いよいよ一式徹甲弾任務、最後の任務です。編成の縛りの関係上、比較的まだマシな下ルートを行くよりもきつい上ルートで行くしかありません。心してかかりましょう。
3-5しんにんむ

クリア条件
軽空母1隻戦艦2隻過不足なく含まれる艦隊を編成し、ボスでS勝利する。
※戦艦3隻以上や軽空母2隻以上、正規空母は使えないので注意
※航空戦艦不可、高速戦艦使用可能

任務のチャートが分からなくなったらこちら

3-5編集版2

いつも行くB→G→Kのルートで行くことは出来ない。
A→C→F→Kでクリアをめざしましょう。

わたしが行った編成は、
3-5にんむ編成

初見クリア時編成
1.隼鷹改二
烈風改 烈風 烈風601空 二式艦上偵察機
2.大和改
46cm三連装砲×2 三式弾 観測機
3.長門改
試製41cm三連装砲×2 三式弾 観測機
4.利根改二
20.3三連装砲(3号)×2 観測機 三式弾
5.筑摩改二
20.3三連装砲(3号)×2 観測機 三式弾
6.鈴谷改
20.3三連装砲(3号)×2 夜偵 三式弾

今の仕様で攻略する場合(熟練艦載機仕様)
1.隼鷹改二
零戦53型岩本隊 烈風 烈風 烈風
2.大和改
46cm三連装砲×2 九一式徹甲弾 観測機
3.長門改
41cm連装砲×2 九一式徹甲弾 観測機
4.利根改二
20.3三連装砲(2号)×2 観測機 三式弾
5.筑摩改二
20.3三連装砲(2号)×2 観測機 三式弾
6.鈴谷改
20.3三連装砲(2号)×2 観測機 三式弾
※全ての艦載機は熟練度が最大であるとする。
大和型は使用しなくても良い

てっとり早く終わらしたいのと、ほっぽちゃんヘイトが溜まってるので大和を出しましたが、大和型なしでも攻略可能です。長門、陸奥あたりが対空値が高く装甲もあるのでそちらを使うと良いでしょう。
軽空母の隼鷹は大破しまくるので5-5みたいに旗艦にします。艦攻、艦爆をつまなければ1手目をスルー出来るので烈風キャリアーとします。(といっても他積む余裕はあまりないですが)さらに道中でT字不利はひいてほしいので彩雲ではなく二式艦上偵察機を採用して索敵アップしています。他は観測機と、念のため夜偵を積んでいます。(※二式にはT字不利を引きやすくする効果はありません。彩雲のT字不利ひかない効果を持たない偵察機です)

制空は1マス目では確実にとれますが、2マス目と3マス目で航空均衡にするのがやっとである点は注意。(熟練艦載機後は優勢取れることもある)
因みに航空優勢とりたいからといって航巡に瑞雲等を持たせることも考えられますが、焼石に水で、優勢とることもあるため打ち落とされないようにしたいので観測機や夜偵にしましょう。最悪撃ち落されて索敵チェックの時に泣くハメになります。(現在の仕様では0スロットでもマップ索敵チェックに関与出来るので打ち落とされても弾着出来なくなるだけで問題ない。)

一方強化された徹甲弾で陸上基地系や大型の敵に対して昼戦のみ効果が出るようにアップデートされたそうですが、どれぐらい効果が発揮されるかいまいち不明である点と、昼でしか効果がないため三式弾の方を入れるのが無難でしょう。ほっぽ対策になる上、対空砲火の艦隊防空も少しだけあるため効果的です。三式弾をもつことで3マス目で大破したら夜戦してまるゆ明石狙うことも可能なので狙うのもいいかもしれません。索敵を意識して羽黒や妙高ではなくとねちくにしていますが、比較的レベルの高い重巡でもボスへ行くことができますのでどれを使ってもいいでしょう。

あと道中大破撤退も多くなるため3重きらで行きました。(きら消えたらきらつける戦法で)
きらづけを助ける3重きらカウンターはこちら

結果は
1:道中大破(2マス目)
2:道中大破(3マス目)
2:道中大破(3マス目)
4:ボス撃破
バケツ10~20個 

 3-5任務クリア

ボスに辿りつけばこの通りクリアは容易です。3重きらを駆使して何度も出撃しましょう。
今回の一式徹甲弾は今後のイベントや海域攻略に役立つ可能性があるのでなるべく入手した方がいいと思います。また、ほっぽマスで最終編成になっている状態だから今月はやらないという人もいると思いますが、来月の頭に秋イベ開始になると予想されるので、来月の頭に資材を浪費するよりも今月さっさとクリアした方が精神的にもいいのでなるべく今月にクリアしましょう。
 

ポイントでおさらい
1.まず大前提として、戦艦3隻以上正規空母1隻軽空母2隻以上の編成は任務を達成することが出来ない
2.航空戦艦では任務を達成出来ない。高速戦艦は使用可能。
3.軽空母は大破しまくるので5-5と同様にして旗艦に置き烈風キャリアーとする。
4.彩雲を積まなくてもボスへ行けるので索敵アップするならT字不利をひける二式艦上偵察機が良い。
5.戦艦はなるべく長門型推奨。装甲や耐久、対空共にバランス良く優れていてコストが大和型より少ない。
6.ほっぽマスのことも考えて三式弾を積む。防空ボーナスありヲ級対策にもなるので徹甲弾よりも有効。
7.ほっぽマスで大破したらなるべく夜戦し、まるゆまたは明石などを狙うのも良い
8.航巡重巡枠はどれ使ってもいいが、索敵重視にするならとねちく推奨。 
9.大破撤退が頻繁に起こるため3重きら推奨
10.大和型も大破撤退が多いのであれば編成に入れることも視野に入れよう。(その方が早く終わる場合も)
11.逸れるリスクはあるが、利根筑摩に瑞雲634空を2機積めばCマスでヲ級改を除く編成で航空優勢がとれる。