今回は秋イベE3掘りの紹介です。E4-1の弾薬消費しない激マズレベリングとか、E4掘りのあんなドロ率1%未満の割に合わない伊401掘りとかスルーしてこの記事を見てるみなさんはぜひともこっちのE3掘りに行きましょう。まるゆドロップ率が異常なまでに高いです。このビックチャンスを逃してはいけない。この機会にお気に入りの艦娘の運を爆上げしましょう。

ま
乗れこのビッグウェーブに!こんなチャンスめったにないぞ!
まるゆ祭りに皆、参戦だ!!



1.編成例
まるゆ祭りに参加する最強ベストな編成例はこれだ!!
※一例ですので必ずしもこの編成でなくても良いです。
ボスマスで制空を優勢とりつつ、対空カットイン、探照灯・照明弾・夜偵のトリプルコンボの編成

【第一艦隊】あきつ丸/航空戦艦2/航巡2/軽巡1
第①改

1.あきつ丸改
烈風改 烈風601 烈風
2.扶桑改二
試製46cm連装砲  試製41cm三連装砲 瑞雲 瑞雲12型
3.伊勢改
試製41cm三連装砲×2 瑞雲(六三四空) 瑞雲12型
4.利根改二
20.3cm連装砲(2号)×2 瑞雲(六三四空) 電探
5.筑摩改二
20.3cm連装砲(2号)×2 瑞雲(六三四空) 電探
6.大淀改
SKC34_20.3cm連装砲 紫雲 15.5cm三連装副砲 電探
※紫雲がない場合は零式水上観測機でも可。戦艦の主砲はお好みですが、試製46cm連装砲あるならそれぞれ1門ずつ使った方がいいでしょう。

【第二艦隊】駆逐4/軽巡1/雷巡1
連合2

1.秋月
10cm連装高角砲+高射装置 10cm連装高角砲 探照灯
4.天津風改 
12.7cm連装高角砲(後期型)×2 13号対空電探改
3.島風改
12.7cm連装高角砲(後期型)×2 13号対空電探改
4.神通改二
20.3cm連装砲(3号)×2 夜偵
5.雪風改
5連装酸素魚雷×2 照明弾
6.北上改二
SKC34_20.3cm連装砲 15.5三連装副砲 甲標的

※重巡や軽巡の主砲は全て★1改修値に改修済み。(プリンツ砲以外)神通のみ1本だけ三隈砲は★4の改修値でやってます。神通の場合ですと★1と★4で組み合わせてるため火力+3になっています。雪風の魚雷も改修値は★1に全て改修済みで秋月砲も★1に改修済みで私はやっています。


2.解説
map

この編成ではこのルートで固定する2戦ルートです。うずしおがあるので電探を多く持たせましょう。wikiには航巡が必要と書いてありましたが、重巡2を第一艦隊で入れるパターンでもボスへ到達することを確認しましたが、この編成では制空取るため航巡2隻用いています。
C→E→G→Iのルートです。

下ルートでは1戦目はたいしたことないですが、2戦目にはル級フラグシップが2隻と雷巡チ級フラグシップが出る編成パターン。3戦目には、空母ヲ級フラグシップ(新型艦載機)が編成に出てくるため道中事故率がどう考えても多そうです。また雷巡を2隻以上入れて叩くことも考えられますが、うずしおマス踏む上に3戦するため被弾率がかなり高くなり安定性が悪いです。もし下ルートで行く場合は、うずしおマス踏まない編成が良いと思います。どうしても開幕雷撃で一掃したい場合は2隻の潜水艦か水母を入れると良いと思います。


あきつ丸は必須ではないですが、道中で航空優勢、ボスマスで航空均等にする必要があるため、持っていない場合は3戦になりますが、下ルートで掘ってください。この編成を実現するためにはあきつ丸の力が必要です。

