エピソードデルタをクリアし、次はレートだ。だけどORASで新参なため何からやっていいのか分からない。そんな新参も多いはず。とりあえずまずはバトルハウスを攻略しましょう。因みに50連勝するとあの人に再び戦えるらしいです。

まずは必要なアイテム、育成すべきポケモンを紹介し、最後に連勝しやすそうなパーティを紹介します。 

1.必要なアイテム
バトルハウスは通常のシングルバトルを攻略するとスーパーシングルが出現するのですが、これは普通の旅パで挑んでも中々連勝することが出来ません。まずは連勝に必要なポケモンを用意し、連勝に必要なアイテムを揃えましょう。 

BPでまず購入したいのは、きあいのタスキ。
次にパワーアンクル、パワーリスト、パワーレンズ、パワーウェイトの順で集め、残りはパワーバンド、パワーベルトを集めましょう。BP稼ぎは、旅パで使ったポケモンでひたすらスーパーでない方のシングルバトルを周回し集めます。パワーバンドとパワーベルト以外は最低でも集めてください。

2.必要なポケモンを揃え、育成す
型は後々紹介するのですが、以下の組み合わせから1つ選んでポケモンを3匹育成しましょう。

A.グループ:XYで用いた一般的な連勝パーティ
1.ゲンガー
2.ガブリアス
3.ガルーラ

B.グループ:ORASで新たに提案する連勝パーティ
1.ゲンガー
2.ボーマンダ
3.ハッサム

ORAS新参組はAグループ推奨。XY以前のグループにもこの記事を見ることを考慮してBグループも提案した。Bグループはただ連勝狙うのではなく200連勝、目指したいパーティ。

3.実際にスーパーシングルをやってみる。

Aグループ:一般的有名な構築

1.ゲンガー@きあいのタスキ
性格:臆病
特性:ふゆう
努力値CS252、残りH
シャドーボール 10万ボルトorエナジーボール マジカルシャイン みちづれ

2.ガブリアス@ラムのみorヤチェのみ(慣れたらラム推奨)
性格:陽気
特性:さめはだ
努力値AS252、残りH
げきりん つるぎのまい アイアンヘッドorかえんほうしゃ じしん

3.ガルーラ@ガルーラナイト
性格:陽気
特性:きもったま(メガシンカ後おやこあい)
努力値:AS252、残りH
おんがえし グロウパンチ じしん ふいうち

解説
先発にゲンガーを出して、一匹はゲンガーで倒してもらい、タスキで耐えたところでみちづれしてもらう。あとはメガガルーラで積めるなら積んで無双するパーティ。比較的安定したパーティで50連勝ぐらいなら誰でも入れる。200連勝以上は運が必要。BP稼ぎにも非常に楽であるためオススメ。教え技も必要が全くなく新参はまずはこれを育成してからバトルに慣れてもらいたい。大事なポイントは命中不安定な技は採用しないこと。連勝するには10%でも外す技を採用すればどこかで技を必ず外し、負けてしまう。とにかく勝ち続けることが大事だからだ。

ラムのみはコンテスト初めてやったときにルチアから貰える。きあいのタスキは前述した通りBPと交換。ガルーラナイトはキナギタウンで拾える。

Bグループ:ORAS限定新構築

1.ゲンガー@きあいのタスキ
性格:臆病
特性:ふゆう
努力値CS252、残りH
シャドーボール 10万ボルト マジカルシャイン みちづれ

2.ハッサム@ラムのみ
性格:意地っ張り
特性:テクニシャン
努力値A252、HS調整。(好みで調整してください)
バレットパンチ むしくい つるぎのまい つばめがえし

3.ボーマンダ@ボーマンダナイト
性格:陽気
特性:いかく(メガシンカ後はスカイスキン)
努力値AS252、残りH
げきりん おんがえし じしん りゅうのまい

※技構成は現在レートで用いてる人気の技をチョイス。Sを調整せず最速にしていること以外はあまり変わらない。技構成が同じならレートで使ってるボーマンダをそのまま流用してもいいだろう。

