1.前置き

ゲノセクトに続きカロス御三家がエキストラステージにて新しく追加されました。ゲノセクトみたいに鬼畜な難易度でないにしろノーアイテムで攻略するにはかなり難しいステージとなっています。因みにこのステージは今までのエキスラステージとは違い、岩ブロックが降ってくる代わりに3匹限定で挑むことが出来ます。スーパーゲットチャンスもあり上手くいけば捕獲することはそこまで難しくないので戦力があるなら挑戦してみましょう。

ステージ出現条件
通常ステージを191以上Sを取ることが条件のひとつ。
もうひとつの条件はあるゲノセクトまでのエキストラステージをCランク以上で全てクリア済み?要検証。


2.相手ポケモン

ブリガロン
タイプ:草タイプ
弱点:虫、炎、飛行
環境3匹限定、一定間隔まで岩ブロックが同じ位置で降り続ける。
妨害:岩ブロック化を数箇所。HPが少なくなると鉄ブロック化を数か所仕掛けてくる。
制限時間:1分30秒
捕獲率:???

3.パーティ編成

編成例1
1.メガプテラ
2.ゲノセクト
3.ヒードラン

必須アイテム:おじゃまガード、メガスタート
メガスタート+メガプテラを使うと大分楽にクリア出来る。

編成例2
1.メガプテラ
2.ゲノセクト
3.ヘラクロス

ノーアイテムで頑張るなら


オススメのポケモン
メガ枠候補
メガプテラ
メガオニゴーリ


虫タイプ
ゲノセクト(むれをなす)
ヘラクロス(むれをなす)

バルビート(むれをなす)
ストライク
ハッサム
カイロス

炎タイプ
ヒードラン
ファイヤー
エンテイ
バシャーモ
ワカシャモ
キュウコン
リザードン

毒タイプ
ニドクイン
ニドキング

氷タイプ
フリーザー
バイバニラ

※ただしこのステージ実装後から追加されたポケモンの一部は除く
(新規実装のポケモンの有無は既存の攻略をヒントに自分で考えてください)

4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説
妨害は岩ブロック化による妨害に加えて上からも一定の間隔で岩ブロックが降ってくるためメガ枠はメガプテラが良い。残りのサポートポケモンはゲノセクトはほぼ固定として、メガスタートやおじゃまガードを使わないならコンボが途切れやすいことを考慮にいれてヘラクロス。アイテムを使う前提ならヒードラン一択。

したがって、アイテムを使うなら編成例1。アイテムを使わないなら編成例2が良い。

2.攻略の仕方について解説
編成例1の攻略方法では、まずはじめにメガプテラを消して開幕の岩を消すところからはじめよう。一回で消えることはないので、何回もコンボを繋げながらメガプテラを消して岩ブロックに対応しよう。

重要なポイントはメガプテラを消している間がすごく重要で、メガプテラの効果で岩ブロックが消えている間はコンボの受付時間が非常に長い。そのためコンボが繋げやすくなることから積極的にメガプテラを消していきましょう。また手持ちが3匹の関係から落ちコンだけでも非常にコンボが繋げやすいのでなりふりかまわずマッチングしていこう。

また真ん中の位置の方が消せる範囲が広いため真ん中の画面に盲点を置いて消すとうまく消すことが出来ます。後半おじゃまガードは切れてもメガプテラで対応しやすいのでゲノセクトよりは難しくはないと思います。

アイテムについてですが、おじゃまガードは岩ブロックが次々と振ってくることもあって、メガプテラの効果の邪魔になることはありません。むしろ消しきれない岩ブロック化のオジャマ攻撃を序盤封じることが出来るのでなるべく使った方が良いです。

5.結果
一度目は編成例2のメガプテラをメガオニゴーリにしてやってみたがクリアは出来たものの捕獲は失敗。二度目はメガプテラに変更して経験値アップ以外のアイテムを全て使い、残り30秒以内にクリア。スーパーゲットチャンスによりスーパーボール一回で捕獲した。


ポケとる攻略記事リンク集
ポケとる全体の要点のまとめ(コインの稼ぎ方やレベリングの方法などを掲載)
ジュエファクトリー攻略
メガプテラ
ゲノセクト
ハガネール
効率厨が考えるデンリュウ道場を用いたレベリング方法

ペドラバレー攻略
バンギラス
ブリガロン
マフォクシー
ゲッコウガ
ローブシンのステージでSランク取る方法



 人気ブログランキング