1.前置き

そろそろ序盤が終わる頃合いだと思うが、最初に苦戦するであろうボスステージがいよいよ登場。メガチルタリス戦とは違いさらに難しくなりアイテム無しだと少々辛くなってくる。強力な炎タイプのポケモンはあまりないだろうが、予め捕獲してからメガクチート戦に挑んで欲しい。


2.相手ポケモン

メガクチート
HP:約4800
タイプ:鋼タイプ
弱点:炎、地面、格闘
手数:20
環境:第五パズルにイーブイが追加されてる。
妨害:2ターンに一度、4箇所鉄ブロックに変えたり、横一列どこかがバリア化する。
※アイテム以外の方法で第五パズルを消すことは出来ない。

3.パーティ編成

編成例1
1.メガヤミラミ
2.アチャモ
3.リザード
4.ワカシャモ


編成例2
1.ヒトカゲ
2.リザード
3.ワカシャモ
4.アチャモ

編成例3
1.リザードン
2.バシャーモ
3.ワカシャモ
4.リザード


編成例4
1.メガルカリオ
2.キュウコン
3.ヒードラン
4.ダゲキ

S取る場合の編成例。手数+5は必須。

オススメのポケモン

メガシンカ枠候補
メガヤミラミ

炎タイプ
リザード
ワカシャモ
アチャモ
ロコン
ヒトカゲ
リザードン
バシャーモ
ファイヤー

ヒートロトム

格闘タイプ
ルチャブル
コジョフー
ルカリオ

※ただしこのステージ実装後から追加されたポケモンの一部は除く
(新規実装のポケモンの有無は既存の攻略をヒントに自分で考えてください)

4.解説

メガクチートの有効なポケモンがここまでのステージではあまりなく必然的に炎タイプの中から選ぶしかない。エキストラステージで手に入るバシャーモやリザードンなどが手に入れば心強いだろうが序盤の戦力では捕獲することは困難なので通常ステージで手に入るポケモンから選ぶしかない。オススメのポケモンは、おくりびの効果を持つワカシャモとアチャモ。効果が発動するとコンボしている間、炎タイプの威力を上げることが出来る。他にはやけどさせるの効果を持つリザードがオススメ。残りはおくりびの効果適応範囲にあたるヒトカゲを選ぶと良い。よって編成例2のパーティが最適だろう。もしメガシンカをどうしても使いたい場合は編成例1のようなパーティでも良い。

メガクチートの妨害では鉄ブロック化は序盤のうちしかしてこないのでたいしたことないが、横1列のバリア化が相当厄介、妨害をされる前にリザードを4マッチ以上で消してやけどをなるべく狙っていきたい。またワカシャモやアチャモのおくりびの効果で2連コンボ以上決めればより効果的にダメージを与えられるのでうまくコンボが決まるように消していこう。5つ目の手持ちに相当するイーブイは基本無視して消していくのも重要なポイントだ。

アイテムの使用については中々クリアが難しい場合は手数+5、それでもクリア出来ない場合はおじゃまガードを使用すると良いだろう。パズルポケモン-1やメガスタートを使えばあっさりクリア可能だろうが、コストがかなりかかり、後半以降のステージでコインを使いたいのでなるべく使わないようにしたほうがいいかもしれない。

コインの集め方については、1つは序盤のうちに溜まりまくるホウセキを切り崩してボスステージを攻略するために使うのが一つ。もう一つはニャースのコイン稼ぎで集めるのが良いだろう。序盤のうちはニャースのコイン稼ぎで能率の良いポケモンはあまりいないためニャースを倒しやすく出来るルチャブルやコジョフーを入れてコインを集めよう。コインのゲットの仕方については当ブログの記事にまとめてあるのでそちらを参照して欲しい。330コイン狙うのが基本だが130コイン狙いで地道に稼ぐのも序盤のうちはありかもしれない。



 人気ブログランキング