1.前置き

いよいよ日替わりポケモン第三弾、最後の5匹目にあたるイベントステージです。
ミカルゲの持つスキルはゴースの上位互換となっているため某虫タイプのポケモンと違い産廃というわけでもなさそうなのでこの機会にぜひゲットしよう。
主に通常ステージでちょっとだけ役に立つかもしれません。

【追記】
最近では3DS版のメガジュペッタ再開催時にこのミカルゲは多くの人に使用されました。
なので現在かなり有用なポケモンです。
他の5匹の中でも一番使えるポケモンなので必ずゲットしましょう。

イベント期間:2015/5/18~6/6 15:00 金曜限定

日替わりステージ攻略一覧
月曜:キリンリキ
火曜:
カクレオン
水曜:ツボツボ
木曜:ジーランス
金曜:ミカルゲ

2.相手ポケモン

ミカルゲ
HP:約3120
タイプ:ゴースト
弱点:悪、ゴースト
手数:17
環境:第五パズルポケモン[グレッグル]
妨害:2箇所バリア化[4]
捕獲率:5+3n

ミカルゲ
ミカルゲの初期配置

3.パーティ編成

編成例1
1.メガゲンガー
2.イベルタル
3.ゾロアーク
4.アブソル


編成例2
1.メガゲンガー
2.ギラティナ
3.アブソル
4.ムウマorムウマージ

スマホ版編成

編成例3
1.メガヤミラミ
2.ムウマ
3.ゴース
4.レパルダス

まだステージをあまり進めてない向け編成

オススメのポケモン

メガシンカ枠候補
メガゲンガー
メガヤミラミ
メガジュペッタ

悪タイプ
アブソル
イベルタル
ゾロアーク
グラエナ
ニューラ

ゴーストタイプ
ギラティナ
ムウマージ

ムウマ
シャンデラ
ゴースト
ジュペッタ
バケッチャ
パンプジン
ヨマワル
サマヨール
ヨノワール

4.解説

【スマホ版】
第五パズルポケモンにグレッグルが追加されておりさらに前日までのポケモンとは違いオジャマもちゃんと仕掛けてくるため難易度はそこそこ難しい。
メガシンカ枠はメガゲンガーまたはメガヤミラミのいずれかがオススメだ。
サポートポケモンはギラティナを持っているならほぼ確定でいれるとして残りの2匹はオジャマを遅延出来るアブソル、ムウマ、ムウマージがオススメ。火力重視するならイベルタルやヨノワールなどでも良い。
敵のオジャマはバリアを使ってくるがたいした量でもないためパルキアやディアンシー等で改めて対策するほどでもないだろう。

序盤は岩ブロックが消えるように消していきゲンガーを多く消してなるべくメガゲージを貯めながら開幕の環境を打開しよう。その過程でギラティナを4マッチ出来るなら積極的に4マッチさせ「4つの力+」を発動させれば効果的なダメージを与えることが出来る。またオジャマを仕掛けるタイミングではムウマやアブソルなどのスキルでオジャマを遅延させればバリアだらけなることを食い止めることが出来る。
終盤は中々コンボがさせづらいと思うが出来るだけ2~3連続以上コンボを決めて倒そう。
コンボがさせづらいステージなのでオジャマを遅延させることとギラティナのスキルを上手く活用出来ることがこのステージを攻略する鍵となる。

因みにここでも例に漏れず捕獲率は低確率に設定されているが第五パズルポケモンがあるせいなのかHPがかなり低い値に設定されてる上に3DS版実装時のときよりもギラティナがいるため手数を結構残して倒すことが出来るのでスーパーボール無しで捕獲に挑戦しても良いかもしれない。

【3DS版】
妨害もさほど厄介ではないためメガゲンガーを手持ちに入れて、普通に強いサポートポケモン3匹入れるだけでステージ自体は簡単にクリア出来る。強いてオススメを挙げるなら、相手のバリア化などのおじゃま攻撃のターンをリセットすることが出来るアブソルが優秀。あるいは「ダークパワー」で火力上昇が見込めるイベルタルゾロアークグラエナなんかも良いだろう。とくにイベルタルは素の火力が高いのでなるべく採用したい。もしもイベルタル等持っていない場合でもオジャマを遅延する効果「おどろかす」のスキルを持つムウマージムウマなんかも良いだろう。なおサメハダーのふりはらうはグレッグルを相手の仲間として見ないらしいので入れない方が良い。消し方のポイントは、序盤は岩ブロックが消えるように消していき、バリア化の妨害が上側にしてくるようなら上側のバリアをなるべく消すようにして対処する。第五パズルにグレッグルがある関係でメガゲンガーの効果を使っても連鎖が起こしづらいので無理にゲンガーを消してメガシンカを狙う必要はない。因みに今回も前回と同様にして捕獲率低いのでスーパーボールリセット法を使ってゲットしよう。



 人気ブログランキング