E1:発動準備、第十一号作戦!

E1ラベル

攻略完了日:4/29/2:32(1:30開始)
選択難易度:
出撃形態:通常艦隊
甲作戦での出撃条件:とくになし

春イベント攻略記事一覧
E1:発動準備、第十一号作戦!
E2:第二次カレー洋作戦
E3:ベーグル湾通商破壊戦
E4:決戦!リランカ島攻略作戦

E5:アンズ環礁泊地攻撃作戦
E6:打通作戦!ステビア海を越えて


大淀を掘る場合の記事は下記をご覧ください。
春イベE1で安定性を重視しつつ効率的に大淀や天津風を掘る方法


1.前置き
E1マップ


索敵チェックもやや厳しめ
の可能性が高いため電探よりも観測機を優先にすること、索敵で逸れる場合は電探を過剰に積むようにしましょう。

ルート分岐の情報
Cの航路選択は上ルートは道中1戦で済みますが、雷巡2隻を含む水雷戦隊の編成を引くのでので2戦することになりますが下ルートを選んだ方がボス到達率が上がります。なお支援艦隊をガチで出すなら上でも構いません。

ヘイト値:5
ヘイト値は当ブログで配布しているきらきらカウンター(きらづけをするための手動式カウンター)の機能によるもので、道中大破したりボスマスで逸れたりしたときに押す手動式のカウンターボタンを連打した回数です。数が多ければ多いほど難易度が高いと考えてください。

春イベお役立ちリンク集
フィット砲一覧は
こちら
対空カットインにおける摩耶改二の運用方法

2.編成
【軽巡2駆逐4】
E1編成
1.能代改
20.3cm連装砲(3号)×2 紫雲
2.那珂改二
20.3cm連装砲(2号)×2 紫雲
3.初春改二
12.7cm連装高角砲(後期型)×2 22号対水上電探改四
4.潮改二
10cm連装高角砲(高射装置)×2 22号対水上電探改四
5.Z3 zwei
12.7cm連装高角砲(後期型)×2 33号対水上電探
6.Z1 zwei
12.7cm連装高角砲(後期型)×2 照明弾

3.解説
水雷戦隊で行くマップのようですので上記のように軽巡1ないし軽巡2含めた編成かつ残りは全て駆逐の編成を組みます。索敵の条件が厳しめとのことなので紫雲を持っていない場合は電探を多く積むのが大事ですし軽巡は電探ではなく観測機を優先的に装備させたほうが良いでしょう。最終編成ではリ級改に加えて軽巡棲鬼もいますので決戦支援は送った方が良いです。最悪ボス前逸れる場合は軽巡1隻を全て3スロ偵察機で埋めることでボスへほぼ行けるようになると思います。

因みに空母は出てこないため対空カットインは不要。

1.甲作戦:ゲージ削り敵編成
ボス編成E1
2.甲作戦:ゲージ破壊編成
ssss


4.支援艦隊

道中支援

1.清霜改
12.7(後期型)×2 電探
2.浜風改
12.7(後期型)×2 電探
3.鳳翔改
艦爆(江草隊)×2 電探
4.祥鳳改
彗星江草隊 艦爆(江草隊)×2 電探
5.青葉改
副砲×3 電探
6.五十鈴改二
副砲×3 電探

決戦支援
1.時津風改
12.7(後期型)×2 電探
2.浦風改
12.7(後期型)×2 電探
3.千歳航改二
彗星一二型甲×2 彗星(601空) 電探
4.千代田航改二
彗星一二型甲×2 彗星(601空) 電探

※ゲージ破壊では航空戦艦伊勢日向を加えて編成で決戦支援

5.丙作戦の場合

1.神通改
20.3cm連装砲×2 零式水上偵察機
2.那珂改
20.3cm連装砲×2 零式水上偵察機
3.夕立改
10cm高角砲×2 電探
4.綾波改
10cm高角砲×2 電探
5.吹雪改
10cm高角砲×2 電探
6.叢雲改
10cm高角砲×2 電探

零式水上偵察機→零式水上観測機
10cm連装高角砲→12.7cm連装高角砲(後期型)
20.3cm連装砲→20.3cm連装砲(2号)or20.3cm連装砲(3号)

・一般的な編成は軽巡2駆逐4の組み合わせが鉄板。上記は一例であって他の艦娘を用いても良い。お気に入りの駆逐艦をチョイスしよう。

・基本装備は主砲2と電探の組み合わせで、電探が22号対水上電探のような下位のような電探しかもっていない場合は軽巡1隻に水上偵察機または水上観測機を過剰に積むと良いでしょう。例では那珂改二に水上偵察機を3つ積むとか。水上偵察機を多く積むことで索敵を満たしボスへほぼ行くようになると思います。駆逐の主砲は優先度としては12.7cm高角砲(後期型)>10cm高角砲or12.7cm連装砲の優先度で装備させてください。一方軽巡は20.3cm連装砲の2号または3号がない場合は15.5cm連装副砲でも可。

・駆逐艦は何を使っても構いませんが、睦月型は装甲が薄くオススメしません。オススメは夕雲型や陽炎型が一般的に強く、睦月型改二を除いた改二勢がオススメ。
・軽巡は天龍型以外なら誰を使っても良いです。川内型の改二とかがオススメ。他は長良、球磨が改の時点で強くオススメ。

・因みに搭載数は0でも索敵チェックは有効なので夕張や五十鈴改二を軽巡枠として用いても構いません。

・ボスはリ級改を含めた編成が確認されておりゲージも甲や乙に比べて短いため比較的楽。決戦支援はなくても良さそうですがあったらより効果的にボス撃破出来るでしょう。

・ゲージの長さは5回でゲージ破壊となるそうです。挑戦する提督方のみなさん頑張ってください。

6.結果
ゲージ破壊
能代が旗艦をスナイプしゲージ破壊、さらに那珂ちゃんが軽巡棲鬼をワンパンで撃沈しS勝利した。

報酬
報酬は試製51cm連装砲。乙作戦なら試製46、丙なら試製35.6が貰えるようである。

出撃状況
1:猫(AB)
2:ボス撃破(ABCH)
3:ボス撃破(ABCH)
4:ボス撃破(ABDFH)
5:ボス撃破(ABDFH)
6:ゲージ破壊(ABDFH)

消費資材 
バケツ:7
駆逐軽巡主体のマップなのでその他の消費資材は記載しない。


人気ブログランキング