ポケとる全体の要点や攻略のポイントはこちらでまとめてます。(コインの稼ぎ方やレベリングの方法などを掲載)
追加ステージ(第二回目の更新全てに対応)のジュエファクトリーの全体の簡易攻略記事はこちら
メガプテラ単独の攻略方法はこちら
ゲノセクトの攻略方法はこちら

ステージの内容はほとんど変化していませんが、現在の環境に合わせてこの記事をリメイクしました。

リメイク版の記事をみたい方はこちらを参照してください。再開催のステージスマホ版に対応しています。



1.前置き

イベント期間:2015/4/27 15:00まで

いよいよカイオーガ、レックウザと続いてようやくグラードンが来ましたね。これでORASの代表的な伝説ポケモンが揃いました。今回のステージはカイオーガやレックウザと比べて非常に強いです。開幕から大量の岩ブロックがあるのに加えて、岩ブロックを消しても岩ブロックが降ってきます。それに加えてグラードンの自身のおじゃまが無数にあり、グラードン自身も岩ブロック化の妨害を仕掛けてきます。かなり手ごわい相手ですが、ゲーム同様カイオーガに弱いです。イベント期間も相変わらず長いため焦らず攻略しましょう。レベルがたりない場合はデンリュウ道場を使ったり、テクニックに自信がないのであればコインをニャースで貯めてからアイテムを使うと良い結果になるかもしれません。


2.相手ポケモン

グラードン
タイプ:地面タイプ
使用手数:20
環境:開幕から無数の岩とグラードンのパズルが存在する。また消しても上から岩ブロックが降ってくる。
妨害:数箇所岩ブロック化してくる。
※岩ブロック=一回で消せるブロック

3.パーティ編成

編成例1
1.メガカメックス
2.ジュカイン
3.ミロカロス
4.カイオーガ
※ステージに合わせた柔軟な編成

編成例2
1.メガオニゴーリ
2.ジュカイン
3.ミロカロス(トロピウス)
4.カイオーガorラグラージ

※カメックスナイトがない人用。メガタブンネでも可

編成例3
1.メガカメックス
2.ラグラージ
3.フリーザー
4.ジュカイン

※火力重視の編成。妨害を無視する人向け。

オススメのポケモン

メガ枠候補
メガカメックス
メガオニゴーリ

メガタブンネ
メガチルタリス
メガヤドラン
メガゲンガー(ただし序盤、中盤あたりでは活躍しづらい)
※とくにオススメなのは、メガカメックスとメガオニゴーリ

水タイプ
カイオーガ
ミロカロス
カメックス
スイクン
ラグラージ
ケロマツ(カイオーガがない人向け、欠点として火力不足はある)
フローゼル(ミロカロスがないなら)

草タイプ
ジュカイン
ドレディア
エルフーン
フシギバナ
※ジュカイン以外基本的に候補から外れる。スキルの眠りよりも開幕の岩ブロックの方が邪魔なので今回はケルディオとは違い、有効的なスキルではない。

氷タイプ
オニゴーリ
フリーザー
ユキメノコ(メガオニゴーリを使うなら)
バイバニラ

4.解説
グラードンは地面タイプのポケモンですので苦手とする水タイプ、草タイプ、氷タイプのポケモンを用いて倒しましょう。グラードンステージの開幕の環境は岩ブロックが無数にあり序盤からかなり厄介。そのため、岩ブロックを消せるカイオーガが非常に有効です。またグラードンのパズルもあるため編成の方では示していませんが、おじゃまを確実に消せるトロピウスなんかもありです。もしくは、火力がありオジャマをときどき消すことが出来るミロカロスも開幕の妨害に対して、非常に有効。またグラードンは高耐久なためジュカインのスキルと相性が良いです。したがって、編成例としては編成例1推奨。カメックスナイトを持っていない場合は編成例2にしてください。オニゴーリのメガシンカでコンボを狙います。あるいは、メガタブンネを使い早期にメガシンカして岩ブロックを早期に消す方法もありです。一方アイテムを使う場合は火力重視の編成例3なんかもありです。因みに幸いグラードンのおじゃまはグラードンに対しては等倍なためコンボを繋げられるなら消しても良いと思います。また、編成例1でうまくいかない場合は編成例2のほうも試すといいかもしれません。

また開幕の岩ブロックは岩ブロックの空いているパズルに対して、左から3マス目のブロックを横列で揃えると(左から3マス目~5マス目を並列に揃える)グラードンが何度か降ってきてある程度緩和出来ます。(上の列、下の列どちらでも可)

消し方のポイント
1.開幕の岩ブロックは左から3マス目のブロックを横列で揃えて消せばある程度緩和出来る。
2.序盤、残った開幕の岩ブロックをまず消えるように消す。カイオーガを優先して消すと良い。
3.開幕の岩ブロックを処理できたら、メガシンカを目指しつつコンボを狙う。
4.終盤は岩ブロックを消えるようにかつ、コンボが狙えるように消す


 人気ブログランキング