1.前置き
ジュエファクトリーの最終ステージなだけあって、ミロカロスやメガミュウツーYほどではないにしろ結構難しい。
耐久がとても高く、流石のボスステージといったところ。
開幕から岩ブロック大半占めてるのも大概だが、岩ブロックが5つ目のパズルとして組み込まれている点が非常に厄介で、コンボを繋げることが難しく、Bですらとれないこともしばしばある。追加ステージのボスでもあるので、どうしても無理ならコインの使用も視野にいれてじっくり攻略しよう。

2.相手ポケモン

メガプテラ
HP:17000前後(スマホ版)
HP:16000前後(3DS版)
タイプ
岩タイプ
弱点:地面、水、草、格闘、鋼
手数:25
環境:第五パズルポケモン[岩ブロック]
妨害1:横1列岩ブロック化[6]
妨害2:4箇所(正方形型)岩ブロック化[3](HPが少なくなったとき)
報酬:プテラナイトと宝石1個、スマホ版の場合はライフ5とプテラナイト
※岩ブロック=一回で消せるブロック
上から降ってくる岩ブロックはパズルポケモン-1を用いると消去可能。開幕は不可
備考:眠り耐性あり

プテラ配置
プテラの初期配置


3.パーティ編成

編成例1
1.メガルカリオ
2.カイオーガ
3.ディアルガ
4.パルキア

編成例2
1.メガクチート
2.カイオーガ
3.ディアルガ
4.パルキア


編成例3
1.メガクチート
2.ラグラージ
3.スイクン
4.ジュカイン

限定ポケモンを一切持っていない場合。

オススメのポケモン
メガ枠候補
メガルカリオ
メガクチート

メガカメックス
メガゲンガー
メガプテラ(Sを取りに行く場合の候補)

水タイプ
カイオーガ
ラグラージ
パルキア
マナフィ
ミロカロス
スイクン

草タイプ
ジュカイン
フシギバナ
ドレディア
ジュプトル

地面タイプ
グラードン
ドンファン

格闘タイプ
ルカリオ
コジョンド

鋼タイプ
ディアルガ
ドータクン

※ただしこのステージ実装後から追加されたポケモンの一部は除く
(新規実装のポケモンの有無は既存の攻略をヒントに自分で考えてください)


4.解説

編成について解説
開幕から岩ブロックが大半占めている上に、上からも岩ブロックも降ってくるのでカイオーガは持っているなら必須レベルで欲しいメガカメックスを使いたいと思うところだが、開幕の岩ブロックを消すのが難しいためメガクチートまたはメガルカリオを用いた方が良い。両方とも持っている場合は、メガスタートを使うならコンボが繋げやすいメガクチート。使わずクリアだけを目指すなら横列の妨害に対応しやすいメガルカリオがメガ枠の候補となる。開幕の環境はアイテム使ってもどうやっても防げないのでカイオーガ等でうまく応戦したいところだ。

メガシンカ枠
メガクチート

利点:コンボが繋がりやすい。
欠点:火力がない。

メガルカリオ
利点:メガシンカ後の単発火力がかなり高い。シンカ前でも火力がありスキルも強い。
欠点:コンボが繋がりにくい。

コメント
メガルカリオはコンボこそ繋げにくいものの単発での縦消しの火力はかなり高く弱くはない。フルアイテム使わない場合はメガクチートよりもコンボが繋がらない環境ならこっちの方がHPを削りやすい。一方メガクチートはフルアイテムなら相手の妨害もほとんどないためコンボが繋がりやすくメガルカリオより有利。Sとるならメガクチート、クリアだけするならメガルカリオといったところ。

他サポートポケモン
1.ラグラージ
発動条件がゆるく使いやすい。
2.ジュカイン
高耐久のプテラには相性が良い。ただし発動率は低め
3.スイクン
5マッチの条件が発動しづらく候補から外れやすい。
4.グラードン
発動率はかなり悪いが、妨害を一時的に阻止出来る。
5.ディアルガ
実質スキル無しだが最大火力を出せる
6.マナフィ
発動率は決して高いとはいえないが岩ブロックの対策としては十分有効
7.パルキア
実質スキル無しだが最大火力を出せる

コメント
カイオーガを持っていない場合上記から選ぶことになる。どれを選んでも良いが、威力重視ならディアルガ、ラグラージ。妨害対策特化ならマナフィ、グラードンの優先度で採用するのがオススメ。Lvが高い方をなるべく採用したいが効果も考慮して選んだ方がいいだろう。

従って編成例としては編成例1や編成例2のいずれか。
限定ポケモンを持っていない場合編成例3でも良い。

攻略について解説
消し方のポイントとしては、序盤は、開幕の岩環境をまずどうにかしつつメガシンカを目指す。中盤以降は、岩ブロックが占めている場合はカイオーガを優先して消し、上段が岩ブロック化されたら、上側の岩ブロックに隣接しているポケモンを消しつつコンボを繋げるのがポイントである。もしアイテムを使って攻略するのであれば、上から降ってくる岩ブロックで苦戦するため降ってくる岩ブロックを消せるパズルポケモン-1は優先的に使った方が良いでしょう。

ランクS取る場合
パズルポケモン-1と保険の手数+5、メガスタートを使い
メガクチート軸にカイオーガを加えてオススメで出たポケモンでおk
カイオーガがなくてもメガクチート軸とオススメで出たポケモン3匹のフルアイテムでもSは取れます。


5.結果(3DS版)

S取りたかったのでおじゃまガード、手数+5、メガスタート、パズルポケモン-1全て使いました。
編成:メガクチート ルカリオ カイオーガ ジュカイン
結果は残り手数17残し見事Sを取れました。パズルポケモン-1以外全て使ってもランクBだったのですが、パズル-1を使えばSを簡単にとれたため、パズルポケモン-1があるかないかで大分変わるようです。メガ枠はメガカメックス、メガルカリオといろいろ候補がありますが、フルアイテムで使う場合はメガクチートの方がコンボが狙いやすくオススメです。

関連リンク
ポケとる全体の要点や攻略のポイントはこちらでまとめてます。
追加ステージのジュエファクトリーの全体の簡易攻略記事はこちら
ゲノセクトの攻略方法はこちら


 人気ブログランキング