1.前置き

まず始めにこの記事では捨て艦を使った戦法もご紹介しています。苦手な方はブラウザバックして下さい。この戦法に抵抗のない方はこの記事を読み進めて構いません。

ただし捨て艦を前提としない攻略の仕方も載せてあるので好きなやり方を任意で選んでください。

ウィークリー任務のひとつ「敵東方艦隊を撃滅せよ!」の攻略です。
この任務クリアで、4-4の「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」 が現れさらにそれをクリアすると、5-2の「南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!」が出るので5-2の任務をクリアすることで改修資材が2個手に入ります。

ただし単刀直入に言いますと多段階任務のせいでかなり面倒な上に時間がかかるのでどうしても欲しい場合を除き、戦果稼ぎをしないのであればスルーがいいかと思います。北方ウィークリーはこれよりマシな方なのにも関わらず3個も改修資材が貰えるからです。 反対に、戦果稼ぎをしているのであれば自然回復上限超えるともったいないためそれを削るためにあえてやるのもありかと思います。

当記事ではこの東方ウィークリー任務に加えて、他の2つの任務の攻略も合わせて記すことにします。

2.任務消化方法
前述した通り3つの任務についての消化方法を具体的に紹介します。まずはこの記事のタイトルにもなっている東方ウィークリーの消化方法から解説します。

1.【東方ウィークリー】敵東方艦隊を撃滅せよ!
任務達成条件:第四海域のいずれかのマップのボスに12回勝利する。(Bでも可)

まずどの海域を選択するかですが、4-2が一番無難です。Aマスに行ったとき駆逐2で2マス目のみ固定出来るため幾分マシだからです。ですのでここでは4-2で任務消化を行うことにします。

なお、東方ウィークリーはボスを12回倒すことで任務達成が出来ます。はずれマスでは補給艦が出るため補給艦関連の任務と同時に行うと良いでしょう。

軽巡3+駆逐2+軽空母1の超低コスト周回編成
4-2

1.那珂改二
20.3cm連装砲(2号)×2 観測機
2.神通改二
20.3cm連装砲(2号)×2 観測機
3.川内改二
20.3cm連装砲(2号)×2 観測機
4.吹雪改二
10cm連装高角砲(高射装置)×2 13号対空電探改
5.潮改二
10cm連装高角砲(高射装置)×2 13号対空電探改
6.飛鷹改
天山友永隊 烈風601空 烈風601空 彩雲

※全ての艦載機は熟練度MAXとする。
※烈風2機で道中Fマス優勢。烈風3機にすると艦娘のスロットにもよるが制空権確保できる。

解説
意外と撤退しやすそうに見えて実はそうでもなく結構まわしやすい編成。高レベル艦の艦娘を使えば事故率もあまりなく資材消費もかなり少ないため4-2周回において一番オススメの編成。

編成の仕組みを簡単に解説すると、軽空母を烈風キャリアーにして道中ボス共に、制空を優勢以上とり、軽巡で昼連撃して敵を倒してもらう寸法。駆逐艦は対空カットイン要員+ルート固定として一役買ってもらう。

熟練艦載機のシステムの仕様変更により軽空母を烈風キャリアーにする必要がなくなりました。さらに道中ボス共に烈風改および烈風601がなくても制空を優勢とるが可能な上に艦攻1機積むことが出来ました。

照月の実装により両駆逐に改修で秋月砲を増やさなくても対空カットイン装備可能となりより周回しやすくなったといえます。(秋月を所持している場合に限る)

この編成を使うときのポイントとしては、間宮点灯したら次々と代わりの軽巡や駆逐に装備を入れ替えてローテションするとバケツの節約および、時間効率が良くなります。


戦艦2航巡1正規空母2+バイト駆逐2の編成
bbb

1.伊勢改
46cm三連装砲 試製41cm連装砲 一式手甲弾
2.筑摩改二
20.3cm連装砲(2号)×2 観測機 艦載機熟練整備員
3.加賀改
天山友永隊 烈風 烈風改 零戦21型(熟練)
4.飛龍改二
艦攻友永隊 烈風601空 烈風 彩雲

※5と6は装備外したLV1駆逐艦または、自前の高LV駆逐艦2隻

解説
まずルートの固定ですが、駆逐2は必須ですのでいれましょう。下2隻がLV1な理由は察して下さい。この戦法を使わない場合は、自前の駆逐艦2隻を使ってください。ただし、道中大破撤退の回数が多く、バケツを余分に使うデメリットが発生するため資材が余計にかかることは頭に入れておきましょう。自前の駆逐艦は主砲2、ソナーや電探などお好みで。

戦艦を使う理由はコストが重いですが、1マス目の潜水艦出ないマスではエリ雷巡が出ることを考慮して、戦艦を入れ2巡させ道中撤退率を下げる編成。

戦艦の中でも低コストな伊勢型を使うことで出来る限りコストを下げている。残りの空母は道中ボス共に制空を確保します。資材の消費を抑え、航巡を用いているところもポイント。

