1.前置き

水曜の日替わりポケモンはツボツボなのだが、このステージは指定された手数が少ない関係からクリア出来ないこともたまにある。それに加えて、捕獲率も相当低めに設定されているのでスーパーボールの使用は避けられないと思っていい。キリンリキやカクレオンと違いそこまで有用な能力を備えているわけではないのでコレクションを目指していない場合はスルーしても問題ないと思う。

イベント期間:2015/5/18~6/6 15:00 水曜限定

日替わりステージ攻略一覧
月曜:キリンリキ
火曜:
カクレオン
水曜:ツボツボ
木曜:ジーランス
金曜:ミカルゲ

2.相手ポケモン

ツボツボ
HP:約6000
タイプ:虫タイプ
弱点:飛行、炎、岩
手数:5
環境:手持ち3匹限定
妨害:なし
捕獲率:10+3n

ツボツボ
ツボツボの初期配置

3.パーティ編成

編成例1
1.ヒードラン
2.エンテイ
3.ファイヤー

編成例2
1.メガゲンガー
2.ヒードラン
3.レジロック


編成例3
1.メガゲンガー
2.ホウオウ
3.ルギアorヒードラン

ルギアまたはホウオウを用いたパターン。
基本あまり変わらない

編成例4
1.メレシー
2.ウソッキー
3.オオスバメ

あまりステージを進めてない人向け

オススメのポケモン

メガシンカ枠候補
メガゲンガー

炎タイプ
ホウオウ
ヒードラン

エンテイ
ファイヤー
バシャーモ
ワカシャモ

岩タイプ
レジロック
アマルルガ
プテラ

飛行タイプ
ルギア
オオスバメ
ピジョット
※炎、岩から優先して選んだ方が良い

4.解説

手持ち制限が指定されているためノーアイテムならメガシンカポケモンを無理に入れる必要は無いがメガゲンガーに限りこのステージでは有効なので持っているならぜひ手持ちに入れたい。もし持っていないなら弱点のポケモン3匹だけで編成して良い。サポートポケモンは手数が少ない関係からさいごのちからを持つヒードランレジロックなどがオススメ。炎統一なら手持ちが3匹の関係からコンボがしやすいのでおくりびの効果をもつワカシャモも良いだろう。メガゲンガーを用いる場合は序盤からなるべくゲンガーを多く消えるように消すの一番のポイント。
またヒードランなどのポケモンを持っていない場合はホウオウやルギアでも良いだろう。

【スマホ版の場合】
スーパーボールなしでは捕獲率がたいてい10%近くになるのでほぼ捕まらない。
なのでスーパーゲットチャンスが来るまでひたすら挑戦しよう。
スーパーゲットチャンスがないときにスーパーボールを投げても捕まらない可能性の方が高いので投げないようにしよう。

【3DS版の場合】
捕獲率があいかわらず低確率に設定されているためスーパーボールはほぼ必須と考えてよい。スーパーボール使っても捕獲出来ない場合は、スーパーボールリセット法を使うと良いだろう。(捕獲に失敗したらHomeボタンでゲーム終了)とにかく中々捕まらないと思うので何度もトライして捕獲しよう。ステージクリアですら困難な場合は手持ちのポケモンを育てるか、通常ステージを進めて強力なポケモンを入手してから挑むのも手。




 人気ブログランキング