今まで過去の記事で散々語りましたが、とにかく駆逐と重巡はしっかり育てるのは勿論のこと。甲作戦に挑む予定であれば大量の資材の備蓄は必須でしょう。とくにバケツは自然回復上限で挑む人でさえもある程度数は必要です。

で具体的にどんなイベントになるかの予想ですが、戦果報酬で大型ソナーは配られましたが多分潜水姫はまだ出ないと思います。じゃあ何がくるのかというと、思えばダイソンと呼ばれる敵戦艦が出てからもう一年以上経過しています。最終マップに高耐久の敵を1隻ないし2隻以上配置するパターンはあの去年の春イベから行われました。(2年前の秋イベでも高耐久の配置はあったがせいぜい装甲姫程度)そこで思い出して欲しいのですが、あのときの最終海域のボスは地上基地のボスでした。そうあれから約一年以上地上基地が最終マップで出現してません。夏、秋、冬と雷巡ゲーが続きましたが、そろそろ歯止めをかける頃だと思うのです。ということなので最終マップは地上基地系のボスが来ると予想。

じゃあ地上基地系のボスが仮にくるとして何を準備したらいいの?
おそらく最近の傾向を見ると連合艦隊での出撃パターンが多いので連合艦隊での出撃になる可能性が高いです。連合艦隊の第二艦隊には低速戦艦は入れることは出来ないため高速戦艦を入れる必要があります。従って、三式弾は勿論必須であるのと同時に戦艦の主砲である35.6cm連装砲または38連装砲改の改修が重要になる可能性があります。なので戦艦の主砲の改修を多くやるといいかもしれません。

道中の予想
空母おばさんばかり最近出てる傾向が多いですが、空母水鬼っていう上位互換がまだいるのを忘れてはいけません。艦これでいう影が薄い敵ほど後のイベントで敵として立ちはだかりトラウマを植え付けるパターンがありました(後の春イベダイソン)あの空母水鬼は敵編成があまり強くなく、なおかつしおい堀で散々ぼこられたことがあるため空母おばさんよりもかなり影が薄くなってます。再登場するフラグは十分あるでしょう。去年春イベのオマージュで道中2~3マス目に旗艦として登場しフラタと共に単縦でくる可能性もありますね・・・。

イベントいつあるの?
情報待ちといったところですのでしばらく待ちましょう。メンテ告知の傾向からイベントの開始は早くても4月中旬、遅くても4月下旬~5月上旬のいずれかとなると思います。運営サイドの告知の仕方は3段階ぐらいありますが、現在1段階目の春イベをするってところまでしか言ってませんので、もうちょっと先になるのは間違いありません。二段階目の告知はメンテ明け以降数日後に4月か5月具体的に月を示します。三段階目はイベントの一週間前または二週間前に正確な日程を発表とくるはずです。最近の傾向ですと10日前に発表が多いですね。
後、甲作戦を選び続ける前提の提督は運営が示す規模は参考にしない方が良いです。中規模=簡単というイメージは前回のイベントで覆されましたからね。逆に大規模と言った場合はかなり警戒が必要。そのような告知がきたら夏イベみたいに告知なしのお札つきエキストラを想定しましょう。

【追記】
4月下旬と公表があったのでおおよその日付はほぼ決まったも同然です。
ずばり春イベントの開始日は4月24日とみてほぼ間違えないでしょう。理由は過去のイベントでは金曜開始が多いからです。(過去のアルペジオイベントを除くと2013秋イベ~2015冬イベまで全て金曜開始です。)土日開始のイベントがほとんどないため下旬にあたる金曜日を考えるとこの日しかありません。期間はおそらく2週間でしょう。およそ4月24日~5月11日あたりの開催だと思われます。終了日は前後する可能性があるのでフタを開けるまで分かりませんが開始日は4月24日でほぼ間違えないと思います。
ですので、4月24日を目安に備蓄するといいかと思います。(自信はありますがはずれたらごめんなさい)
【さらに追記】
結果、はずれました。最終週と言っているのでこれよりも遅いことになります。キリがいいのは、27日または30日でしょうか。イベント期間も長そうなので注意が必要です。

まとめ
まぁいつも通り資材を貯めることと、重巡と駆逐はしっかり育てておくこと。(勿論戦艦や空母もなるべく育てる) 
改修は魚雷ばかり改修するのではなく戦艦の主砲の改修も行うべき。地上基地がそろそろくる可能性がありうる。 


人気ブログランキング