ボス前のマスではヲ級が出るため複縦陣を使いなるべく対空を意識する戦法もありでしょう。

正規空母2+バイト戦艦2+バイト駆逐2の編成
とうほうクエ2

1.飛龍改二
艦攻友永隊 烈風601空 烈風 彩雲
4.加賀改
天山友永隊 烈風 烈風改 零戦21型(熟練)

※旧式の攻略法でおそらく過剰制空値となっていると思うが高いスロットに乗せるとボーキ消費量も割高になるので周回考えると悩みどころである。


解説
最初の編成にバイト戦艦を入れた編成です。
空母の装備はそのままで、戦艦の装備は35.6cm連装砲×2 水上偵察機にします。
ただし大破すると勝てる見込みが薄くなるため撤退するかどうかは個人で判断して下さい。
また、補給が出来ない関係で1週のみしか使えないため使い終わったらそのまま解体するか、バシー等で使ってください。

総括
その他潜水艦オンリーで行ったり、潜水艦を含むバイト?駆逐2隻を入れた編成もありますが、潜水艦が敵の駆逐や軽巡によって輪形陣などの陣形補正により大破する可能性があります。なので大破撤退によるストレスも溜まるためあまりオススメしません。また、潜水艦は他の用途で使う場面も結構多いのもここで使わない理由の一つとして挙げられます。

2.敵東方中枢艦隊を撃破せよ!
任務達成条件:4-4のボスに1回勝利する。

4-2のボスを12回倒す苦行をやってようやくこの任務が出来ます。この任務は1度だけボスに勝てばいいのでぱぱっとやっちゃいましょう。

ボス前では羅針盤がありますが、駆逐艦2隻と重or航巡1隻使うことでルート固定が出来ますのでルート固定に使いましょう。東方ウィークリー任務とは違い敵編成は結構強いため全て自前の艦がいいかもしれません。せいぜい使えても駆逐艦ぐらいしか代用できないかと思います。

4-4任務

1.筑摩改二
20.3cm連装砲(2号)×2 観測機 艦載機熟練整備員
2.伊勢改
46cm三連装砲 41cm連装砲 一式徹甲弾 観測機
3.飛龍改二
烈風601空 天山村田隊 烈風601空 彩雲
4.加賀改
艦攻友永隊、天山友永隊、烈風改、烈風
5.島風改
10cm連装高角砲(高射装置)×2 13号対空電探改
6.天津風改
10cm連装高角砲(高射装置)×2 13号対空電探改

※全ての艦載機は熟練度MAXとする。

解説
陣形は潜水マスでは横、それ以外の道中では単縦、ボスではたまに潜水艦が出るため複縦もあり。
艦載機の積み方はこのマップでは制空確保とるのが2隻ではきついため航空優勢で妥協します。


3.南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!
任務達成条件:5-2のボスにS勝利を2回する。
クリア報酬:改修資材2個、開発資材2個

5-2攻略編成

1.伊勢改
46cm三連装砲 41cm連装砲 一式徹甲弾 観測機
2.鈴谷改
20.3cm連装砲(2号)×2 夜偵 艦載機熟練整備員
3.北上改二
20.3cm連装砲(3号) 15.2cm連装砲改 甲標的
4.飛龍改二
烈風601空 天山村田隊 流星601空 整備員
5.加賀改
流星601空 流星601空  烈風改 烈風
6.龍驤改二
烈風601空 天山友永隊 二式艦上偵察機 彩雲 

解説
おなじみルート固定、正規空母2隻と軽空母1隻を用います。整備員は龍嬢にもたせるかどうか悩みましたが、戦艦並みに強くなれる航巡にもたせました。道中は資材を節約したいため制空権確保にします。5-2のボスに二回勝つことでようやく任務達成で改修資材が2個手に入ります。

戦果も5-2に周る都合上、少し貰えるためおいしいですが、手間かかるのに2個しかないため改修資材がどうしても欲しい時以外はやめた方が無難かと思います。

熟練艦載機のシステムにより艦攻を多くの艦娘に乗せることが可能となったため以前よりも攻略しやすくなりました。ただし周回の観点から加賀の46スロに艦攻を乗せるとボーキの消費の増加に繋がるため従来の運用と同じく強力な艦戦を装備させる運用にしました。

他編成1
5-2任務


他編成2
1.長門改
試製51cm連装砲×2 一式徹甲弾 観測機
2.羽黒改二
20.3cm連装砲(3号)×2 夜偵 FuMOレーダー
4.大鳳改
天山村田隊 艦攻友永隊 艦攻友永隊 整備員
5.加賀改
流星601空 流星601空  烈風改 零戦52型丙601空
6.隼鷹改二
天山友永隊 烈風601空 烈風601空 彩雲 
6.北上改二
20.3cm連装砲(3号) 15.2cm連装砲改 甲標的 


 人気ブログランキング