1.前置き

再開催したイベントステージです。
他のホウオウやルギアのイベントとは異なりかなり簡単なステージでノーアイテムで捕獲可能です。
この機会にぜひ捕獲してみてください。

初回イベント期間:2015/5/18 15:00まで
再開催のイベント期間:2015/10/26-11/9/15:00まで
※第二回はスマホ版と3DS版の共通開催

2.相手ポケモン

セレビィ
セレビィタイトル
HP:11000前後
弱点:ゴースト、虫、悪
手数:20
環境:下記参照
妨害1:3箇所バリア化[1][HPが少ないとき]
捕獲率:10+3n

WVW69ig9sR8TPqByuC
セレビィの初期配置。
決まった配置パターンを取る。
バリアのないエリアでは上から岩ブロックが降ってくるので注意。


3.パーティ編成

編成例1
1.メガゲンガー
2.ゲノセクト
3.ヘラクロス
4.ギラティナ

ヘラクロスやゲノセクトのむれをなすのスキルで効果的にダメージが与えられる編成かつ、イベルタルの高火力で攻める。開幕の妨害さえ潰してしまえばコンボで一気に叩ける。

編成例2
1.メガヤミラミ
2.レパルダス
3.アブソル
4.ムウマ

ゲンガーのステージまで進めていない人向け編成

編成例3
1.メガゲンガー
2.ギラティナ
3.カイロス
4.イベルタル

スマホ版が取りうる最適な編成パターン。
メガゲンガーにさえシンカ出来ればほぼ決着がつく。


オススメのポケモン
メガ枠候補
メガゲンガー
メガヤミラミ
メガアブソル
メガサメハダー

ゴーストタイプ
ギラティナ
ゲンガー
ヨノワール
サマヨール
パンプジン
シャンデラ

虫タイプ
ゲノセクト(3DS版のみ)
ヘラクロス(3DS版のみ)

カイロス(スマホ版オススメ)
バルビート
ストライク
ハッサム

悪タイプ
イベルタル
ダークライ
ゾロアーク
アブソル
ブラッキー

4.解説

編成について解説
開幕の妨害やセレビィの妨害が嫌なら編成例2、メガシンカしてコンボで一気に叩くなら編成例1がでいいでしょう。セレビィはエスパータイプですので虫タイプ悪タイプゴーストタイプのいずれかのポケモンに弱いためその中からパーティを編成しましょう。
虫タイプの中では、むれをなすというスキルを持っているゲノセクトヘラクロスバルビートがとくにオススメですので持っている方は優先的に入れると良いでしょう。他悪タイプではイベルタルゾロアークなどが高威力に期待できオススメ。

スマホ版の編成について解説
以前の開催とは違いギラティナを用いることが出来るのでギラティナを編成に組み込もう。
メガシンカ枠は3DS版と同様にしてメガゲンガー一択
他のポケモンはギラティナ、カイロスは編成に入れてあとはお好みで良い。
例えばイベルタルなんかが初期の威力も高くオススメ。


攻略について解説
セレビィの妨害は毎ターン仕掛けてくるため厄介にみえますがHPが少なくならないと妨害してこないため序盤は左右のバリアを壊しつつメガシンカを狙い、後半ではメガシンカのポケモンを消してスキルを発動し一気にコンボで決めましょう。個人的に編成例1がオススメですがメガゲンガーなくてもヤミラミでも十分対応出来るのでどっちでも良いです。
スマホ版は編成例3にしてください。

スーパーボールは必要?
因みにスーパーボールの有無ですが、比較的弱いステージなので捕まりやすく、試行回数をこなせば捕まると思うので基本的に不要です。始めたばかりの人でもゲットは難しくないと思うのでメインステージで弱点のタイプのポケモンをゲットして何度もトライするといいでしょう。(ゲノセクトやイベルタル等がなくても攻略出来ます)


ポイント
1.序盤は開幕の妨害を消しつつメガシンカを狙う
2.後半はメガシンカのポケモンを消してコンボを狙う



 人気ブログランキング