終わるので注意。

ノーアイテムの場合のメガ枠としてメガデンリュウの効果は使いやすいが、
どこが消えるか予測がつかないためコンボが上手く続きづらいことを懸念して
編成例2のようなメガフシギバナを軸にした編成もあり。
通常ステージとは違い横列に揃えるだけなので通常ステージよりは幾分使いやすい。

残りのサポートポケモンはどれも似たりよったりなので
火力が高いポケモンを中心に組むと良いだろう。
れんげきをもつブリガロンや、
4つの力を使えるサンダーは初心者でも非常に扱いやすいのでオススメだ。

逆にアイテムを使う場合は、メガスタートのみの編成で十分かと思います。
とくにオススメしたい攻略編成は編成例3です。
理由はメガスタートを使ったメガデンリュウ軸の編成では
メガデンリュウの効果でバリア化ゲコガシラは消し飛ばすことが出来るので、
手持ちにゲコガシラを入れる必要はないからです。
ただし、配置の関係上、メガフシギバナでメガスタート使う場合は
ゲコガシラを入れないとどうしようもないので注意。
サポートポケモンはノーアイテムの時と同様に
威力が高いポケモンを中心に好みで決めてしまって問題ないでしょう。


2.攻略の仕方について解説

ノーアイテムで攻略する場合(制限時間アイテムは除く)
編成例1と2でもたいして攻略法は変わらないが、まず開幕のバリア化をゲコガシラを使って上手く解除しよう。その後メガシンカ出来るようにメガシンカ前ポケモンを消して早期にメガシンカしよう。とくにバリア化の妨害で上側を塞がれるとコンボが途切れやすくなるので上側のバリア化はなるべく対処していこう。
重要なポイントはメガデンリュウ軸の場合、メガデンリュウを消したときはコンボが途切れやすいことが多いので次の手を考えながらメガシンカポケモンを消すと良い。

基本的にゲノセクト戦に比べて妨害も単調なためノーアイテムでもテクニック次第では攻略は十分可能だと思われる。

ただし不利なポケモンを1匹入れなければならない関係からノーアイテムでの攻略結構厳しいと思ったらアイテムの視野も入れよう。パズルポケモン-1を使えば強力だが、コインのコストがかなり高めなのでよく考えて使った方が良い。

一部アイテムを使う場合
アイテムを使う場合の攻略方法としてオススメの編成は、メガスタートを使った編成例3がオススメだ。メガデンリュウで開幕のバリア化ゲコガシラを処理出来るのでノーアイテムゲコガシラ入り編成よりも幾分有利に立ち回ることが出来る。

序盤はメガデンリュウをとにかく揃えて開幕のバリア化ゲコガシラを処理する。うまく処理出来たら後はひたすらコンボが途切れないように連鎖し続けるだけ。

ノーアイテムの時と同様に上側のバリア化は十分警戒しよう。対処の仕方はメガデンリュウで消したりバリア化のポケモンを上手く揃えて対処する2通りの方法があるが、あまりにもバリアばかり覆われているようならデンリュウのギャンブルに賭けるのではなく無理やり3マッチで消していくのも賢い方法なので頭に入れておこう。

上側バリア化が溜まらないように、メガデンリュウを出来るだけ多く消していくことも重要なポイントである。メガスタートだけではどうしてもクリア出来るかどうか不安なら制限時間+10を使えば最悪ゲームーオーバーだけは防ぎやすい。(ただし制限時間を増やしても捕獲に影響はない)

なおおじゃまガードとパズルポケモン-1についてはよほど下手でもない限りあまり必要ないかもしれない。ただし当然それらを使った方が圧倒的に残り時間を稼ぐことも可能なので、コインに余裕があるならおじゃまガードぐらいは使ってもいいかもしれない。


5.結果

編成例3のようにゲコガシラを抜いたメガデンリュウ、サンダー、シェイミ、ジュカインのメンバーで、
メガスタートと制限時間+10を使って再挑戦してみたところ19秒残しでクリアして、スーパーボールも使わず運よく一発で捕獲も完了です。

解説の方にも書いていますが、メガスタートを使うつもりであればメガデンリュウを軸にした編成を組んだ方が無難です。



ポケとる攻略記事リンク集
ポケとる全体の要点のまとめ(コインの稼ぎ方やレベリングの方法などを掲載)
ジュエファクトリー攻略
メガプテラ
ゲノセクト
ハガネール
効率厨が考えるデンリュウ道場を用いたレベリング方法

ペドラバレー攻略
バンギラス
ブリガロン
マフォクシー
ゲッコウガ
ローブシンのステージでSランク取る方法
今回配信されたペドラバレーの追加ステージも攻略完了。


 人気ブログランキング