1.前置き

任務達成条件空母2隻、駆逐艦2隻を含む艦隊で4-2ボスS勝利する。
※空母は装甲空母、正規空母、軽空母いずれも含む。

反撃部隊のトリガーとなるマンスリー任務です。ろ号を消化後この任務が出現します。
反撃部隊とは比べて比較的簡単なのでろ号を消化出来るなら毎月やった方がお得です。

2.編成

4-2任務編成
1.秋月改
10cm連装高角砲(高射装置)×2 13号対空電探改
2.榛名改
46cm三連装砲 試製41cm三連装砲 一式徹甲弾 観測機
3.利根改二
20.3cm連装砲(2号)×2 夜偵 (電探or整備員)
4.天城改
烈風 流星601空 烈風 彩雲
5.加賀改
烈風 天山友永隊 烈風 彗星江草隊
6.Bep
10cm連装高角砲(高射装置)×2 22号対水上電探改四

※全ての艦載機は熟練度MAXとする。

3.解説

熟練艦載機のおかげで制空権確保が現実となりより攻略しやすくなった。
一応烈風改ない前提で装備を組んでいますが、烈風改等いれれば零戦熟練が入るスペースがあると思うので各自で調整してみてください。

秋月砲(高射装置つきの対空砲)がない場合は他の主砲2や対空電探等で構いません。

4-2の道中固定の関係で駆逐2は必須ですので入れましょう。ボス前にヲ級が出るため秋月を採用し、対空カットインさせると道中事故を防ぎやすくなります。空母や駆逐以外の他残り2隻の選択ですが、重巡または戦艦いずれかをいれておけばまず負けることはほとんどないと思います。今回は整備員を持たせる関係で航巡を採用しています。ボス前の制空値が75ありますので航空優勢以上とることを忘れずにしましょう。


4.上級者向け編成

熟練艦載機対応

以下に示すは上級者向けのやり込んでいるプレイヤーに対しての編成である。
上記の編成よりさらに入手のしづらい装備や牧場前提の装備も含まれている。

編成例1
新空母機動部隊にしへ

零戦虎鉄の登場でさらに制空値+αの効果が加算。

くうぼきどうぶたいにしへS



編成例2
新編成
1.秋月改
10cm連装高角砲(高射装置)×2 13号対空電探改
2.長門改
試製51cm連装砲×2  一式徹甲弾 観測機
3.加古改二
20.3cm連装砲(2号)×2 夜偵 FUMOレーダー(対空電探)
4.天城改
烈風601空 艦攻友永隊 天山村田隊 整備員
5.雲龍改
烈風601空 天山友永隊 烈風改 彩雲
6.Bep
10cm連装高角砲(高射装置)×2 22号対水上電探改四

※全ての艦載機は熟練度MAXとする。

道中制空権確保とし、上記の編成よりも燃費の悪い空母を排斥した編成。
ボスもたいして強くないはずなので艦攻マシマシにする必要はあまりない。
また普段レベリングしづらい低速戦艦も入れてレベリングも視野に入れている。
陸奥牧場してるなら陸奥なんかも入れてもいいかも。

夜戦こみ
ボスまで行って夜戦込みの消費資材はだいたいこんな感じ。


4-2機動
今回は夜戦までもつれこんだが運がよければ昼まで倒せることもあるかもしれない。



人気ブログランキング