解説
5世代のスーパーシングルトレインで流行っていたガブリアス、ハッサム、ゲンガーの組み合わせのガブリアスの枠を現在シングルで猛威を振るっているメガボーマンダに変えた構築。ゲンガーの高いCと、みちづれで確実に1体持っていく強さはそのままに、メガボーマンダは、ガブリアスより初動ではSは遅いが2ターン目からラティオスよりも早く動ける上に、いかく+防御力の上昇により耐久性能も違う。ボーマンダが苦手とするフェアリータイプと氷タイプはハッサムで受け、ハッサムが苦手とする炎タイプはボーマンダで受けることで安定して連勝を狙っていく。ボーマンダが苦手とするフェアリータイプも特性スカイスキンとおんがえしによる高火力で弱点ポケモンにも強気にいけるスタイル。Aグループよりも育成は面倒であるが、バトルハウスはカロスマーク縛りでないため過去作から持ってきたポケモンでもいいだろう。捨て身タックルではなく恩返しにしてる点は、ボーマンダの共倒れを防ぐため。火力もガブリアスとは桁違いで違うのでガルーラで安定しない場合はこの方法も試すといいかもしれない。
何よりメガシンカすればガルーラよりもSが高いし、積まなくても素で強いしね。

new 12月28日に更新
Cグループ:時間かけて本気で200連勝狙うパーティ
1.ガルーラ@ガルーラナイト
性格:陽気
特性:きもったま(メガシンカ後おやこあい)
努力値:AS252、残りH
おんがえし グロウパンチ じしん ふいうち
※ガルーラではなくタスキみちづれゲンガーを採用するのもあり。格闘でつまりそうだったらゲンガーに変えましょう。

2.ラッキー@しんかのきせき
性格:図太い
特性:自然回復
努力値:B252D132 S124 もしくはBD252やB252S252
ちきゅうなげ ちいさくなる タマゴうみ どくどくor威張るorみがわり
どくどく 火炎放射 ちいさくなる タマゴうみ
※全ての技のPPを最大にする

3.スイクン@食べ残し
性格:図太い
特性:プレッシャー
努力値:H252 B158 S100
ねっとう どくどく まもる みがわり
※全ての技のPPを最大にする

解説
Bグループでさえも安定しないため時間をかけてCPUを本格的にぶっ潰すために作られた怒りのパーティ。このPTは過去5世代のバトルサブウェイでガルーラの代わりにゲンガーつかっていましたが、100連勝したことある実績があり、時間をかけさえすれば連勝しまくれる信頼性もあります。序盤20連勝あたりはAグループかBグループつかって連勝ある程度稼いでその後はCグループを使います。立ち回りの仕方は序盤でガルーラ無双し、残りはスイクンやラッキーで毒をまいて確実に倒す。どうしても無理な耐久型はスイクンのみがまもでPP削って悪あがきさせて確実にぶっ潰す。なみのりではなく熱湯を採用する理由はこおりづけになったときに溶かすためです。一撃技しかけてくる相手にはみがまもでPPを削ってください。もしも当たってしまったらそれは運ですので素直にあきらめましょう。基本的には格闘タイプにはスイクン、電気草タイプとかにはラッキー投げて対処する感じです。なおBPを稼ぐのには不向きでしたのであえてご紹介しなかったのですが、私がBグループを使ってもCPUの運が強すぎて勝てないためこのようなパーティをご紹介することにしました。Bで勝てない人はこのパーティでやってみればうまくいくかもしれません。

試してないけどガルーラの枠をメガジュペッタにするのも強そう。

注意点として今作、CPUは夢特性を使ってくる点と、フリーズドライ持ちでスイクンの弱点が増える点。トリックやはたきおとすでラッキーやスイクンを潰されないようにしてください。とくにスイクンは食べ残しを落とされるとかなり厳しくなるので注意。あとラッキーの技構成をどくどく、ちきゅうなげにするとゲンガーで詰んでしまうため威張るを採用するかはお好みで。因みに第五世代のときは私は火炎放射とどくどくにしてました。
人気ブログランキング