1.前置き
結構前の記事でも戦艦の主砲について考察した(主に試製46について)と思うのですが、今回はその続編ということでフィット砲についてまとめてみました。イタリアの新しい主砲も追加されますます戦艦の主砲選びに悩みそうです。

2.381mm/50 三連装砲について
正式に実装されました。ただし改修できるとはいえ上位互換の381改が出てきたので産廃なのはかわりません。381改がイタリア艦にフィットするかどうかデメリットがないかどうかで評価が変わりそうです。因みに金剛型とビスマルクはフィットではないことが明らかになっています。イタリア戦艦を主で使うつもりなら381改を改修してもいいでしょう。

3.支援艦隊と試製砲について

どの説を信じるかで結局変わってきますが、ひとつ分かることは改修装備の改修値が支援に乗らないことが明らかになっています。そのことから改修済みの35.6や41を乗せる意味は薄い可能性が高いです。

1.支援には装備の命中補正が乗らない説
マスクデータなので結局のところよくわからないですが、この説を信じると、試製砲の存在意義を失います。しかしよく考えてみてください試製41は41の改修から作ることが出来ません。つまり開発側は試製41を量産させたくないのです。このことから考えればこの説はあまり正しくないのかもしれません。因みにこの説を信じた場合は江草隊の命中補正が乗らないことを信じることにもなりますし、電探を乗せることも意味がないということになります。

2.フィット砲は支援には関係ない説
例えこの説を信じたとしても装備の命中補正が乗る説が正しい限りこの説が正しくても試製砲が産廃しません。火力をとるなら46、命中をとるなら試製砲と住み分けが出来ます。ただしこの説を信じる場合ノーマルの41や35.6を乗せる意味がないことになります。

3.で結局どっちなのさ。
結局のところ体感という物差しでしか測れないため不明。ただし一つ言えることは装備の命中補正よりも3重きらと艦隊のレベルは明らかに命中補正がかかってること。きらづけしてある艦が多ければ多いほど命中は上がるし、艦隊のレベルが高ければ高いほど当たりやすいのは本当です。実際開発運営も支援艦隊実装時にそのことについても言及していますので間違いないでしょう。装備の補正なんてたいしたものではないと思うので気持ち程度に装備させたほうが良さそうです。まぁ1番目の装備補正が乗らないという説はあまり有力ではないと思うのでフィット説を信じるか信じないかで意見が割れると思います。


4.フィット砲一覧

フィット砲をそれぞれ性能や解説つきでまとめてみた。大口主砲の大きいほど後になるように並べてあるので見やすいはずだ。連合艦隊で用いる場合や支援艦隊で用いる場合にぜひ参考にしてほしい。

35.6cm連装砲
フィットする艦娘:金剛型、伊勢型
アンフィットする艦娘:該当なし
改修可能
入手難易度:C
ステータス:火力+15、対空+4、射程長

35.6cm連装砲(ダズル迷彩)
フィットする艦娘:金剛型(推定)、伊勢型(推定)
アンフィットする艦娘:不明
改修不可
入手難易度:A
ステータス:火力+15、対空+5、回避+1、命中+1、射程長
現状、通常使う場合は改修のせいで回避以外試製35.6や35.6の劣化。一応支援で使う場合は35.6に勝るが試製35.6には負ける。改修が出来るようになったら価値が出てくる可能性はある。

試製35.6cm三連装砲
フィットする艦娘:金剛型、伊勢型(推定)
アンフィットする艦娘:該当なし
改修不可
入手難易度:A
ステータス:火力+18、対空+5、命中+2、射程長
金剛型などの支援でその力を発揮する。35.6砲から量産は可能だが大量のねじと資材が必要。

38cm連装砲
フィットする艦娘:Bismarck(推定) dreiもおそらく含まれる?
アンフィットする艦娘:?
改修可能
入手難易度:S
ステータス:火力+16、対空+1、命中+1、射程長
38cm連装砲改が金剛型にフィットする可能性が高いと言われるようになったためこの装備が金剛型にアンフィットしない可能性も出てきた。38cm連装砲改と比べて素材の入手は比較的楽に改修出来る上に改修資材の要求も少な目なため改修はしやすい。35.6cm連装砲と比べるとこの砲は命中はあるけど対空が少し弱い点が欠点かもしれない。

38cm連装砲改
フィットする艦娘:Bismarck drei、金剛型
アンフィットする艦娘:伊勢型?
改修可能
入手難易度:S
ステータス:火力+17、対空+2、命中+3、射程長
改修を進めれば試製41の火力に近づけることが可能。命中も+3であるためビスコに載せれば超強力。さらに金剛型はアンフィットすると言われていたが、最近の検証結果ではどうもフィットするであろうと言われるようになった。アンフィットする艦娘もあまりいないうえに、改修も可能なため命中においては現状最強装備となる。

