1.前置き

今回は昨日のツボツボと違ってさほど難しいステージではないようだ。ただし捕獲率はツボツボほどではないが、相変わらず低確率に設定されているためスーパーボールが使えるようにコインを少し貯めてから挑んだ方がいいでしょう。

イベント期間:2015/5/18~6/6 15:00 木曜限定

日替わりステージ攻略一覧
月曜:キリンリキ
火曜:
カクレオン
水曜:ツボツボ
木曜:ジーランス
金曜:ミカルゲ

2.相手ポケモン

ジーランス
HP:約4800
タイプ
:岩タイプ
弱点:草、地面、水、格闘、鋼
手数:15
環境:下記参照
妨害:なし
ジーランス


3.パーティ編成

編成例1
1.メガクチート
2.ドータクン
3.ケルディオ
4.クレッフィ


編成例2
1.メガルカリオorメガクチート
2.ドータクン
3.ディアルガ
4.パルキア

スマホ版編成

編成例3
1.メガクチート
2.クレッフィ
3.マッギョ
4.コジョフー

まだあまりステージを進めてない人向け編成

オススメのポケモン

メガシンカ枠候補
メガルカリオ
メガクチート

メガカメックス
メガゲンガー

水タイプ
パルキア
ケルディオ
ラグラージ
スイクン
カイオーガ
ミロカロス

草タイプ
ジュカイン
フシギバナ
チェリム
エルフーン

地面タイプ
グラードン
ドンファン
ガラガラ
マッギョ

鋼タイプ
ディアルガ
ドータクン

クレッフィ

格闘タイプ
ドッコラー
ルカリオ
コジョンド
ダゲキ
ナゲキ


4.解説

【スマホ版の攻略法】
壊せないブロックが多数配置してあるためブロックくずしが扱えるドータクン、クレッフィ、ケルディオ、ドッコラーが有効だがそれの上位互換である「ブロックくずし+」が扱えるディアルガも使えるためぜひディアルガも編成に加えよう。
残りは単純威力の高いパルキア。あと一体はドータクンにするとほぼ最適といえる。
メガシンカ枠はメガクチートまたはメガルカリオのいずれかで良いが使いやすい方を選んで良い。
個人的にオススメしたいのはメガシンカが早く出来るメガルカリオだ。

序盤はディアルガのスキルを上手く利用し壊せないブロックを壊していこう。
中盤以降はメガシンカポケモンのゲージを貯めてコンボを決めるだけで良い。
捕獲率は前日と同じように低確率で設定されてるためスーパーボールを使うか何度もスタミナを消費するかは悩ましいところである。


【従来の攻略法】
妨害は一切してこないステージだが、開幕では壊せないブロックが多く配置されているため「ブロックくずし」スキルを持つポケモンが非常に有効。現在そのスキルを持っているポケモンでジーランス弱点を突けるポケモンは、ドータクンクレッフィケルディオドッコラーなのでいずれかを採用して挑みたい。メガシンカ枠はメガシンカするまでにはステージクリアすることが大半なので弱点ポケモンならなんでも良いが弱点でなくてもメガゲンガーも割と有効。序盤はブロックくずしをもつポケモンを優先的に消していき、コンボを狙っていきたい。因みに相変わらず日替わりポケモンは捕獲率が低めに設定されているのでスーパボールリセット法(2回目捕獲失敗でリセット)を使って捕獲しよう。なお、どうしてもブロックくずしを持つポケモンを持っていない場合や育っていない場合は火力重視のポケモンを選択しても十分クリアは出来る。開幕にある壊せないブロックは手数が少なくなると勝手に消えてくれるからだ。例えば編成例2のような組み合わせでも良い。自分に合ったお好みの編成で挑みましょう。




 人気ブログランキング