1.前置き

イワーク、ミロカロスに続いて歴代難関ステージに入れてもいいぐらいのステージがこのペドラバレーでもついに登場です。ミロカロスのように最終的には4連続で妨害を仕掛けてくる上に高耐久のポケモン。まさに中ボス的位置づけのポケモンでしょう。最難関ステージなためアイテムの使用も視野に入れつつじっくり攻略していきましょう。因みにハガネールはメガ枠の候補となるため捕獲もしないといけないことに注意が必要です。

難易度はイワーク以上、ミロカロス以下でメガルカリオを持っている場合はノーアイテムでも攻略可能なぐらいの難易度。ただし3DS版よりスマホ版ではHPが少し増強され強化されている。一応スマホ版でもノーアイテムで攻略可能だがSランク取る場合要求されるダメージ量が多いため注意が必要だ。

2.相手ポケモン

ハガネール
HP:約12000[スマホ版]
HP:約9600[3DS版]
タイプ:
弱点:格闘、地面、炎
手数
26
環境:第五パズルポケモン[イワーク]
妨害1:4~5箇所を壊せないブロックに変える[3]
妨害2:4箇所(正方形型)をイワークに、4箇所を近接した位置に壊せないブロック化、横1列を壊せないブロックに変化の三連続攻撃[3]
妨害3:4箇所(正方形型)をイワークに変化、4箇所を壊せないブロック化、横1列を2回壊せないブロックに変化の四連続攻撃[3]
捕獲率:14+2n
オジャマのパターン
段階を踏んで妨害のパターンが変化(HPの下限による影響はない)
例:妨害1→妨害2→妨害3
いずれも3ターン周期でのオジャマで妨害1を2段階行うこともある。
備考:イワークを手持ちに入れると第五パズルポケモンがサナギラスに変化する。

ハガネール配置
初期配置

 
3.パーティ編成

編成例1
1.メガルカリオorメガリザードンY
2.ヒードラン
3.ファイヤー
4.キュウコン

編成例1'と基本変わらないが、グラードンのゆさぶるの発動率に期待出来ないのでファイヤーに変更して火力を少し重点的に置いた編成。私がSクリア&捕獲の時に使った編成です。もしフルアイテムで挑むなら結構オススメです。パズルポケモン-1を抜いてももしかしたらS取れるかも。

編成例1'
1.メガルカリオ
2.ヒードラン
3.グラードン
4.キュウコン

初見プレイの時に私が挑んだ編成。ノーアイテム上から順にレベルは9、8、9、5と高レベルだったが手数0ギリギリでクリアした。割とバランスが取れてる編成なのでオススメ。

編成例2
1.メガデンリュウ
2.ヒードラン
3.キュウコン
4.ファイヤー

メガルカリオがない人向けの編成例。弱点を突けないメガシンカポケモンなのでアイテムがないと少々厳しいかもしれない。運に左右されがちだが、妨害にも対処しやすくコンボの誘発することが出来るメガデンリュウが一番良さそうか。

編成例3
1.メガルカリオ
2.ヒードラン
3.ファイヤー
4.ホウオウ

妨害上等。火力で一気に押すタイプの編成。妨害を上手く対処出来る人ならわりとありかも。

編成例4
1.メガプテラ
2.ヒードラン
3.キュウコン
4.ファイヤー

メガスタートあり、おじゃまガード無しならアリ。ただしS取るのは難しいかも。メガプテラを使う場合、おじゃまガードを使うと足かせになるので注意。

編成例5
1.メガルカリオorメガプテラ
2.ヒードラン
3.キュウコン
4.ドッコラー

編成例1のパターンにドッコラーに一部変えて壊せないブロックの妨害をさらに厚くした編成。少々火力不足になるのが欠点なので微妙かも


オススメのポケモン

メガ枠候補
メガルカリオ

メガリザードンY
メガガブリアス[3DS]
メガデンリュウ
メガライボルト
メガプテラ
メガカメックス

炎タイプ
キュウコン
ヒードラン
ホウオウ
エンテイ
ファイヤー

リザードン
バシャーモ

地面タイプ
グラードン
ドンファン
ガラガラ
マッギョ

格闘タイプ
ルカリオ
ドッコラー
コジョンド
ダゲキ
ナゲキ

※ただしこのステージ実装後から追加されたポケモンの一部は除く
(新規実装のポケモンの有無は既存の攻略をヒントに自分で考えてください)

4.解説

編成について解説
イワーク同様妨害が相当厄介なステージなため壊せないブロックを必ず壊すことが出来るキュウコンはなるべくあったほうがよいだろう。

とくに横一列の壊せないブロックの妨害が相当うっとうしいこともあって
横列の妨害に対応しやすいメガルカリオがかなり有利なステージである。

メガルカリオを持っていない場合メガ枠はゲンガー、ヤミラミ、カメックス、デンリュウ、ライボルト、リザードンがメガシンカ枠の候補となるだろうが妨害ブロックに強いポケモンで弱点を突けないポケモンはアイテムの使用はほぼ必須となるだろう。
この中ではメガリザードンYメガライボルトメガデンリュウの順にオススメ。

また壊せないブロックに変化の妨害が邪魔だからといってメガプテラを採用すると半減タイプなこともあってかせっかくメガシンカしても火力不足となりゲームオーバーになりやすいのでメガプテラの採用はオススメしない。
(メガスタートあり、オジャマガード無しの環境なら例外)

メガルカリオとキュウコンはほぼ固定として残りのメンバーの候補はというと、スキルもそこそこ優秀で単純に火力トップのヒードランはなるべく採用したい。残り1枠はファイヤー、エンテイ、グラードン、ホウオウのいずれかがオススメ。この辺は好みで選んでしまっていいだろうが「4つのちから」が扱えるファイヤーが一番オススメだ。


攻略について解説
消し方のポイントとしてはまず初期位置の壊せないブロックをキュウコンのスキルなどで排除すること。
初期配置のイワークは消さなくてはいけない場合以外は基本無視でおk。

壊せないブロックの妨害を仕掛けてきたらコンボの阻害になりそうならキュウコンを消しつつコンボや4マッチ以上を狙っていく。

後半以降はメガシンカポケモンのメガシンカスキルで壊せないブロック等ごと消したりすると効果的。

編成例1のような編成でもギリギリ倒せるレベルだったのでノーアイテムで挑む場合はある程度コンボを上手く繋げるテクニックが必要。

ファイヤーの「4つの力」をうまく使ったりメガルカリオやメガリザードンYなどに早期にメガシンカすることがこのステージを攻略するポイントである。

5.Sランク取るには?

S狙い&捕獲のために再挑戦(3DS版)してみました。
編成はメガルカリオLv.9、ヒードランLv.8、ファイヤーLv.9、キュウコンLv.5で挑戦。
アイテムはメガスタート、おじゃまガード、パズルポケモン-1、手数+5全て使用しました。

結果は残り手数22残しでクリアしSとれましたが、捕獲率70%近くまでいったにも関わらず捕獲失敗したのでスーパーボールを使用し捕獲率MAXの状態でゲットしました。

実際にやってみて思ったことはオジャマガードとメガスタートあるなら手数+5はいらないかもしれません。また人によってはパズルポケモン-1も切ってもいいかもしれない。

私はフルアイテムであっさりSでクリアしましたが、みなさんはじっくり戦略を立ててから挑むとコインを無駄に消費することなくクリア出来ると思うので何回か挑戦してどうしても無理なときにアイテムを使った方が良いでしょう。

メガルカリオを用いる場合はメガスタートは切って手数+5とパズルポケモン-1だけでもいいかもしれません。


 人気ブログランキング