最近、有志の検証データを元に生まれた2-5式の改良版の2-5式(秋)が発案されました。この計算式を用いれば2-5においてはほぼ矛盾もなく一定の値をとればボスへ確定で行く計算式だそうです。
そこで、今回その2-5式(秋)に対応した計算ツールを開発しました。

それが索敵娘(For2-5式秋)です。

このツールは手動入力式であるためブラウザと連結しない点や自動でデータを収集することもないため、完全に艦これ本体とは遮断されていますので安心してお使いいただけます。
さくてき娘
ダウンロードの方法は、当ブログで公開しているきらきらカウンターにセットで付属しています。
詳しくはこちらを読んでください。最新版のきらきらカウンターをダウンロードすればこのアプリケーションを入手出来ます。

まず2-5式とは
偵察機索敵値×2+電探索敵値+その他)+√(艦隊の装備込み索敵値合計-偵察機索敵値-電探索敵値)
と呼ばれる式で、索敵値チェックの指標の一つとして使われていましたが、現在ではこの式では説明出来ない事象を説明する式があるそうです。
それは2-5式(秋)と呼ばれる式で以下の式になります。(※艦これwikiより転用します。詳しいことはwiki(2-5のページ)の方を見てください。発案者のブログのリンクもあるので詳しい詳細が分かると思います。発案者のリンクは勝手に貼ると怒られるのでwikiの方からリンク辿ってください)

索敵スコア
= 艦上爆撃機 × (1.04) 
+ 艦上攻撃機 × (1.37)
+ 艦上偵察機 × (1.66)
+ 水上偵察機 × (2.00)
+ 水上爆撃機 × (1.78)
+ 小型電探 × (1.00)
+ 大型電探 × (0.99)
+ 探照灯 × (0.91)
+ √(各艦毎の素索敵) × (1.69)
+ (司令部レベルを5の倍数に切り上げ) × (-0.61)

推定では、索敵スコア70.4以上で必ずボスへ行き、57.2以下で必ずボスから逸れる
・司令部レベルの計算式は(INT((司令部レベル)/5)+1)*5
※INTはINTの中身を切り捨てにする。エクセルの関数かと思われます。ブログラミングをやっている人は別の意味がありますがここでは簡略します。

この式で計算すれば今のところ索敵スコア70.4以上で2-5においては矛盾もなくボスへ確定で行けるらしいです。
そこでこの計算ツールでは従来の旧2-5式ではなく、この2-5式(秋)の計算式で計算出来るツールにしました。
まだまだ不明な点もおそらくあると思いますが、検証が進みwikiの方で更新があったらその都度対応していく予定です。

この式は定量的な方法で得られた統計データを元に算出された式らしいので、解析で得られた絶対的な式ではないことに注意。 この式に沿わないマップが出るかもしれないという点もありますし、艦戦熟練などの装備はこの式では除外されてるみたいなので目安として使いましょう。

1.司令部レベルを入力する。
司令部レベルをそのままの値で入力してください。5の倍数に切り上げする機能はこのツールで自動で行うように計算を組んであります。
例えば司令部レベルが101なら105とは入力せず101と入力します。

2.各艦毎の装備無し索敵値
各艦毎の索敵値を装備を完全に外した状態の値をそれぞれ入れてください。連合艦隊にも対応してますので第二艦隊があるならそちらもあわせて入れてください。

3.索敵値に関係のある装備を入力する。
索敵値に関する装備はこのツールでは、偵察機、電探、その他で分類されています。その他は偵察機や電探以外の索敵関係の装備で、主に艦載機がそれにあたります。
入力の仕方はこれらのボックスから選んでプラスボタンを押すだけです。減らしたいときはマイナスボタンを押し、その装備だけを無くしたい場合はCのボタンを押します。
1つのボックスを選択している時のみ有効である点に注意して入力してください。またこのツールでは入力するだけで索敵スコアが算出されます。

4.全てリセットしたい。
リセットボタンを押せば、装備込みの索敵値やボックスから入力した索敵装備など全てリセット出来ます。

5.どのボタンを押せば計算されるの?
+か-ボタンまたは計算ボタンを押せば索敵スコアを計算することが出来ます。

その他確認事項
一応このブログラムを組んだあと関数電卓(PCではない)を使った手計算で再度計算して二重チェックしていますが、 万が一計算に誤りや疑問点をみつけたらツイッターで気軽にリプしていただけると助かります。 

人気ブログランキング