1.前置き

ブリガロンに続く第二ステージはブリガロン同様ゲノセクトよりは難しくはない。
ただし制限時間が非常に短い点には気を付けて挑もう。
バシャーモほどではないが、壊せないブロック化の妨害も少し厄介なため
コインを貯めてから捕獲に挑むと良い。
おくりび持ちの威力70の炎タイプなのでぜひ捕獲しにチャレンジしよう。

2.相手ポケモン

マフォクシー
タイプ:炎タイプ
弱点:水、地面、岩
環境:フォッコが第五のパズルとして組み込まれる。初期配置は下記を参照。
妨害:1~3箇所を壊せないブロックに変える
制限時間:30秒
捕獲率:???

ポケとるマフォクシー
マフォクシーの初期配置


3.パーティ編成

編成例1
1.メガプテラ
2.グラードン
3.ラグラージ
4.ケルディオ

必須アイテム:メガスタート

編成例2
1.メガカメックス
2.グラードン
3.ラグラージ
4.ケルディオ


編成例3
1.メガプテラ
2.ジーランス
3.サナギラス
4.ケルディオ

ノーアイテム編成。ちょっと微妙かも

編成例4
1.メガカメックス
2.バンギラスorグラードン
3.ラグラージ
4.レジロック

妨害など気にせず火力で押す編成。

オススメのポケモン
メガ枠候補
メガプテラ
メガカメックス

メガゲンガー
メガガブリアス[限定]

水タイプ
パルキア[限定]
ケルディオ
ラグラージ
ゲッコウガ
スイクン
カイオーガ
ミロカロス

地面タイプ
ガブリアス[限定]

グラードン
ドンファン
ガラガラ
マッギョ

岩タイプ
バンギラス

レジロック
アマルルガ
プテラ
ジーランス
サナギラス

※ただしこのステージ実装後から追加されたポケモンの一部は除く
(新規実装のポケモンの有無は既存の攻略をヒントに自分で考えてください)

4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

開幕の壊せないブロックの環境が厄介なため
ケルディオは開幕の壊せないブロックを消すために
入れるのもありだが、火力不足に陥る点に注意。

ケルディオを入れる場合は残りは有効なサポートポケモンもあまりなさそうなので
ラグラージやグラードンで固めてしまってもなんら問題ないだろう。
メガ枠はメガカメックスメガプテラどちらを使っても良いと思うが、
メガプテラを使う場合はおじゃまガードを使う必要性は薄い。

また、終盤でコンボが途切れた時の保険として「さいごのちから」が使えるレジロックを入れると
あともう一歩ってところで活躍する可能性もある。
ノーアイテムの場合、最後のひと押しは重要なので編成に入れると良いと思う。

したがって以上の結果を踏まえてアイテムを使うなら
メガスタートと制限時間+10を投入した編成例1を用いるパターンか
ノーアイテムで行ったりメガスタート以外のアイテムを使うのであれば
編成例4のような火力マシマシの編成でいくのいずれかになる。
とくにノーアイテムだと火力が足りない危険性があるので
ケルディオを抜くという選択肢はあながち悪くはない選択肢。
パズルポケモン-1だけを用いる場合はむしろこっちの編成でいった方がいいかもしれない。


2.攻略の仕方について解説
編成例1でいく場合は、メガスタートはほぼ必須で、
第五パズルに入っているフォッコを消すために
パズルポケモン-1を使いたいところだがコイン消費が激しいため使用は任意。

一番まずはじめにメガプテラを消して開幕の壊せないブロックの環境をなんとかしよう。
コンボが途切れたら、ラグラージをなるべく4マッチで消しつつコンボを繋げていく。
とにかく秒数が少ないのでコンボが途切れないようにすることが大事。
幸いオジャマの攻撃も広範囲に攻撃するという訳でもないため素早くコンボ出来るなら苦戦はしない。

一方編成例4でいく場合はとにかくスタートが非常に重要で、
開幕の壊せないブロックが消える間に、
壊せないブロックに挟まってるポケモンをいかにはやく消しコンボを続けられるかで、
今後の軌道に乗るかが決まるのでとにかく最初からどこを消すか
あまり迷わないように開始数秒どこを消すか瞬時に考えておこう。

開幕の鉄ブロックが時間経過で消えたら一気に落ちコンが降ってくるためコンボの受付時間がやや長くなっている瞬間でありチャンス。一気にコンボを繋げて場を完全に自分のペースに持ち込もう。

中盤はカメックスを積極的に消してメガシンカを早期に狙う。メガシンカが出来たらメガシンカスキルで応戦しつつ他のポケモンを消してコンボを繋げよう。もちろんパズルポケモン-1を用いてない場合はフォッコを消してコンボを繋げても構わない。

ノーアイテム、アイテムありでいくにしても
とにかく制限時間が非常に短いので手早く動かすことが
非常に重要なポイントとなるので何度も練習してステージの構成に慣れよう。

因みにノーアイテムの1秒ないし0秒残しでも
スーパーゲットチャンスが起きることもあるので、
ノーアイテムで試行回数を重ねて捕獲を狙うのも良いだろう。

5.結果

メガカメックスLv.9、グラードンLv.9、レジロックLv.7、カイオーガLv.7の編成でパズルポケモン-1だけを使って挑戦。8秒残しでスーパーボールを使わず一発で捕獲しました。アイテムを使う前に5回ほどノーアイテムで練習しており、コンボを上手く繋げる練習も重要だと思いますのでみなさんもアイテム使う場合は事前に何度か練習してから挑むと良いでしょう。



ポケとる攻略記事リンク集
ポケとる全体の要点のまとめ(コインの稼ぎ方やレベリングの方法などを掲載)
ジュエファクトリー攻略
メガプテラ
ゲノセクト
ハガネール
効率厨が考えるデンリュウ道場を用いたレベリング方法

ペドラバレー攻略
バンギラス
ブリガロン
マフォクシー
ゲッコウガ
ローブシンのステージでSランク取る方法


 人気ブログランキング