ネタバレも少し含まれている(一応極力ストーリーの内容はぼかしています)ためネタバレ嫌いな方はブラウザバック推奨。ネタバレしてもいいから厳選方法知りたい人はそのまま続けて当記事見てください。

【秘密基地】
現在、当ブログでは、レベル上げしやすいQRコードを配布中。孵化したポケモンの育成などによければ使ってください。
ハピナス×2、アルセウスの秘密基地です。QRコードを登録したい方はこちらへどうぞ



バッジを5個まで入手するとルビーならラティオスが、サファイアならラティアスが手に入ります。
今回も前回のXY同様3V以上確定な上にシンクロがなんと100%効きます。
その代わり強制捕獲する必要があるため、その準備の方法についてどんな風にすればいいか考えてみました。

【注意】
イベント始まるとなみのりでわざわざ渡らないと戻れないので注意。
よって、なみのり要員が一人だけ必須な点に注意。

イベントはまずどのような経路で発生するかまず説明します。

1.イベントの経緯
ジムリーダーセンリを倒す

ミツルと会話。
↓ 
キンセツシティへワープ(やれば分かります。)

118番道路へなみのり

ダイゴとの会話イベント発生

南の孤島へ(とりあえず行く前にレポート)

森のような場所に付き奥に行こうとすると会話?が2回ほどある

ラティがいる部屋に数歩だけ奥に進む。ここでレポートする。(ちゃんと準備が出来た状態で)

マグマ(アクア)団とのある幹部とタッグバトルがある(LV30代)

ワンテンポ置かずにイベント発生。強制的にラティオスまたはラティアスが手持ちに入る。ボールはモンボ固定。

ダイゴとの会話イベント発生

118番道路に戻されてようやくステータスが確認できる。

とまぁだいたいこんな感じです。 因みに南の孤島へ一度行っても再度戻ることが出来るので準備が足りない場合は戻りましょう。

厳選レポート場所概要図
レポート場所


2.アクア団またはマグマ団を討伐するシンクロポケモンを用意する。
ワンテンポ置かないで戦闘があるため戦闘終わったあとにシンクロを先頭に置くということが出来ません。なのでXYからそれなりのポケモンを用意するか、ORASで捕まえたシンクロポケモンで倒すしかありません。因みにシンクロポケモンは倒されてしまうとシンクロが効かないらしい?LV1ひんしシンクロが効くそうなのでLV1ポケモンを先頭においてひんしにさせて厳選してください。マグマ団またはアクア団はじしんやなみのりなどの全体技で一掃すると楽です。

XYから手頃に手に入るシンクロポケモン
フレンドサファリで捕まえたキルリアがオススメ。またはケーシィが割と楽に手に入る。

ORASで捕まえたポケモンを使う場合。
序盤の道路で出てくるラルトス。ミツルとの最初のイベントの道路です。

BWはやってたけどXYはやっていない人
ポケバンクからリグレーまたはムンナを輸送するといいでしょう。

3.個体値を測るための薬を用意する。
確実に間違えてはいけないのが素早さ、次に間違えるとまずいのはとくこうなのでインドメタシンまたはリゾチウムをXYから輸送するかORASでいくらか購入して置いてください。4V以上の可能性がある場合はこれらの薬を使って計測すると確実です。通信を行わない場合、スパトレを予め行いすばやさバッグLとくこうバッグLを手に入れてそれを使ってVかU判定に使って下さい。

4.実際に厳選する。
ポケモンの空きを一つあけて、ひんしにさせたLV1シンクロポケモンを先頭に置き、南の孤島に行きます。
マグマ団またはアクア団を倒します。ニックネームをつけないでラティをもらいます。
ステータスを確認して納得のいくまで厳選します。

因みにラティのVステータスはこちら

case.臆病
ラティオス【臆病】
H-A-B-C-D-S
97-61-62-92-80-88

ラティアス【臆病】
H-A-B-C-D-S
97-55-68-80-92-88

if.計測が4Vの場合。
すばやさアスオス共に努力値12振って89ならV確定。
ラティオスとくこうに努力値12振って93ならV確定。
ラティアスとくこうに努力値12振って81ならV確定。
 
case.控えめ
ラティオス【控えめ】
H-A-B-C-D-S
97-61-62-101-80-80

ラティアス【控えめ】
H-A-B-C-D-S
97-55-68-88-92-80

if.計測が4Vの場合。
すばやさアスオス共に努力値12振って81ならV確定。
ラティオスとくこうに努力値12振って102ならV確定。
ラティアスとくこうに努力値12振って89ならV確定。

5.その他
あるイベントをこなすと、ラティでおおぞらをとぶことが出来るんですが、このラティオスやラティアスはおおぞらをとぶでは必須ではないようです。見かけ上自分のラティ使って飛んでいるような演出ですが、手持ちになくてもラティを呼ぶという設定なので道具を使うだけでおおぞらをとべます。メガ石をバッグに入れ、ラティを手持ちからボックスに入れたにも関わらずおおぞらをとぶが出来たためラティの有無は関係ないみたいです。従って、無理に旅パに組み込まなくても良いでしょう。(勿論想い入れがあって旅パに入れても良い)

因みにあちこちで報告あるらしいのですが、色ラティが非常に低確率で出るらしいので厳選したい人はぜひここでやってみるのもいいでしょう。厳選難易度が非常に高いのでまぁ推奨はしませんが・・・。効果があるか分かりませんが、ひかるおまもりを併用すると多少はでやすくなるのかもしれません。


6.みなみのことうのラティアス・ラティオス(むげんのチケット)
むげんのチケットで行けるラティはシンクロは100%ではないようです。3V以上確定なのは同じで、ボールは好きなのに入れられる利点があります。S87で調整した物を使ったり、HVも両方狙うのであればナイトヘッドやいたみわけ、地球投げ等の固定ダメージなど用いた方法が良いかと思います。(HPUV固定は新参は非推奨。ガチ廃人のみ)S87調整ポケモンは置き土産使いやすいサーナイトとかがいいかもしれません。(他にもっと良いのはあるかも)ただし、こちらはトレースではなくテレパシーで、性格はS補正なし(下降ではない)で努力値を240振り、LVは33にすればSの実数値が87となるので使えます。

置き土産を覚える他のポケモンをいろいろ考えてみましたが、プレッシャーを持っていたり、元からSが早いポケモンで調整しづらかったり、伝説のポケモンだったりで中々良いのがなかったのでこれで妥協します。もっと良い自滅技使えるポケモンが何かあるならコメントなどでどうぞ。

※置き土産など自滅技を使う理由:捕獲したときに経験値が入り繰り返し使うと再利用不可になるため。

S調整用のポケモン。
性格S無補正ならなんでも可
サーナイトLV33 
SVのサーナイトに努力値240振る。
技は置き土産を覚えさせる
特性テレパシー

夢特性のサーナイトの入手方法。
ORAS:サーチする。
XY:フレンドサファリ(一番楽)
BW2:ARサーチャー(確実に夢が手に入るが、ラルトスが出るとは限らない)

人気ブログランキング