ランカー報酬のレア装備ばかり使っていますが、この装備がなくても掘ることは出来ます。航空戦艦が装備している試製46cm連装砲は命中を上げつつ射程も伸ばせるため連合艦隊においては非常に有用な装備です。(伊勢改も試製41cmで命中マシマシに)持っている方はぜひ使いましょう。秋月のみ最初から3スロであるため育成はしやすいです。秋月は、対空砲火が超強力であるためボスマスのヲ級フラグシップ(新型艦載機)の開幕爆撃を黙らせることが出来ます。レベリングついでにぜひ連れて行ってみてください。プリンツが持ってくる装備は雷巡に装備させると非常に強いため重巡ではなくこちらに載せましょう。対空が元々高くない艦種なのでとてもベストマッチの装備になっています。

秋月の扱いについて
秋月は高射装置がなくても対空カットインする特別な駆逐艦なので3つめの装備は探照灯にして他の子にも対空カットインさせるため秋月砲は違う子に持たせることも考えられますが、秋月に対空カットイン装備を集中させないと他の子が対空カットインしてしまうため他の子には持たせません。詳しくはこちらの記事で書いてあるので興味ある方はどうぞ。

大淀の役割
大淀は夜戦火力がないため第一艦隊に置き索敵マンルート固定マンになってもらいましょう。
大淀の装備は昼カットインにすることによって命中率を上げ(弾着観測射撃は連撃よりもカットインの方が命中率が高いという特性を利用する)生き残りの駆逐や軽巡を落としてもらう役目です。航巡にも同じ方法を試してみたのですが、火力が足らな過ぎて落とせないことが多発したため、主砲2の昼連撃で良いです。
大淀の弾着
火力にはそこまで期待していないのでいっそ命中率の高い弾着観測に。連合艦隊の影響に関わらず、残った艦を高い命中率で仕留めます。


駆逐艦の選択
繰り返しになりますが、紫雲とか試製46とかレア装備がなくても掘ることは出来ますので、ない場合は観測機とか試製41とか46砲とかを使ってください。駆逐艦のチョイスは回避力が高く夜戦までに残りやすい艦娘達を選抜しているため私の中ではこれが最善の構築だと思っていますが、どの駆逐艦使っても掘ることは出来ますので自分にとってのお気に入りの艦娘達でぜひメンバーを組んでください。ルートが逸れる場合は、観測機などを多く積んで索敵を増やしてみるとうまくいくはずです。あきつ丸がいない場合は3戦することになりますが、下の軽巡を第一艦隊に編成に入れたパターンで行くと良いです。こちらでは正規空母1隻は使えるので加賀を烈風キャリアーにし、T字不利ひかない点と、ボスマスで制空を安全に優勢取る利点があります。(ただし道中2戦目と3戦目が強いためあきつ丸持っている場合は上ルートが良いでしょう。)

あきつ丸は未改装でもいいの?
あきつ丸は最低でもLV25にして改装した状態で使った方が良いです。ボーキマッハの仕様はなくなったため3-2-1レベリングが復活し、あきつ丸の育成が楽になったのでやると良いと思います。


対空砲火について
島風に秋月砲持たせるよりも秋月自身に秋月砲持たせて、10cm連装高角砲を持たせることで2マス目のヌ級を黙らせるだけでなく置物化させるためそっちに持たせた方が良いことが分かりました。シナジー効果があるか分かりませんが、カットイン率も対空電探のない秋月でもカットイン出しまくっているためこちらの方に秋月砲を集中させる方が良さそうです。
秋月の対空砲火
きらきらカウンターの対空砲火計算機より従来の対空砲火のシステムで考えても秋月の対空砲火だけは軍を抜いてズバぬけて高いです。10cm高角砲(対空7)でこの値ですから、高射装置付き10cm高角砲(対空10)の秋月ならとんでもない撃墜数になります。それに加えて対空カットイン発動するのであればフラヌ級を完全に機能停止に追い込むのも納得が行きます。未改装の近代化MAXの秋月でこの値を叩きだすから秋月改ならとんでもないことになってそうで早く改装出来るか待ち遠しいです。
後、検証してみて分かったことは、対空カットインは重複して発動してる訳ではなさそう。なので対空カットイン装備を分散させるよりも対空値が異常に高い駆逐艦に持たせた方が効果が絶大なのかもしれない。

