1.前置き

いよいよ追加ステージを除くとステージは後半に差し掛かってきます。このボスステージも例にもれずメガクチートやメガオニゴーリと同様に難関ステージです。ノーアイテムでクリアするのは非常に難しいためある程度戦略をたてた後、アイテムを一気に使って攻略するといいでしょう。なおメガゲンガーのボスステージまでくるとデンリュウのステージを使ってレベル上げをすることも可能です。時間はかかりますがレベル上げして挑戦するのも一考かと思われます。

2.相手ポケモン

メガゲンガー
タイプ:ゴーストタイプ
弱点:ゴースト、悪タイプ
手数:20
環境:第五パズルにイーブイが追加されてる。
妨害:3ターンに一度、真ん中縦2列バリア化。1ターンに一度ポケモン1匹をゴーストに変える。の2種
※アイテム以外の方法で第五パズルを消すことは出来ない。

3.パーティ編成

編成例1
1.メガヤミラミ
2.ゾロアーク
3.アブソル
4.ゴースト


編成例2
1.メガヤミラミ
2.ゾロアーク
3.ゴースト
4.ムウマージ

アブソルがいない場合の編成例。ムウマージのスキル1ターンおじゃまを遅延する

編成例3
1.メガゲンガー
2.ゴースト
3.イベルタル
4.ゾロアーク

S取る場合の編成例。イベルタルの入手のためにステージをある程度進める必要がある。

オススメのポケモン

メガシンカ枠候補
メガヤミラミ

ゴーストタイプ
ゴースト
ムウマ
ムウマージ
ゲンガー

悪タイプ
アブソル
ゾロアーク

レパルダス
イベルタル

※ただしこのステージ実装後から追加されたポケモンの一部は除く
(新規実装のポケモンの有無は既存の攻略をヒントに自分で考えてください)

4.解説

メガゲンガーやメガジュペッタ(イベント限定)はこのステージ以降でしか手に入らないため必然的にメガシンカ枠はメガヤミラミになる。残りサポートポケモンは、エキストラステージから選出になるが、アブソルが最もオススメだ。アブソルのスキル「わすれさせる」は相手のおじゃま開始のターンをリセットすることが出来るため相手の妨害が遅延している間に2連コンボが狙いやすくなる。

さらに相手のおじゃま攻撃の一つとして自分のポケモンを1匹ゴーストに変える妨害を仕掛けてくるのでゴーストを手持ちに入れていると妨害に対処しやすくなる。残り1枠は火力の高くコンボが決まれば悪タイプの威力を増加出来るダークパワーのスキルをもつゾロアークがオススメ。

あるいは単純に火力が高いゲンガー、スキルの効果でおじゃまを1ターン遅延することが出来るムウマやムウマージが候補となる。よって編成例1のような組み合わせがオススメ。アイテムを使う場合はアブソルを抜いてゲンガーにしても良い。

アイテムの使用についてはメガオニゴーリ同様、手数+5だけでは攻略は困難なのでどうしても無理なら手数+5に加えて、おじゃまガードはなるべく欲しい。さらにメガスタートも加えれば確実。とりあえず予め戦略を立ててから何度かアイテム無しで挑み勝てる見込みがありそうならアイテムを投入してクリアするのが一番良い。

アイテムを使わない場合の攻略法としてはまず第五ブロックに含まれるイーブイは無視して、ヤミラミを優先的に消してメガシンカを狙う。その上で、バリア化の妨害をコンボを阻害するようなら対処していこう。またアブソルを4マッチ以上で消して相手の妨害ターンのリセットも狙っていこう。ただし、タイミングを間違えると損するだけなので相手の妨害直後はアブソルはなるべく消さないで数ターン貯めてから消すといいかもしれない。

アイテムを使う場合の攻略法はとにかくメガヤミラミを多く消してコンボを狙う。また序盤のうちは妨害をおじゃまガードで抑えてるためゾロアークを優先的に消してダークパワーを発動させつつ2連以上のコンボを狙っていきたい。レベル上げ無しでもパズルポケモン-1なしのフルアイテムで十分クリアは可能だが心配ならデンリュウを使ったレベル上げも行うと良いだろう。

アイテムを使うためのコインの集め方については、1つは序盤のうちに溜まりまくるホウセキを切り崩してボスステージを攻略するために使うのが一つ。もう一つはニャースのコイン稼ぎで集めるのが良いだろう。ここのステージをクリアするまではメガゲンガーがいないためニャースを倒しやすく出来る格闘タイプを混ぜてコインを集めよう。コインのゲットの仕方については当ブログの記事にまとめてあるのでそちらを参照して欲しい。なおメガゲンガーがいないこの状況ではメガシンカは不要。

5.ギラティナを使ったノーアイテム攻略法

ギラティナの持つ強力なスキルである4つの力+を使った攻略法です。ギラティナはイベント限定ポケモンですが、ステージの構成がほぼ規則的なため入手自体も難しくない上に攻略でも非常に使えるポケモンです。
そこでこのギラティナを使ってノーアイテムでメガゲンガーを突破する攻略法を考えてみました。ただしノーアイテムという制約上極めて難しいからかなり難しい変わったぐらいなので根気がいることは覚悟してください。

まずパーティ編成としては
1.メガヤミラミ
2.ギラティナ
3.ゴースト
4.アブソル
になります。火力のあるゾロアークも良いですが妨害を遅延出来るアブソルがノーアイテムでの攻略に有用です。またゾロアークの入手が難しいこともアブソルの採用理由になります。

基本上記の攻略法とほぼ同じですが、とにかくメガヤミラミにメガシンカすることが第一とギラティナが4マッチ出来る状況で積極的に4マッチを狙う点です。とくにバリア化を受ける前の序盤では、アブソルの遅延スキルが発動出来ればかなり有利に立ちまわることが可能なので、アブソルが4マッチ出来る状況ならバリア化直前にアブソルを4マッチさせてスキルでオジャマターンをリセットしましょう。


関連リンク集
ジュエファクトリーの全体の簡易攻略記事はこちら
メガプテラ単独の攻略方法はこちら
ゲノセクトの攻略方法はこちら
新ステージ・ペドラバレーの全体の簡易攻略記事はこちら
ハガネールの単独の攻略方法はこちら
キリンリキの効果を徹底検証し考察した記事はこちら
ポケとる全体の要点や攻略のポイントはこちらでまとめてます。


 人気ブログランキング