基本料金無料のポケとるについての攻略の要点をまとめました。
レベル上げの方法やコインを貯める方法を示していますが、レベル上げが必要なステージはせいぜいメガミュウツーYのステージのみでコインを使用したアイテムを使うことでごり押し出来ます。

メガシンカポケモンを簡単な解説と共にまとめてみました。こちらもあわせてどうぞ。
ジュエファクトリーの全体の簡易攻略記事はこちら
メガプテラ単独の攻略方法はこちら
ゲノセクトの攻略方法【ノーアイテム】はこちら

新ステージ・ペドラバレーの全体の簡易攻略記事はこちら
ハガネールの単独の攻略方法はこちら

レジロックのイベントステージ攻略記事はこちら


1.序盤の進め方
コインはなるべく温存。宝石もかなり貴重なアイテムなのでなるべく使わない。どうしても難しいステージが出たときにおじゃまガード等を使うやりかたで。序盤は10ステージ目で入手出来るメガタブンネが強いので苦手でない相手には優先的に使うといいと思います。また手数が少ない制限(7とか5でクリアしろとかいうやつ)がある場合はメガシンカ枠を無理に多用しようとはせず、相手が苦手とするポケモンを使ってください。

2.スーパーボール
スーパーボールはコインの消費が高いため序盤のうちは頻繁に使わない方が無難。ただし最終ステージの攻略に役立つゲンガーなんかは使った方がいいし、メガシンカ候補系はなるべく使っていってもいいかもしれない。あと期間限定イベントステージでどうしても捕まらない場合なんかにも。

3.レベル上げの方法
ステージ130のデンリュウ(メガではない方)を狩ることで多くの経験値を得られます。(手数が多いから?)コインを使って経験値ボーナスを付加することが出来ますが、費用対効果が薄いため使わない方がいいでしょう。 メガミュウツー戦に向けてゴーストタイプや虫タイプのポケモンを育成すると良いと思います。序盤はなるべくバリアを消すようにして中盤のうちにコンボを決めると効率よくいくと思います。基本的に途中からおじゃましてくるモココは無視で。地面タイプのポケモンを混ぜると効率よく上げやすい。
詳しいレベリング方法はこちらで紹介しています。(効率厨が考えるレベリング方法)

4.コインを貯める方法
一つは、土日限定であるニャースを手数+5を使って稼ぐ。構成はメガゲンガー、ゴースト、ゼルネアス、シャンデラ。もしくは、通常ステージのニャースを狩る。
通常ステージのニャースの効率的な狩り方。
構築はメガゲンガー ゴーストorストライク シャンデラ ゼルネアス
右端にコインを集めて4個でコインが消せるようにうまくパズルを動かし、4つめのコインがきたら4つで消してニャースを倒す。注意点としてニャースを倒せなかった場合コインは全く手に入らない。
詳しいニャースの狩り方の記事はこちら

5.メガミュウツーYが倒せない
コインを使用せずメガミュウツーを倒すことは至難の業ですのでコインを使って倒しましょう。
ただし初見プレイでコインを使うのではなく、ある程度敵のパターンを覚えて戦略を立ててから挑むとコインを無駄にせず済みます。ミュウツーは実質表ステージのラスボスなので選出するメンバーを4匹決めて最低でもLV5以上まで育ててから挑むと確実です。

オススメのポケモン

メガシンカ枠

ゲンガー、ヤミラミのいずれか。ゲンガーはおじゃまがなければコンボが繋がりやすく強い。おじゃまガードと合わせるとチート級の強さを持つ。単体でも火力があるのもメリット。一方ヤミラミは火力が少ないがOの字でおじゃまを消せるためおじゃまが出たときには有効。メガスタートを使わない場合はメガシンカのスピードが遅いヤミラミは圧倒的に不利なのでヤミラミを使うつもりでいるならメガスタートはほぼ必須です。余談ですが、アブソルは現在メガストーンがないため候補から外れます。

通常ポケモン
基本火力が高ければ割となんでもいいですが、とくにオススメはヘラクロス。ヘラクロスの持つむれをなすというスキルはヘラクロスが多いほどダメージが増加する効果がありヘラクロス単体でも強いためオススメ。他は単純火力のあるハッサムやストライク。メガスタートを使わないならシャンデラ、焼石に水かもしれませんが、妨害復活時の対策としてムウマージなど。後は単純に火力のあるゾロアーク。ゴーストタイプまたは虫タイプ、悪タイプで構築するといいと思いますが、自分が一番使いやすいものを選ぶといいと思います。
とにかくヘラクロスはかなり強いのでなるべく捕獲したほうがいいです。ヘラクロス自体そこそこ強いのでコインを惜しまないならおじゃまガードを使ってやるとうまくコンボが繋がり捕獲しすくなります。

オススメのアイテム
基本出し惜しみせず使えってのが本音ですが、とくにオススメなのがおじゃまガード。というか必須レベルで必要。後は手数不足を防ぐ手数+5も消費コインが少ないわりには使える。メガスタートは好みで使ってください。パズル-1も強いですが上記3つを使えばそこまで必要でないかも。

6.エキストラステージ出るポケモンは強いのか?
基本的にスキルは伝説ポケモンは5つのちからや4つのちからばかりではっきり言ってスキルは弱いが、火力は結構あるものが多くそこそこ強いが捕獲率も結構低いため通常ステージをクリアしてから挑むといいかもしれません。しかし腕に自信があるなら序盤から挑むのもありだと思います。

7.Home戦法
禁断のHomeボタン押す戦法が使えるそうです。ホームボタンを押すことで時間を止めてゆっくりやる戦法。今のところ使えるみたいですが、今後も使えるかどうかは不明。やりかたはホームボタンを押して時間を止め、ゲームメモを開く。ゲームメモによりゲーム画面が見れるため次のパズルをどこに動かすかじっくり考える。ゲーム画面を再び押して再開し、動かしたい手順で動かしてまたホームボタンで止めるの繰り返し。この方法でならアイテム無しでキチガイレベルの難易度も難なくこなせます。運がよければ強力なポケモンが捕まえられるためどうしても欲しい場合はこの戦法も使うといいでしょう。ただし、多用し過ぎると3DS本体がフリーズしたりアイコンがバグったりする報告が多数あるため使用するときは注意してください。
5月27日の大規模アップデートにより使えなくなりました。

8.エキストラステージがクリア出来ない
やり方はいたって簡単。ステージプレイ中にタッチパネルの画面右下にタッチできる水色のボタンがあります。それを押してみてください。すると画面が止まり、続けるか諦めるか聞いてきます。つまりポーズボタンがあるのです(笑)仮にこの戦法をポーズ戦法と呼びます。これはHOME戦法と違って仕様上の方法なので全くリスクがなく時間も止まるのでHOME戦法とほぼ同等の戦略が使えます。欠点としては押しづらいのでタイムロスが生じてしまうリスクがあるためあまり過信し過ぎないでください。仕様上の問題なのでHOME戦法を封じられてもこちらのポーズボタンを消すことは仕様上難しいので似たような戦略は消えることはないでしょう。因みに左利きの人はかなり有利。

人気ブログランキング