1.前置き

改修資材3個手に入るウィークリー任務、「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」が資材的にはほぼ赤字になりますが、攻略する価値が高まりました。そこで3面のどこを海域をクリアして任務を達成させたほうが良いのか考察したいと思います。
以下は3-3と3-5について比較してますが、結論言うとこの記事では3-3の攻略を扱います。面倒だと思う人は2番の海域選択はとばして3番の編成を見て下さい。

熟練艦載機に対応させました。
現在は空母を多く入れた編成がストレスが溜まらず周回出来そうです。


2.海域の選択
まず北方クエは3-3、3-4、3-5のいずれかでボス勝利を5回すれば任務達成となります。消去法で考えてルート固定がなく高難易度の3-4はやらないほうがいいとして、残りは3-5と3-3ですが、こちらのふたつであれば若干難しくはあるものの比較的毎週攻略することは容易です。なので3-3、3-5のどちらかを攻略するのがいいでしょう。

それぞれの海域のメリットとデメリットは以下になります。

3-3 アルフォンシーノ方面海域
メリット
大破撤退が少なく3-5に比べて簡単。はずれマスひいても家具箱が手に入る。
デメリット
3-5のようにルート固定があまりなく羅針盤に左右されるためボスにたどりつかないことがある。
うずしおマスを踏む可能性が非常に高いため資材の消費が激しくボーキも少し減る。

3-5 北方AL海域(ほっぽマス行かないルート)
メリット
軽巡や駆逐しか使わないため資材コストが非常に軽く、索敵次第でルート固定が出来るため確実にボスに行ける。資材コストが安いためバケツ以外は任務クリアで黒字になることもある。(少なくてもボーキは黒字)
デメリット
水雷ルートは大破撤退がめちゃくちゃ多いためバケツが勢いよく減っていく。(道中大破が多いせいでストレスがかなり溜まる。)ボスに辿りつけても勝てない可能性が結構ある。

まとめ
3-5は、バケツの消費量は大破した艦を入渠ドッグに入れて他の艦娘でローテしたり、一日数回やるなどしてわければ、バケツの消耗は抑えられますが、北方クエを一日で終わらせたい人にはあまり向いていない点や、そもそもゲージ破壊でもないのに毎回アレをやるのはめんどくさい。
一方、3-3は、間宮点灯さえなければ、小破でも出撃することが可能という点や、大破撤退が3-5ほど多いわけでもないのでストレスがあまり溜まらない。正直毎週のように3-5をやるのは苦痛でしかないと思うので資材があるならなるべく3-3がいいと思います。

したがって、ここでは3-3でこの任務を消化する方法を考えたいと思います。
まず3-3は空母2を入れれば最初のマスのみルート固定出来るので入れましょう。次にうずしおマスは高い割合で踏むため電探は最低1つは持たせましょう。これを踏まえて3-3の編成は以下のように考えました。


3.編成

3-5編成

1.長良改
20.3cm連装砲 15.2cm連装砲改★9 観測機
2.龍鳳改
天山友永隊 彗星江草隊 零戦21型熟錬 整備員
3.葛城改
艦攻友永隊 流星改 天山村田隊 整備員
4.天城改
烈風601空 流星601空 流星601空 二式艦上偵察機
5.雲龍改
艦攻友永隊 流星601空 烈風改 二式艦上偵察機
6.北上改二
10cm連装高角砲(+高射装置)★9 FuMOレーダー 甲標的

ボーキ1出撃あたり200~300以上消費

4.解説

熟練艦載機の登場で戦艦や重巡等入れる必要がほぼなくなりました。
ボーキの消費は割高になりますが大破撤退率を下げる場合空母4編成がオススメです。
空母は何使っても良いですが制空権は道中、ボス共に確保しましょう。

旗艦は育てたい昼連撃出来る軽巡をおけばなんでもいいです。
燃費は少し割高になるかもしれませんが育てたい重巡等あればそちらでも構いません。

重要な点として空母は2隻以上必須な点とうずしおマスを必ず踏むため電探を誰でもいいので1隻持たせる点は忘れないでください。

彩雲はボスでS取る必要がないため不要です。極端に少ないスロットには二式艦上偵察機や電探、副砲および整備員で良いでしょう。


5.重要なポイントのおさらい

1.うずしおマスがあるため電探は必ず誰かに持たせる。
2.最初のルート固定に空母2は必須
2.軽空母よりも小破でも出撃出来る正規空母も一考
3.コストが重い戦艦は使わない方が良い。
4.雷巡を採用することで空母の打ち残しを処理してもらう。
5.コストが軽い軽巡1隻を入れるのがオススメ
6.ボーキの消費を抑えるため制空権確保しよう。
7.資材は減るけどストレスは溜まらないのが3-3、バケツしか減らないけどストレス溜まるのは3-5

6.旧式の周回編成

熟練艦載機の登場によって艦戦を多く積む必要はなくなりましたが一応旧式の周回編成と解説を残しておきます。

軽巡1 航巡1 正規空母3 雷巡1
北方クエ編成

1.神通改二
20.3cm連装砲(3号)×2 観測機
2.最上改
20.3cm連装砲(2号) 観測機 20.3cm連装砲(2号) 艦載機熟練整備員
3.加賀改
天山友永隊 流星改 烈風改 電探
4.瑞鶴改
烈風 烈風 烈風 彗星江草隊
5.雲龍改
流星改 九七艦攻友永隊 烈風601空 彩雲
6.北上改二
副砲×2 甲標的

解説
空母2は最初のマスではずれに行かないようにするため必須。道中では制空権確保するため空母は3隻使っています。それによりボーキの消費を抑えられます。軽空母でもいいですが、2マス目にフラヲ級、エリヲ級、エリタ級がいるので軽空母ではちょっと厳しいためなるべく正規空母がいいでしょう。加賀に電探持たせているのは、うずしおマス対策です。残り3枠は、コストが重すぎる戦艦を入れないようにするため整備員持ちの航巡と、空母の打ち残しを処理してもらうため雷巡1、コストが軽くそこそこ強い軽巡を旗艦に入れた構成にしてます。
5回クリアで任務達成出来ますが、そこそこハズレマスも引くため重い構成にしないようにするのが重要です。3-5とは違い疲労抜きさえすれば小破でも出撃できるため、中破に近くなったらバケツ使う感じでいいでしょう。また、ここでは重巡や戦艦なども拾えるため、疲労抜きに拾った艦をつかって南西クエ消化するのもいいと思います。

空母や軽巡は何つかってもいいです。とにかく制空権確保しましょう。友永艦攻とか使ってますが、ないなら流星や流星改などでも構いません。

また、バイト艦を使う方法もありますが、ボス前のIマスがネック。もし使う場合は戦艦が望ましいでしょう。それ以外だと大破をもらいやすく昼戦で殴れる数が減るためあまり良い結果にならないでしょう。

結果と感想
バケツは6個程度しか使わず、家具箱もゲット出来るため3-5よりはストレスが溜まらず任務達成できました。比較的ボスは弱いので夜戦することなくほぼ昼で片付きました。因みにボスマスではなんと加賀が出てきました。バイト艦もそこそこいいの拾えるためおいしいです。

雲龍型3姉妹で周回する装備例
雲龍型



菱餅任務攻略の跡地

人気ブログランキング