まずはじめにこのゲームはポケとるとは違い課金をしない場合、進行が止まるゲームです。地道に数ヶ月単位でやれば全ポケモンを入手手段を整える環境をつくることは一応可能です。当記事では課金をしない前提で序盤の進め方やこのゲームの要点等をまとめて記述しています。すでに知っている内容もあるかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

1.序盤の進め方
まず最初に買う気球は水タイプが手持ちにいないと思うのでしずく号を最初に買うと良い。気球を何回もダイヤを使わず乗っては捕まえてを繰り返しつつ王様の依頼を消化できたら新しい気球をどんどん買おう。このとき買う気球は価格の低いポケダイヤのものから順番に買うと良いでしょう。枠が少なくってきたらポケモンの家を買って枠を少し増やしつつ、数値の低いものから順に乗り捨てていこう。ランクが上がってくると強いポケモンが手に入りやすくなるので毎日プレイしてどんどん集めると良いです。因みにゲーム内で手に入るコインは序盤のうちはあまり使わないのでどんどん使っても問題ないです。ゲームの中盤になると技教えが出てくるのでそれがでたらなるべく無駄遣いせず貯金していくと良いです。

2.ポケダイヤの集め方
1.すれ違い通信、いつの間に通信をして冒険の途中で救済したときあるいは5人ごとのボーナスで入手
2.フレンドがやってきたときに貰えるボーナスで貰える無料ポケダイヤ(有限)
3.すれ違い通信で集める。有限ではあるが、こちらはリアルのポケモンセンター行けば速攻で埋まる。
4.王様の依頼(クエスト)をこなす。(有限)
5.購入課金する
6.3000円課金して1日20個貰える掘り機を入手する。
原則ゲーム中盤以降は、無課金の場合、1のすれ違いやいつの間に通信でコツコツ集めていくしかない。

3.ポケダイヤの使い方
無課金の場合、ポケダイヤは貴重なアイテムですので、原則気球にのみ使う。あとは最大数を持てる数を一定以上増やすポケモンの家に使うぐらい。あと次点でフラフラの木をLV3ぐらいまでなら使うのも悪くないかもしれない。他は気球を全て買い終わるまでは一切使わない方が良い。勿論コンテニューするときにもダイヤを要求してくるが拒否しよう。また、見切りの極意をゲームの途中で貰えますがXを誤って押したときに消費してしまうので無課金プレイなら貰わない方が賢明。

4.ボスのポケモンを入手する方法
ボスのポケモンを倒しても入手確立はランダムで確定で入手できるとは限らない。確実に入手する手段としては、まず一つは敵ポケモンがきらきら光っている状態の場合確実に入手できる。倒されてしまうと入手を逃すことになるので倒されないように確実に倒そう。もうひとつの方法としては敵をふらふら状態にしてから倒すこと。方法としてはノックアウトの通り名をもつポケモンでがむしゃらをひたすら打つ。白い煙が出ているときは攻撃しやすいので狙い目だ。なおボスに限らずこの方法は有効ではあるが、中々ノックアウトの状態にならないので面倒なら倒して次の機会を待つのも手。この方法使う時は周りのポケモンを他のポケモンで一掃してから行うと良いだろう。
まとめ
1.ノックアウトの通り名をもつポケモンにがむしゃらほ覚えさせフラフラ状態にして倒す
2.きらきら光ってるときに倒されないように一気に倒す

5.どういう風に敵を倒せばいいの?
基本このゲームはヒットアンドアウェイが基本。攻撃したら逃げて敵のスキがあるうちにまた攻撃して逃げるの繰り返し。HPが危なくなったら他のポケモンに交代する戦略がもっともオススメ。因みに王様の依頼などは時間の制限があるため逃げるだけでなく連続で攻撃するのも有効かもしれない。

6.オススメの通り名
ノックアウト、かいそく、ゴージャスがオススメ。複数持ちも通り名によっては便利。
ノックアウトには、がむしゃらを覚えさせ、ゴージャスには高速移動や追い風、ニトロチャージなど素早さが上がる技を覚えさせると効率が良くなる。ノックアウトは捕獲用、ゴージャスはコイン集め用に使い分け出来る。

7.強い技を教えて
遠距離技や攻撃のインターバル(技の発動時間の前後)が極端に短い技が最も使いやすい。例をあげるなら遠距離で攻撃出来るマジカルリーフやバブルこうせん、みずのはどうなど。近距離では遠距離技よりもインターバルが短いほのおのキバなどの3色キバなどが使いやすい。補助技でオススメの技は、ヒットアンドアウェイが基本のこのゲームで素早さを上げられる技はとても強いので追い風、高速移動が最もオススメ。他には覚えさせるにはポケダイヤが必要だがまもるはどんな攻撃も防ぎかつ、数秒無敵状態になれる。稀に拾ったポケモンでも覚えてることがあるので数値が強いポケモンが覚えていたら大事にとっておこう。まもる以外にも使える防御系の技は、防御を高めるリフレクターやひかりのかべも相手の攻撃を半減にするため強い。回復技の自己再生や光合成も使いやすいだろう。
オススメの技のまとめ
1.インターバルが極端に短い遠距離技や近距離技が強い。とくに遠距離技は使いやすい
2.移動速度を上昇出来る技
3.数秒間、無敵になれるまもる
4.リフレクターやひかりのかべなどの防御技
5.光合成や自己再生などの回復技

8.中盤あたりのゲームの進め方
基本数値弱いポケモンはどんどん捨てて乗り変えていく。ダイヤは気球優先で使い、ポケモンを集めては捨ててまた集めるの繰り返し。メガシンカできるようになったあたりになると無課金の場合は、新しく気球を買えるようにしないと進行が止まるので注意。因みに庭園荒らしを捕まえてを攻略すると教え技の解禁、王国武道会第五回戦を攻略するとメガシンカ出来る石屋が解禁されます。

9.周回しやすい技などの組み合わせ一例
草タイプ:(A)マジカルリーフ (B)高速移動
炎タイプ:(A)ほのおのキバ (B)ニトロチャージor追い風
水タイプ:(A)バブルこうせん (B)追い風or高速移動
電気タイプ:(A)でんきショック (B)高速移動

草タイプならジュカインやジュプトルなどが上のような技構成が出来る。マジカルリーフがない場合は少し射程を取るのが難しくなるが種爆弾なんかも扱いやすい。炎タイプなら比較的手に入りやすいカエンジシなどがオススメ。ゲームが進むと手に入るリザードンでニトチャの代わりに追い風にした構成も良い。水タイプではポッチャマの系列がこの技構成が出来る。電気タイプは確保することが難しいがデンリュウやマルマインあたりが上記のような技構成にすることが可能。因みに10万ボルトは原作のゲームでは強いがこのゲームでは射程を取るのが難しいため火力はあるが使いづらい。

人気ブログランキング