381mm/50 三連装砲
フィットする艦娘:不明
アンフィットする艦娘:金剛型、ビスマルク
改修可能
入手難易度:SS
ステータス:火力+20、対空+2、命中-3、回避-1、射程超長
改修出来るが、上位互換がすでに出てるため産廃装備ほぼ確定。命中補正考えると射程伸ばしたいだけなら46cm三連装砲を使った方がまだマシ。

381mm/50 三連装砲改
フィットする艦娘:不明
アンフィットする艦娘:不明
改修可能
入手難易度:SS
ステータス:火力+21、対空+4、命中-1、回避-1、射程超長
命中の補正が大分マシになり、改修も出来るようになったため使いやすくなった。イタリア戦艦にフィットするかどうかは今後の検証次第だが、改修すれば使える装備になったといえる。冬イベE4、E5を甲作戦でクリアしかつ、ローマを入手していれば2本ずつそれぞれにこの装備を乗せることが出来る。(改装すること前提)

41cm連装砲
フィットする艦娘:長門型
アンフィットする艦娘:金剛型、Bismarck
改修可能
入手難易度:B
ステータス:火力+20、対空+4、射程長
扶桑型、伊勢型、大和型はアンフィットでもなくフィットでもないので35.6ではなくこちらを積みやすい。

試製41cm三連装砲
フィットする艦娘:長門型
アンフィットする艦娘:金剛型(推定)、Bismarck(推定)
改修不可
入手難易度:S
ステータス:火力+22、対空+5、命中+2、射程長
扶桑型の改二から量産可能だが、設計図がいるのと、改装レベルが80なせいで敷居が高すぎる。能力としては、命中補正のおかげでアンフィット補正を相殺するほどではないにしろある程度緩和する効果に期待出来る。

試製46cm連装砲
フィットする艦娘:不明
アンフィットする艦娘:金剛型(推定)、伊勢型(推定)、長門型、扶桑型(推定)
改修可能
入手難易度:SS
ステータス:火力+23、対空+4、命中+1、射程超長
ランカー装備なためレア度はかなり高い。46砲が大和型にフィットしないことを考えると、この装備がひょっとしたらフィットする可能性がある。46砲と比べて★9や★10に改修することは現実的に難しくないため改修による命中アップの補正は大和砲よりも期待出来る。なので、大和型の戦艦で命中を取るならこの装備ということになる。また長門型などで射程を伸ばしたいけど命中もあまり下げたくないという場合も重宝するだろう。

46cm三連装砲
フィットする艦娘:該当無し
アンフィットする艦娘:大和型以外の戦艦
改修可能
入手難易度:A
ステータス:火力+26、対空+5、射程超長
試製51を除くと現在戦艦の主砲の中では最強装備。改修することも可能だが、改修は始めから46を要求してくるため★9や★10にするのは相当廃プレイでもしていないと非現実的である。

試製51cm連装砲
フィットする艦娘:該当無し
アンフィットする艦娘:長門型(推定)、大和型は不明。
備考:長門型改または大和型しか装備できない。
改修可能
入手難易度:SSS
ステータス:火力+30、対空+5、命中+1、回避-1、射程超長
14年度冬イベE2甲難易度の報酬装備。一応改修マックスの46と比べると劣化ではあるが、初期の段階でこれだけの火力を増強出来るのはかなり強い。さらに改修も可能になったため46cm連装砲の劣化装備ではなくなった。昼では反航キャップの関係で火力においては、長門型のみメリットはあるが、夜戦では大和型はさらに火力増強に期待出来る。ただし欠点としてフィット砲の関係から少なくても長門型は命中ダウンする可能性が高い。

※ビスマルク以外は全て改装済みの艦娘を想定
※レア度は実際のゲームのレア度とは違いますが、入手方法等などを考慮したレア度にしています。

5.まとめ

現状有志の検証データから明らかなのはフィットする装備より下位の主砲を装備してもデメリットにならないことである。つまり長門型なら41がフィットなのでそれよりも小さい38はデメリットを受けない。あるいは大和型は46がデメリットを受けないので試製51以外は少なくてもデメリットを受けないことになる。よって命中をとるなら試製46、火力を取るなら46や試製51になりそう。一方金剛型はフィットする装備が35.6と38改のみなので長門型が単純に金剛型に負けてるという訳でもなくフィット砲の火力補正の差の関係でアドバンテージがとれる。

大和型には試製46または46、長門型には41系統、扶桑型は適正砲がないため41系列、伊勢型と金剛型は35.6系列、ビスマルクは38系列が現状フィットの関係を考慮するなら良さそうだ。もっとも通常艦隊では46を2本積みないし、46と試製41の組み合わせで十分かもしれない。

フィット一覧まとめ
金剛型:35.6系列と38cm連装砲改
ビスマルク:38系列
長門型:41系列
伊勢型:35.6系列、41系列デメリット無し
扶桑型:フィット無し(今後の検証次第)、41系列デメリット無し
大和型:46、41がデメリット無し
イタリア戦艦(VV級):不明。381がフィットかどうか不明?





 人気ブログランキング