運営の資材削りの罠と思いつつもクリアしました。
まず編成任務
1
満潮、扶桑、山城、最上、時雨を編成に加えて編成任務を達成します。
(改、改二でない艦娘でも達成可能)

↓すると出撃任務が出ます。
2
条件:西村艦隊(扶桑山城最上時雨満潮)を含む編成で5-1のボスにS勝利する
備考:5-1の編成のルート固定には航巡or重巡2が必須。改や改二でなくても任務達成可能。
報酬:改修ネジと勲章1こ

編成はこちらになります。
0000000000000
 
装備
1.満潮
10cm高角砲 12.7高角砲(後期型)
2.扶桑改二
46cm連装砲 試製41cm三連装砲 一式徹甲弾 瑞雲12型
3.最上改
20.3cm連装砲(3号) 瑞雲  20.3cm連装砲(3号) 艦載機熟練整備員
4.利根改二
20.3cm連装砲(3号)  20.3cm連装砲(3号) 夜偵 艦載機熟練整備員
5.山城改
瑞雲(634空)×4
6.時雨改二
三式ソナー 三式ソナー 三式爆雷

解説
わたしは満潮が育ってなかったのでこんな編成になりましたが、もしも満潮が育ってる場合は、時雨改二は主砲2電探がいいでしょう。満潮は三式ソナー爆雷で。

ルート固定の都合上、1隻まで自由に入れることが出来ますが、1隻は航巡または重巡はほぼ必須です。正規空母を選択すれば道中はかなり有利になりますが、かなり強い羅針盤と戦うことになるので航巡または重巡にしましょう。オススメは整備員持てる利根改二または筑摩改二です。

1マス目の編成では戦艦タ級フラグシップが出るため道中ギリギリ制空をとるようにしています。均衡にしてもいいですが、事故率が増えるのでなるべくとりましょう。例の任務のごとく山城を瑞雲キャリアーにするかわりに後述に述べますが、道中支援はガチ支援を出しましょう。決戦はお好みで軽い支援またはガチ支援で。(優先度は道中>決戦)。道中の支援をガチにすることでボスに非常に行きやすくなります。

瑞雲などをもたせると潜水艦に吸われてしまいますが、その分支援と整備員もちの利根改二に仕事してもらいましょう。

支援艦隊の参考例

道中支援(全艦きらづけ)
1.龍鳳改
彗星江草隊 艦爆江草隊 彗星601空 電探
2.龍驤改二
Ju87C改×2 彗星一二型甲 電探
3.比叡改二
46cm砲×2 38cm連装砲改×2
4.金剛改二
試製46cm連装砲 46cm三連装砲 試製35.6連装砲×2
5.夕立改二
12.7単装砲×2 電探
6.綾波改二
12.7単装砲×2 電探

決戦支援(旗艦のみきら)
1.島風改
12.7高角砲(後期型)×2 電探
2.初春改二
12.7高角砲(後期型)×2 電探
3.飛龍改二
彗星一二型甲×3 電探
4.雲龍改
彗星一二型甲×3 電探


ポイントは艦載機は道中のほうに強いのを送ります。とくに命中補正があり、威力もある艦載機をチョイスしてください。今回わたしは使わなかったですが、天山友永隊も支援に有効ですのであるなら載せましょう。
戦艦の積み方は前回の記事でご紹介した命中をあげつつ46cm連装砲×3のほぼ同等の威力を出せる積み方にしました。試製シリーズがない場合は、「46×3 33号電探or32号電探」 もしくは、「46 46 35.6 35.6」でも構いません。

zzzzzzzzzz
うっかり単縦を選んだもののこの通り運よく倒せましたが、絶対にボスマスでは複縦陣を選んでください。
潜水艦が出たときに詰みます。