秋月の対空カットイン
異常なまでに強い対空砲火の秋月。ヲ級(新型艦載機)の開幕爆撃を黙らせることが出来る。対空において、最強の防空駆逐艦。戦艦にも重巡にも出来ないことを出来ちゃうのがこの秋月である。



制空値について
ボーキの大量消費の仕様が修正する前はこの編成を組むことはほぼ不可能だったんですが、ボーキの消費が従来の仕様に戻ったため航空戦艦などに水上爆撃機を積むことが可能となりました。

下記の編成で示している従来の編成では航空均衡でしたが、この編成ではボスマスでギリギリ航空優勢を取ることが出来ます。トップランカーでなくても通常の方法で手に入る水上爆撃機でも、この編成を実現することが出来るので扶桑改二など温存していれば優勢とれるこの編成にすると良いでしょう。

トップランカー等で瑞雲12型を多数持っていたり、瑞雲12型634空を持っている場合は下の制空計算機等で計算してもらってうまいこと装備を調整してください。徹甲弾や電探を入れられると思います。
制空値E3堀り
きらきらカウンターの制空計算より、ボスマス制空値84から航空優勢をギリギリとることが出来るように計算。
あきつ丸の烈風改 烈風601空 烈風に加えて、瑞雲12型が2機あり、扶桑改二または山城改二と、とねちくを温存していれば優勢とることが分かるかと思います。瑞雲634空は瑞雲と制空値は同じですのでないならそちらを代わりに積んでもらっても構いません。瑞雲12型が1機しかない場合でも航空優勢はとれますが、撃墜数によっては、とれないことがあるため余分に瑞雲をとねちくあたり積む必要があります。

因みに山城改二と扶桑改二を両方使ってもそこまで大差ないため、燃費を考えると1隻あれば十分です。もちろん伊勢日向を序盤に使ってしまって使えない場合は扶桑山城でも十分掘ることはできます。

航空優勢00
画像でも分かる通りギリギリ航空優勢取れます。

夜戦装備トリプルコンボ
航空優勢を取ることで可能となる脅威の夜戦装備トリプルコンボを実現。ダイソンを確実に叩きます。


★まとめ
従来の編成では航空均衡であったためボスマスで中々S勝率を取ることが難しかったが、この編成ではトップランカーの装備を持たなくても航空優勢をギリギリ取ることが実現できた。
航空優勢取れる仕様であるため夜偵が使用可能となり、照明弾と探照灯との夜戦トリプルコンボにより雪風のカットイン率を上昇し、夜戦における艦隊の命中率アップに貢献する。さらに高射装置無しでも対空カットインを出す秋月の強力な対空カットインによりヌ級を完全に機能停止。ヲ級艦載機の開幕事故を防ぐ完璧な編成となった。

これに加えて、似たような編成で潜水艦を入れる編成もあるらしく、燃費も安いですが、ダイソンが当ててくる標的が少なくなるため、北上や神通が倒されやすくなるので私はこの編成には加えることはしませんでした。もし加えたいのであれば天津風などを外して代わりに入れると良いと思います。何よりカットイン鑑が複数いると安定性が減りますし、ダイソンに雷撃が集中すると敵を一掃出来ないためそこまで期待値は高くないです。仮に入れるとしても1隻が限度かなと思います。あと、欠点として艦隊全体の対空値を下げてしまうため秋月の防空効果が弱くなるのも難点です。たこやきヲ級の開幕事故だけはなんとしてでも防ぎたいので使わない理由はこれが一番大きいかなと思います。


3.掘り結果
1:ボス撃破(最上)
2:ボス撃破(山城)
3:ボス撃破(妙高)
4:ボス撃破(長良)
5:ボス撃破(金剛)
6:ボス撃破(A利根)
7:道中大破(2戦目?)
8:ボス撃破(扶桑)
9:ボス撃破(夕張)
10:ボス撃破(金剛)
11:道中大破(1マス目)
12:ボス撃破(扶桑)
13:道中大破(2マス目)
14:ボス到達削り失敗(Bショウホウ)
15:ボス到達削り失敗(A榛名)
16:ボス撃破(山城)
17:ボス撃破(扶桑)
18:ボス到達削り失敗(A最上)
19:ボス撃破(島風)
20:ボス到達削り失敗(A金剛)
21:ボス到達削り失敗(A愛宕)
22:ボス撃破(伊8)
23:ボス撃破(利根)
24:ボス撃破(比叡)
25:ボス撃破(陸奥)
26:ボス撃破(A川内)
27:ボス到達削り失敗(B北上)
28:ボス撃破(島風)
29:ボス撃破(高雄)
30:ボス撃破(A北上)
31:ボス撃破(まるゆ)
32:ボス撃破(扶桑)
33:道中大破(2マス目)
34:道中大破(2マス目)
35:ボス撃破(まるゆ)
36:ボス撃破(扶桑)
37:ボス撃破(扶桑)
38:道中大破(2マス目)
39:ボス到達削り失敗(A榛名)
40:道中大破(2マス目)
41:ボス到達削り失敗(ARJ)
42:ボス到達削り失敗(A扶桑)
43:ボス撃破(日向)
44:ボス撃破(能代)
45:ボス撃破(まるゆ)
46:ボス到達削り失敗(A北上)
47:道中大破(1マス目)
48:ボス撃破(A扶桑)
49:道中大破(2)
50:道中大破(2)
51:ボス撃破(扶桑)
52:ボス撃破(長門)
53:ボス撃破(島風)
54:道中大破(1マス目ツ級のせい)
55:ボス撃破(衣笠)
56:ボス撃破(島風)
57:【道中2戦目G】春雨、【ボス】A川内
58:ボス撃破(島風)
59:ボス撃破(霧島)
60:ボス到達削り失敗(A愛宕)
61:ボス到達削り失敗(A利根)
62:道中大破(2)
63:ボス撃破(扶桑)
64:道中大破(2)
65:ボス撃破(能代)
66:道中大破(2)
67:ボス撃破(扶桑)
68:ボス撃破(金剛)
69:道中大破(2)
70:【道中2Gマス】大井【ボス】S筑摩
71:道中大破(2)
72:ボス撃破(比叡)
73:ボス撃破(扶桑)
74:ボス撃破(比叡)
75:道中大破(2)
76:ボス撃破(伊勢)
77:ボス撃破(扶桑)
78:ボス撃破(金剛)
79:ボス撃破(霧島)
80:ボス撃破(能代)
81:ボス撃破(伊勢)
82:ボス撃破(球磨)
83:ボス撃破(能代)
84:ボス撃破(陸奥)
85:ボス撃破(筑摩)
86:ボス撃破(愛宕)
87:道中大破(2)
88:ボス撃破(三隈)
89:道中大破(2)
90:ボス撃破(長良)
91:ボス撃破(夕張)
92:道中大破(2)
93:ボス撃破(山城)
94:ボス撃破(山城)
95:ボス撃破(三隈[T字不利]) 
96:ボス撃破(島風)
97:ボス撃破(夕張)
98:ボス撃破(金剛)
99:ボス撃破(伊8)
100:T字不利(A最上)
101:ボス撃破(衣笠)
102:ボス撃破(霧島)
103:ボス撃破(能代)
104:道中大破(1)
105:T字不利(Sまるゆ)
106:道中大破(2)
107:ボス撃破(朝雲)
108:ボス撃破(霧島)
109:ボス撃破(扶桑)
110:ボス撃破(長良)
111:ボス撃破(清霜)
112:道中大破(2)
113:ボス撃破(夕張)
114:ボス撃破(まるゆ)
115:ボス撃破(伊8)
116:ボス撃破(金剛)
117:T字不利(S島風)
118:ボス撃破(金剛)
119:T字不利(S陸奥)
120:ボス撃破(日向)
 
※途中で編成を幾度となく変えてるためS勝利する割合に違いがあるので勝率は参考にしないほうが良いです。
とくに中盤の方は下記の方に書いてある編成なので安定していないことが分かるはずです。
道中大破は運ゲーなのでそこまで変わりませんが、制空を優勢とるようになってからほぼボスでS勝利が安定しました。ボーキがどうしてもないとき以外は制空を優勢とった方がよさそうです。

堀り作業風景。
aaaa
まぁこの編成なら負ける気がしないなの・。・v

神通
魚雷も次発装填済です。これからです!


ゆき
神通で足りなければ雪風のカットイン魚雷で分からせてあげるまでですしれぃ!!


4.他の編成例

ボーキ節約編成(ベスト編成だと思っていたA勝利連発編成)
【第一艦隊】あきつ丸/航空戦艦2/重巡(航巡)2/軽巡1
連合1

1.あきつ丸改
烈風改 烈風601 烈風
2.扶桑改二
試製46cm連装砲  試製41cm三連装砲 一式徹甲弾 観測機
3.伊勢改
試製41cm三連装砲×2 一式徹甲弾 観測機
4.妙高改二
20.3cm連装砲(2号)×2 観測機 電探
5.羽黒改二
20.3cm連装砲(2号)×2 紫雲 電探
6.大淀改
20.3cm連装砲(3号) 紫雲 20.3cm連装砲(3号) 33号電探

【第二艦隊】駆逐4/軽巡1/雷巡1
連合2

1.秋月
12.7cm連装高角砲(後期型)×2 探照灯
4.天津風改 
12.7cm連装高角砲(後期型)×2 13号対空電探改
3.島風改
10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期型) 13号対空電探改
4.神通改二
20.3cm連装砲(2号)×2 電探
5.雪風改
5連装酸素魚雷×2 照明弾
6.北上改二
SKC34_20.3cm連装砲 15.5cm三連装副砲 甲標的 


劣化編成
1

1.あきつ丸改
烈風改 烈風601 烈風
2.扶桑改二
試製46cm連装砲 試製41cm三連装砲 一式徹甲弾 観測機
3.伊勢改
 試製41cm三連装砲×2 一式徹甲弾 観測機
4.妙高改二
20.3cm連装砲(2号)×2 観測機 21号対空電探改
5.筑摩改二
20.3cm連装砲(2号)×2 観測機 整備員
6.酒匂改
20.3cm連装砲(3号)×2 観測機


2

1.秋月
12.7cm連装高角砲(後期型)×2 探照灯
2.大淀改
20.3cm連装砲(3号) 紫雲 20.3cm連装砲(3号) 33号電探
4.天津風改 
12.7cm連装高角砲(後期型)×2 91式高射装置
3.島風改
10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期型) 13号対空電探改
5.雪風改
5連装酸素魚雷×2 照明弾
6.北上改二
SKC34_20.3cm連装砲 15.5三連装副砲 甲標的 

秋月育成編成Ver
E3第一
E3第二
装備はほぼ同じ。酒匂は観測機ではなく電探にする。
※秋月は高射なくても対空カットインするらしい。
 


道中はるさめ
道中にこんな子も出ました。まさに楽園。
そういえば朝雲はこのE3攻略中に出ましたが、今回も確率結構低そうですね。堀りに入ってから一度も見かけてません。先行艦はあいかわらずドロップ率を下げてくるので今回逃しても次回のイベントで期待しましょう。前回の夏イベントでは私は清霜を逃したのですが、E4でぽろっと攻略中に出てきました。(あの80回以上ボスを倒した苦労は一体・・・)まるゆみたいに複数揃える必要があったり、実用的なもの、どうしても見た目が良くて欲しいという艦娘でない限りそこまで固執する必要はないでしょう。気軽に掘った方が毛根にも大事です。 みなさんも病まないように体を休めながらこの祭りを楽しみましょう。

人気ブログランキング